【東近江】赤神山 天台宗 成願寺

この記事は約4分で読めます。
✈ 2021.05.04.

 

 

 

太郎坊 阿賀神社(太郎坊宮)」へ初参拝して来ました!

 

 

一の鳥居から平坦な参道を進むと、

「太郎坊宮」のある赤神山の麓からは階段の参道が続きます。

 

 

この階段(登山口)を一度 上りきると、

正面に「赤神山 天台宗 成願寺」(じょうがんじ)がありました。

 

スポンサーリンク

 

本堂

 

 

御本尊は、薬師如来さまです。

 

Wikipediaによると「赤神山にある阿賀神社の神徳に感じ入った最澄が薬師如来を本尊とする成願寺を阿賀神社の神宮寺として当地に建立した」そうです。

 

それから「成願寺」と「太郎坊宮」は、

神仏習合したり、神仏分離したり、、、なんやかんやあって、

現在「成願寺」には、薬師如来さまと太郎坊大権現さまが安置されているとのことです。

(境内の案内に書いてました)

 

本堂の外からお参りできるようになっていますが、

靴を脱いで、中に入ってお参りすることもできるようでした(確認はできていません🙏)

 

外には蝋燭と線香があり、中には護摩木が見えました。

 

スポンサーリンク

 

授与所

 

 

ちょうど留守のタイミングでした。

 

御朱印だけは留守時でもいただけるようで

「不在時は三百円を納めてお持ち帰りください」と書かれた箱が置かれています。

薬師如来さまと太郎坊大権現さまの2種類あります。

 

 

御朱印以外に用のある方は

「階段下の石垣坊(名前・電話番号記載)までご連絡ください」

「石垣坊にも不在の節は次の機会にお願いします」とも書かれています。

 

おふだ・御守りなどの授与はわかりませんが、

おみくじは1回200円で、おみくじの元祖といわれる「天台宗総本山 比叡山延暦寺」の横川に在る

元三大師の観音籤が出来るようです。

 

ーーと、ここで、詳しくは わからないので筆者の勝手な疑問なのですが、、、

元三大師のおみくじは複雑で、今現在一般的とされている「おみくじ」とは違って、

元三大師堂に3年 籠山(ろうざん)して やっと、御本尊である元三大師からお伺いすることができ、

その籠山された方を通じて読み解いていただき、

受け手である我々は答えを知ることができるというシステム、、、だと、

こんなサクッとした文章よりも事細かく元三大師堂の坊守さんが丁寧に教えてくださいました。

ちなみに、元三大師堂のおみくじは1回3,000円です。

「成願寺」の このおみくじは、また違うもの、、、なのかな?はてさて🤔

(詳しくは直接、成願寺へお問い合わせされてください)

 

他にも「成願寺」では、つりがね(開運招福の鐘)が1打100円で打たせてもらえたり、

幟(のぼり)を奉納することができたり、張り紙の案内がありました。

 

スポンサーリンク

 

太郎坊宮へ

 

「成願寺」の横に「太郎坊宮」へ続く階段があります。

 

 

お薬師さまにご挨拶をしてから「太郎坊宮」へ登拝しました☺

 

「太郎坊 阿賀神社(太郎坊宮)」については、別記事で詳しく記載しています。

これから行かれる方の参考になれば幸いです。

 

太郎坊 阿賀神社(太郎坊宮)
「太郎坊 阿賀神社(太郎坊宮)」の記事一覧です。

 

スポンサーリンク

 

赤神山 天台宗 成願寺

 

<御本尊>

薬師如来 / 太郎坊大権現

 

<参拝時間>

---

 

<おやすみ>

---

 

<御朱印料>

300円

 

<駐車場>

あり 無料

 

〒527-0091 滋賀県東近江市小脇町828−1

電話番号 0748-24-2370

 

 

スポンサーリンク

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

では また🙏

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました