スポンサーリンク

【長浜】漆器 美術工芸 川茂 by黒壁スクエア

滋賀県
この記事は約6分で読めます。
✈ 2020.10.29.

 

 

 

プラスチック問題を意識しだして2年が過ぎました。

 

経緯はまた、今まで経た旅行のストックを終わらせてから語ります(ゴリゴリの熱弁で😂✌)

 

まぁ、アレです。アレ😂😂😂

 

プラスチック製品・化学物質(薬品・調味料・etc)・食品の原材料など、

日本の闇社会が教えてくれない知恵を蓄えて、意識して、できる限り消費しないようにしています。

 

何か話が難しくなってきちゃった😂

 

みなさん、塗料って意識したことありますか?

 

食器の。

 

ないですよね😂

筆者もありませんでした😂

 

プラスチックって、実は脆くて、簡単に、目に見えない小さい破片(マイクロプラスチック)が剥がれ落ちるんですけど、経年劣化で剥がれ落ちっぷりは加速し、更に、熱と酸性に激弱なんです。

 

ということは、プラスチックの食器なんて使う度にマイクロプラスチックが剥がれる。

更にはレンジでチンとか、熱い味噌汁とか、出来立ての熱い料理とか盛って、、、ハイ終了😇

目に見えないけど、料理と一緒にプラスチックも食べてるんです。

 

じゃあ、プラスチックの食器は辞めて、陶器・木製の食器に換えるわ!

となったところで、最近の大量生産大量消費の食器の塗料をご覧ください。

 

「ラッカー塗装」とか「アクリル塗装」とか書いてるんです。

 

有害以外の何???

 

え、知らんかった。めっちゃ怖い。

 

ステンレス(水筒・鍋・etc)だって、プラスチック塗装されてますからね。

 

うわ~闇😇

 

飲食の度にマイクロプラスチックが体内へ。

洗う度にマイクロプラスチックが排水口へ。

海に流れ出し、その水で生活する魚の胃の中にマイクロプラスチック。

その魚を人間が食べる。はい、マイクロプラスチック。

循環しております😇

 

人間社会の闇です。

 

プラスチックが良いとか悪いとかはどうでも良いのです。

人間が地球を汚して、人間以外の生物までも死に追いやっていることに変わりはありません。

 

っということで、日本には素晴らしい名産品がありますのでご紹介させていただきます👐

 

(どういう流れ😂)

 

1年前に「漆器」、漆塗りの木製のお椀を買いました。

 

貰った味噌汁椀を10年以上も大事に大事に使っていましたが、

プラスチックでイライラしていました😂😂😂

 

漆の木のお椀欲しいな~

どこに売ってるんかな~

見て触りたいな~

 

百貨店なら置いていますが、値段が無理😂

一点豪華主義なので、欲しいと思ったら買います。

買うんですけど、ブランド代は勘弁してください😂

 

っと、悩んでいた時に出会いました。

 

 

大きすぎず、小さすぎず。

 

 

小丼にもなります。

 

 

700円くらい(新品)でした。

 

試しに1椀買って、ほぼ毎日使って1年くらい経ちました。

 

★実際に触って買えたので、サイズが丁度いいことが良い👍

★軽くて良い👍

★熱いもの入れてもお椀が熱くならないし、中身が冷めにくい👍

★100%自然素材なので、体にも環境にも優しい👍

★経年劣化が味。というか、モチが良くて全然劣化しない😂

★ひとつ良いものがあると物欲がわかなくなる。

 

以上を踏まえて、使う度に幸福度が実感できます。

(幸福度って言葉を使いだした瞬間に胡散臭くなってきた😂😂😂)

 

高級な食事をしている気分になります。

高級なんですけどね(食べ物にありつけることが贅沢)

 

追加で、丸いシルエットの湯飲みと、

お茶粥をよく食べるのでスプーンが欲しくて、

あわよくばお皿とか、前に見たお盆とか、あったら良いなぁ、、、って、

このお椀に出会ったお店に行って来ました!

 

スポンサーリンク

 

漆器 美術工芸 川茂

 

 

<営業時間>

10:00 ~ 17:00

 

<定休日>

木曜日

 

<支払方法>

現金・クレジットカード

 

<駐車場>

なし

 

〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町13−18

電話番号 0749-62-3521

 

 

 

 

黒壁スクエア」商店街の一角です。

 

「川茂」さんの情報がどこにもなく、

きっとまた行きたくなるし、ここでも紹介したいし、と営業時間と定休日を聞いたら、、、

 

「10時から17時までやってますけど、今日はそれより早く閉めようと思ってます。木曜は本当は定休日で、今日はたまたま開けてみてて、、、」

 

定休日やったのに、たまたま開けてくれてはった、、、!

ご縁があって良かったぁぁあ😂

 

スポンサーリンク

 

品揃え豊富でした

 

店頭には、お安い食器が並んでいます。

 

 

店頭のものよりはお高くなりますが、店内の食器も充分お安いです。

 

取り扱っている食器の塗装は、全て漆塗りです(by店主)

 

 

 

 

やっぱり食器って、触ってみないとわかりませんね。

重さも、手との相性も、大切にしたいと思うかも、実際に見て触らないと全くわからん🤔

 

食器だけでなく、美術工芸品も たくさん揃っています。

 

 

スポンサーリンク

 

ご紹介

 

今回、購入させてもらったのは、

漆塗りの箸・無塗装の箸・曙のランチスプーン・根来の粥スプーン、です☺

 

 

食器が傷つかないように(漆塗りが禿げないように)紙で個々に包装してくれる丁寧なお店ですが、

大判のハンカチを持参して、ハンカチで巻いて持って帰りました。

 

資源も大切にしたいのです。

 

 

買った次の日から、ワンランク上の食事を楽しんでいます😋✨

 

スポンサーリンク

 

黒壁スクエア

 

「黒壁スクエア」にはまだまだ魅力的なお店・場所がたくさんあります。

 

全てはご紹介できていませんが、

別記事でオススメのお店をピックアップしてご紹介しています。

 

行かれる方の参考になれば幸いです。

 

黒壁スクエア
「黒壁スクエア」の記事一覧です。

 

そして、「黒壁スクエア」へ車で行かれる方用に

格安おすすめ駐車場もリストアップしました。

 

【長浜】黒壁スクエア周辺のお得な駐車場はここ!
この記事では「黒壁スクエア」周辺にある、無料の駐車場から有料の駐車場まで、格安駐車場をご紹介しています。

 

車でのんびり行って、費用を抑えたい方の参考にどうぞ👍

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

では また🙏

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / Twitter @trip_u_log / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました