スポンサーリンク

【長浜】黒壁スクエア周辺のお得な駐車場はここ!

コラム・まとめ 滋賀県
この記事は約8分で読めます。

黒壁スクエア」は、JR長浜駅前にあるので、誰でもアクセスしやすい観光地です。

 

ですが、家族旅行だったり、デートだったり、コロナ対策だったり、、、

車で気軽にのんびり行きたい方も多いはず!

 

この記事では、「黒壁スクエア」周辺にある

無料の駐車場から、有料の駐車場まで、格安駐車場をご紹介していきます👍

 

 

 

スポンサーリンク

無料

 

「黒壁スクエア」近くにある駐車場で、完全無料となっている場所は1ヵ所だけ!

 

 

 

湖岸緑地公園駐車場 【完全無料】

 

 

湖岸緑地公園駐車場

 

〒526-0068 滋賀県長浜市鐘紡町1

 

営業時間

駐車料金

収容台数

24時間

無料

約47台

 

「黒壁スクエア」まで、徒歩約16分。
ここの記事でご紹介している他の駐車場と比べて、少し距離がありますが、
唯一の完全無料駐車場になります。
「長浜城」から近い駐車場なので「黒壁スクエア」と合わせて観光することをオススメします。

 

スポンサーリンク

 

豊公園駐車場

 

 

豊公園駐車場 https://www.city.nagahama.lg.jp/0000000236.html

 

〒520-0026 滋賀県長浜市港町3-10

電話番号 0749-62-4111

 

営業時間

駐車料金

支払方法

収容台数

24時間

最初の3時間 無料 / 3時間目以降 300円+(100円/時間) / 最大 1,000円

現金(※2千円札・5千円札・1万円札の高額紙幣が使えません)

約380台

 

湖岸緑地公園駐車場同様、「黒壁スクエア」よりも「長浜城」に近い駐車場です。
最初の3時間が無料となっています。
「黒壁スクエア」を初めて観光する方で、駐車料金を無料枠内で済ませるのなら、厳しいかもしれません。
カフェなどに入らず、歩いて見て回るだけなら、頑張れば許容範囲、、、かも😂

 

スポンサーリンク

 

有料

 

平日は基本的にどこの駐車場も安いですが、

土日祝になると「上限なし」の駐車場が多々ありますのでご注意ください。

 

利用するなら、安くて、時間を気にせず観光できる駐車場が良いですよね👍

 

 

 

タイムズ 長浜黒壁スクエア前 【平日おすすめ】

 

 

タイムズ 長浜黒壁スクエア前 https://times-info.net/P25-shiga/…..

 

〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町5−10

 

営業時間

駐車料金

 

支払方法

収容台数

24時間

平日 2時間 110円 / 最大 220円

土日祝 30分 220円 / 最大 880円

現金・クレジットカード・電子マネー・タイムズチケット

約20台

 

「黒壁スクエア」から徒歩数分、、、ではなく「黒壁スクエア」内にある駐車場です。
アクセスするのに好立地なのに、平日は駐車料金が最大220円と格安!
平日に行かれる方で、小さい子供連れや、足腰がちょっと、、、という方は
是非こちらに車をとめて頂いて、心置きなく観光を楽しんでいただきたいです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

パラカ 長浜市元浜町第一駐車場

 

 

パラカ 長浜市元浜町第一駐車場

 

〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町2−6

 

営業時間

駐車料金

 

支払方法

収容台数

24時間

平日 1時間 100円 / 最大 500円

土日祝 20分 100円 / 上限なし

???

約23台

 

「黒壁スクエア」まで、道路を渡ってすぐの場所にある駐車場です。
平日は駐車料金の上限がありますが、
土日祝は上限がないので、サクッと観光向きの駐車場です。

 

スポンサーリンク

 

浜中央パーキング

 

 

浜中央パーキング

 

〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町3

 

営業時間

駐車料金

 

支払方法

収容台数

24時間

平日 1時間 100円 / 最大 300円

土日祝 20分 100円 / 上限なし

???

約5台

 

「黒壁スクエア」まで、道路を渡ってすぐの場所にある駐車場です。
パラカ長浜市元浜町第一駐車場のすぐ隣にあります。
平日は駐車料金の上限が300円と、近辺で2番目にお安いのでチェック必須です!

 

スポンサーリンク

 

ホタヤ神戸町パーキング

 

 

ホタヤ神戸町パーキング

 

〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町6−27

 

営業時間

駐車料金

支払方法

収容台数

24時間

1時間 100円 / 上限なし

???

約70台

 

「黒壁スクエア」内にある駐車場で、全日駐車料金は1時間100円と一律です。
上限がないので、何とも言えませんが、
土日祝に行かれる方で、サクッと観光するのならアリかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

スペースECO 長浜駅前 【土日祝おすすめ】

 

 

スペースECO 長浜駅前 http://space24.co.jp/parkings/detail/74288

 

〒526-0067 滋賀県長浜市港町2−9

 

営業時間

駐車料金

 

支払方法

収容台数

24時間

平日 最大 400円

土日祝 最大 500円

現金(100円玉・500円玉)で先払い(※おつりが出ないので要注意!)

約16台

 

「慶雲館」からすぐ(敷地的には隣)の場所にあり「黒壁スクエア」までは少し距離がありますが、徒歩約9分の距離です。
全日駐車料金の上限があり、お安いので、土日祝に行かれる方にはオススメの駐車場です。難点を上げるなら、、、
★支払方法が現金のみで、100円玉・500円玉しかつかえず、おつりが出ない。
★住宅に挟まれた場所にあるが、人の気があまりない。
★システム?が一昔前な感じでちょっと心配になる😂
という感じで、何とも微妙ですが、筆者は毎度お世話になっております。

 

スポンサーリンク

 

 

住宅地があり、生活道路を進むとあります。

 

 

以前、日曜日に利用した際は、筆者が駐車したタイミングで満車になりましたが、

コロナ渦中の平日はスカスカでした😂

 

 

料金は先払いです。

 

硬貨(100円玉・500円玉)支払いで、おつりが出ないのでお気を付けください。

管理人も誰もいませんので、多く投入すると終了です😂

 

硬貨を入れて「発券ボタン」を押すと、

「領収書」と「駐車券」の、カードサイズの紙が2枚出てきます。

 

車のフロントに「駐車券」を置いておく、もしくは貼って(シールになってます)おけばOKです。

 

スポンサーリンク

 

???

 

 

???

 

〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町7−2

 

営業時間

駐車料金

 

支払方法

収容台数

???

平日 月極のため駐車不可

土日祝 最大 500円?

現金

???

 

どこにも情報がないので、大きい声では言えませんが、
以前(2019年11月)に、こちらの駐車場の前を通った時。
駐車場入り口で「土日祝 最大 500円」という看板を持った管理人の方が立っていました。
17時終了のようでしたので、営業時間は土日祝の日中のみと思います。
あくまでも「見た」というだけで、情報がないので自己責任でお願いします
場所は「黒壁スクエア」内なので、土日祝で上限500円なら好立地好条件の駐車場です。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

 

「黒壁スクエア」の周辺駐車場は、

平日だとお安く、上限もあり、安心して好きなだけ観光できますが、

土日祝だと「上限なし」の所が多いですね。

更に、土日祝は駐車場が満車で利用できない可能性もあります。

 

近場だったり、料金を抑えたいだったり、希望する条件に当てはめるのなら

早めに行くか、何ヶ所か目星を付けておくことをオススメします👍

 

「黒壁スクエア」にある、筆者がオススメするお店は、別記事でご紹介しています。

 

黒壁スクエア
「黒壁スクエア」の記事一覧です。

 

楽しい「黒壁スクエア」観光のお手伝いが出来れば幸いです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

では また🙏

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / Twitter @trip_u_log / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました