【大津】世界遺産 天台宗総本山 比叡山延暦寺 / 坂本ケーブル編

この記事は約10分で読めます。
✈ 2021.04.26.

 

 

 

【滋賀県】の世界遺産「天台宗総本山 比叡山延暦寺」(ひえいざん えんりゃくじ)へ初参拝して来ました!

 

比叡山は【滋賀県】と【京都府】にまたがる山で、

比叡山一帯に在る寺院群の総称を「延暦寺」と言います。

 

 

「比叡山延暦寺」は、それはそれは とても広大な土地(山)に寺院が広がっていて、

比叡山の山頂付近に広がる 東塔・西塔・横川 の3つのエリアがメインとされています。

 

アクセス方法は【滋賀県】と【京都府】それぞれから、

登山道・ケーブルカー(京都側 叡山ケーブル・ロープウェイ / 滋賀側 坂本ケーブル)・車道(奥比叡・比叡山ドライブウェイ)があり、

バスは、京都駅~比叡山山頂と、比叡山山頂付近をシャトルバスが巡行しています。

 

 

今回、筆者は、滋賀県側 比叡山の麓【坂本】スタートです。

表参道(比良比叡トレイル本坂コース)(登山道)から登拝しました。

 

そして、帰りは同じ麓に戻れる 坂本ケーブル(ケーブルカー)を利用して下山しましたので、

この記事では、坂本ケーブルをご紹介したいと思います!

 

山の上スタートで下山しているので、

これから坂本ケーブルで比叡山登るよという方は、記事を逆走でご覧ください😂🙏

 

今回、筆者がまわった、表参道(比良比叡トレイル本坂コース)(登山道)→ 比叡山延暦寺 → 坂本ケーブル 、の登拝ルートは、別記事で順番にピックアップしてご紹介しています。

良ければ合わせてご覧ください。

 

比叡山 延暦寺
「比叡山 延暦寺」の記事一覧です。

 

スポンサーリンク

 

延暦寺 東塔エリア → ケーブル延暦寺駅

 

拝観時間終了の合図とともに「比叡山延暦寺」をあとにして、

案内看板に従って、東塔エリアから比叡山鉄道 坂本ケーブル延暦寺駅を目指しました。

 

 

GoogleMapで徒歩ルートを検索すると、

比叡山ドライブウェイを歩かせようとしてきますが、歩道はありません。

徒歩での通行は禁止になっていると思います(たしか)

 

「比叡山延暦寺」は、歩道が完備されていて、至る所に案内看板が設置されているので、

東塔エリアから西塔エリアへ行く場合、東塔エリアからケーブル延暦寺駅へ行く場合、など、

エリアからエリアへの移動は、GoogleMapは終始不要でした👍

反対に、東塔エリア内など、エリア内では受付所で貰った地図が便利でした👍

 

案内に従って歩道から行くことが最短ルートとなっています。

 

 

東塔エリアから一本道をサクサク歩いて3分ほどで、

ケーブル延暦寺駅(黄色の建物)に到着しました。

 

 

東塔エリアからケーブル延暦寺駅へと来ましたが、

ケーブル延暦寺駅から見た東塔エリア方面は、こんな(下の写真)感じです。

 

 

赤いコーンと青いビニールシートの手前にある

階段を上ると「西尊院堂」へ行くことができます。

 

 

小さい建物(写真右側)は、公衆トイレです。

 

スポンサーリンク

 

パノラマビュー

 

ケーブル延暦寺駅の前は、琵琶湖が一望できる場所となっていました!

 

 

ベンチがあるので、お弁当などを持参して、

琵琶湖の景色を見ながらゆっくりするのも良いですね!

 

ちなみにケーブル延暦寺駅周辺に売店はありません~。

自販機は待合所にありました。

 

ケーブル延暦寺駅の2Fには、展望テラスがあるそうです。

ケーブル延暦寺駅の前のここは、下に遊歩道があって、降りることができます☺

 

 

表参道も、東塔エリアも、西塔エリアも、

樹木に囲まれていて、なかなか琵琶湖が見えませんでした(見えても視野が狭い😂)

 

最後にやっと一望できた!

 

スポンサーリンク

 

ケーブル延暦寺駅

 

 

1フロアなので迷いようがありませんでした👍

 

 

時刻表・運賃・コインロッカーなどの詳細は、記事の最後にまとめて記載しています。

 

筆者はすっかり現金で満額払って乗車してしまいましたが、

切符はクーポンでお安く買うことが出来るのですううう😭

 

クーポンも最後にまとめて記載しています😭

 

 

都会にしかないと思っていた、スマホの充電レンタル「スマホ充電器レンタル CHARGE SPOT」が比叡山にあったのにはビックリしました!(滋賀で一番都会や😂)

 

ここ、ケーブル延暦寺駅に、小型のレンタルスペースと、

「比叡山延暦寺」東塔エリアにある「萬拝堂」横の休憩所に、大型のレンタルスペースがありました👍

 

追記

東塔エリアの駐車場のところにある無料休憩所?お土産屋さん?のお土産売り場にも小型のレンタルスペースがありました。

 

山に行く時は、出来る限り荷物を少なくしたいけど、

スマホで写真撮ったりしてたら、あっという間に充電減っちゃうので、

充電器レンタルはありがたいです!

 

 

券売機で購入した切符を、改札で駅員さんに渡すと、

ハンコポンして「記念にお持ち帰りください☺」と切符をもらい、入場しました。

 

 

ケーブルのこの階段ホーム、山に来た感が途轍もなく湧いて来てワクワクする🥳

(これから帰るのに😂)

 

2021年4月3日 ~ 12月26日(までの予定)

坂本ケーブルとゲームの「戦国BASARA」がコラボしたそうで、

車両がラッピングされていて、車内観光案内がキャラの声優さんでした!

 

「戦国BASARA」特製乗車券はこちら / イベント概要はこちら / 車両デザインはこちら の公式サイトをご覧ください。

 

 

車両は1両です。

 

スポンサーリンク

 

ケーブル延暦寺駅 → ケーブル坂本駅

 

坂本ケーブルは、日本一長いケーブルカーで、

車掌さんが「まもなく発車しま~す」と言われると、

すかさず「戦国BASARA」タイムが約15分ほどフィーバーします。

(ケーブル延暦寺駅からケーブル坂本駅までの所要時間は約11分です)

 

 

アトラクション気分で下山。

 

1本の線路の途中、もう1台のケーブルカーとすれ違うポイントは見どころでした。

 

 

途中駅の、ケーブルもたて山駅は小さくて可愛らしかったし、

ケーブルほうらい丘駅には、赤提灯が灯る所に250体の石仏が安置されていたり、

琵琶湖が一望できたり、

この日は山藤が満開だったり、、、と、見どころ満載でした!

 

 

あっという間にケーブル坂本駅に到着👐

 

 

伊達政宗の縁号乗った☺

もう1台は真田幸村のなんちゃら号。

 

ケーブル坂本駅には、キャラのパネルもありました。

 

 

スポンサーリンク

 

ケーブル坂本駅

 

 

こちらもケーブル延暦寺駅 同様、1フロアなので迷いません☺

詳細は、記事の最後にまとめて記載しています。

 

 

登録有形文化財のようです(木彫りが気になる)

 

 

ケーブル坂本駅は、すぐそばに駐車場(無料)があります。

駐輪場(写真右側)もありました。

 

 

ケーブル坂本駅から大通りへは、真っ直ぐ道なりに坂を下って進めばOKです👍

見落としていなければ、道路案内は無かったように思います。

 

 

反対に、大通りからケーブル坂本駅へ行く道も、

だいぶ駅に近づいてから「坂本ケーブル」の案内旗がありました。

 

 

大通りから坂本ケーブルへ入って行く(曲がる)道は、目立たない雰囲気で、

電柱の横に「坂本ケーブル →」と、案内看板はありますが、

けっこう小さい看板なので、見落としに気をつけてください。

 

Googleストリートビューで見てから行かれるのがオススメです👍

 

今回、筆者がまわった、表参道(比良比叡トレイル本坂コース)(登山道)→ 比叡山延暦寺 → 坂本ケーブル 、の登拝ルートは、別記事で順番にピックアップしてご紹介しています。

良ければ合わせてご覧ください。

 

比叡山 延暦寺
「比叡山 延暦寺」の記事一覧です。

 

スポンサーリンク

 

比叡山鉄道 坂本ケーブル

 

長さも、眺めも、日本一。坂本ケーブルで比叡山へ。
1927(昭和2)年に敷設された坂本ケーブルは、登録有形文化財の駅舎と日本最長の2025mを11分で結ぶ比叡山鉄道のケーブルカー路線です。

 

<運行時間>(坂本駅・延暦寺駅のみ)

3~11月 8:00 ~ 毎時00分・30分発 ~ 17:30

12~2月 8:30 ~ 毎時00分・30分発 ~ 17:00

(多客時は増発)

この記事が古くなって時間が変更されている恐れがあります。

最新の運行時間情報は公式サイトでご確認お願いします🙏

 

<乗車所要時間>

坂本駅 ~ 延暦寺駅 約11分

(途中駅は2駅です。順番は 坂本駅→ほうらい丘駅→もたて山駅→延暦寺駅)

 

<運賃>(延暦寺駅で確認した運賃表より)

延暦寺駅 ~ 坂本駅

大人 片道870円・往復1,660円 / 小学生 片道440円・往復830円

延暦寺駅 ~ ほうらい丘駅

大人 片道870円・往復1,660円 / 小学生 片道440円・往復830円

延暦寺駅 ~ もたて山駅

大人 片道120円・往復240円 / 小学生 片道60円・往復120円

 

公式サイト ご利用ガイド(時刻・運賃)はこちらをご覧ください。

 

<クーポン>

延暦寺 諸堂 巡拝券・国宝殿 拝観料のみのクーポンはありません。

京阪電車・ケーブルカー・シャトルバス・比叡山延暦寺巡拝券がセットになったお得なチケットはこちら

奥比叡ドライブウェイの通行料割引 誰でも使えるクーポンはこちら

坂本ケーブルの片道・往復 普通運賃 約20%割引 イオンカード提示 / JAF会員クーポン / 他にもたくさんあるようです

 

<支払方法>

現金

 

<コインロッカー>(坂本駅・延暦寺駅のみ)

大 300円 / 小 200円(当日限り)

駅窓口での携帯品一時預かり 1個 300円(取扱時間 8:00~16:00)

 

<売店>

なし

 

<駐車場>(坂本駅のみ)

あり 無料

 

公式サイト アクセス情報はこちらをご覧ください。

 

〒520-0116 大津市坂本本町4244(比叡山鉄道株式会社)

電話番号 077-578-0531(比叡山鉄道株式会社)

 

 

スポンサーリンク

 

観光駐車場

 

今回、筆者はこちらの「観光駐車場」という駐車場を利用しました。

 

坂本ケーブルへも、表参道へも、アクセスしやすい場所でした👍

日吉大社」へ行くにもバッチリです👍

 

 

<利用時間>

24時間

 

<駐車料金>

無料

 

<台数>

20台前後でしょうか、、、広くはありませんでした。

 

<公衆トイレ>

なし

 

〒520-0113 滋賀県大津市坂本4丁目6

電話番号 ---

 

 

スポンサーリンク

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

では また🙏

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました