滋賀県が誇る老舗和菓子屋「たねや」近江八幡日牟禮ヴィレッジでランチしてきました☺
近江八幡日牟禮(おうみはちまん ひむれ)ヴィレッジは、
八幡山の麓にあり、「日牟禮八幡宮」(ひむれはちまんぐう)の参道にあります。
「たねや」は和菓子屋の店舗名で、
洋菓子屋もあり、そちらは「クラブハリエ」という店舗名です。
和洋で店舗名が違いますが、元は同じ会社なのです☺
「日牟禮八幡宮」参道の一角に、
その「たねや」と「クラブハリエ」が向かい合ってあります。
なので、まとめて ヴィレッジ といわれています。
今回は「たねや」のご紹介です。
歴史的建築物が素敵な近江八幡日牟禮ヴィレッジの「たねや」は、それもそのはず!
こちらの「たねや」が、一番最初に出来た「たねや」1号店です👐
商品販売「たねや 日牟禮乃舎」、お食事・喫茶「たねや 日牟禮茶屋」がひとつになっています☺
日牟禮乃舎
暖簾をくぐると「たねや 日牟禮乃舎」があります。
「たねや」の通常商品・季節限定商品・店舗限定商品を買うことができます。
滋賀県民の筆者が、滋賀県を代表する老舗和菓子屋「たねや」の商品を
まだ食べたことがない・お土産の菓子折りにはどれ?という方にオススメするなら
看板商品の「ふくみ天平」が間違いありません👍👍👍
「ふくみ天平」とは、最中です。
皮と餡がそれぞれ個包装されていて、食べる時に開封して、自分で包むようになっています。
包みたてなので食べると皮がパリパリなんですが、
なんといっても、小豆餡におもちが入っていて絶品です!(個人比)
以前あった缶入り「栗きんとん」も最強でした😭
季節限定なんかな、、、😭
「たねや 日牟禮乃舎」限定商品は数種類あって、中でも人気のおやつは「つぶら餅」です👍
全くもって写真を撮り損ねていました🙏
買うことに必死でした😂
上の写真右側に写る、
白壁ガラス越しに「たねや 日牟禮乃舎」限定「つぶら餅」が作られています。
日牟禮乃舎限定 つぶら餅
「たねや 日牟禮乃舎」でしか買えない「つぶら餅」は、
たこ焼きみたいな見た目のおやつです😋
1個80円。
(公式サイトよりお借りしました)
鉄板もたこ焼きと同じに見えます😂
もはやたこ焼き😂♡
その場で作って、その場で販売しているので、出来立てを食べれます👍
もちろんお持ち帰りも👍
もっちもちの素朴な味の皮に、つぶあんが入っています👐
たこ焼きではありません😂
和菓子です😂👍
日牟禮茶屋
今回のお目当てはランチなので「たねや 日牟禮茶屋」へ☺
暖簾をくぐって、正面と右側が商品販売「たねや 日牟禮乃舎」になっていますが、
左側にお食事・喫茶「たねや 日牟禮茶屋」があります。
歴史的建築物好きの筆者は(知識ゼロ😂)
内装にテンションが上がります🙌
おかまは現役で焚かれています👍
全てテーブル席で、中央の囲炉裏席だけ相席です。
外にテラス席もあります。
今まで1Fしか利用したことがありませんでしたが、今回は初の2Fでした🙌
「たねや 日牟禮茶屋」はとても人気のお店で、、、
昼過ぎに行きました。
うわ~絶対並ぶわぁ~😭
って思っていたら、コロナの影響なのか空いていました👐
かと思えば、帰り時には喫茶で並ばれていました😂
やっぱり人気店です。
2Fは、テーブル席と囲炉裏掘りごたつ席とあり、
空いていたので「お好きな席へどうぞ~☺」でした。
珍しい囲炉裏掘りごたつ席にしました✌✌✌
足元は床暖です!
お食事メニューはこんな感じ。
喫茶メニューは別であります。
筆者はお食事です👍
野菜膳
注文すると、お食事の前にトマトゼリー(ジュレ)がいただけます。
メニューには記載されていません。
「器のまま飲んでいただけます。オリーブオイルは後でお持ちします野菜膳のお野菜にかけて召し上がっていただくものですが、ジュレともあいますので、お好みで数滴たらして召し上がってみてください☺山椒はお好みでおこわにおかけください☺」
そのままだとトマトの甘みとフルーティーさがしっかり味わえましたが、
オリーブオイルを数滴入れると、オリーブオイルの苦みで甘さがひきました。
かといって全く苦くないです(入れた分量にもよると思いますが🙏)
とっても美味しかったです!(個人比)
毎日飲みたい(食べたい)くらい🙌
甘いものが苦手な方は、入れた方が飲みやすく(食べやすく)なると思います。
、、、野菜膳以外のお食事はジュレもオリーブオイルもあるんかな?はて🤔
たねや・ハリエのオリジナルピュアオリーブオイル。
瓶に入っていて、残ったら持って帰れます👍(ビニール袋もらえます)
お食事は「野菜膳」を注文しました✌
おこわ・汁物・香物・季節のお野菜、です。
★おこわ
白米・近江名物の赤こんにゃく・黒キヌア、の おこわでした。
お好みで、温泉たまご・山椒をかけていただきます。
★汁物
粕汁
★香物
小豆のお漬物で、鰹節も入っていました。
★季節のお野菜
ニンジン・ブロッコリー・白菜・キノコを蒸して、みぞれがかかっています。
お好みで、たねや・ハリエのオリジナルピュアオリーブオイルをかけていただきます。
★小鉢(写真左から)
菜の花のおひたし
近江名物の近江牛のじゅんじゅん(滋賀の郷土料理ですき焼きみたいなもの)
近江名物の丁字麩に酢味噌がかかったもの
(季節によって内容は異なります)
健康的な郷土料理三昧を食べることができて幸せでした~🙏
どれも美味しかったですが、個人的に好みだったのは、、、選べん😂
全部美味しかった!(個人比)
お茶は、聞き間違えでなければ「小豆茶です」とのこと!
珍しいですね!
お食事の最後は、こちらもメニューに記載されていませんが、
「たねや 日牟禮乃舎」限定の「日牟禮餅」をサービスでいただけます😋
こちらは野菜膳関係なく、どのお食事を注文してもいただけます👍👍👍
ごちそうさまでした!
お向かいの「クラブハリエ」は、別記事でご紹介しています。
良ければ合わせてご覧ください☺
たねや 近江八幡日牟禮ヴィレッジ
<営業時間>
茶屋 10:00 ~ 17:00 / 和菓子販売 10:00 ~ 17:00
<定休日>
なし
<支払方法>
現金・クレジットカード
<駐車場>
あり 無料(下記参照)
<最寄りの公共交通機関>
JR「近江八幡駅」下車
近江鉄道バス (6番のりば / 長命寺方面行)「大杉町」下車
〒523-8558 滋賀県近江八幡市宮内町 日牟禮ヴィレッジ
電話番号 0748-33-4444
駐車場
最後に駐車場の情報を載せて終わりたいと思います。
「クラブハリエ」は、お店の前に駐車場があるので迷わないと思います。
「たねや」は、案内がありません。
「クラブハリエ」「たねや」ともに 近江八幡日牟禮ヴィレッジを利用される際は、
「日牟禮八幡宮」参道の両脇にある駐車場を利用することができます(無料)
この写真で車が並んでいる所が全て駐車場です。
車のまま、「日牟禮八幡宮」の鳥居をくぐり、「八幡堀」に架かる橋を渡り、
左に「クラブハリエ」、右に「たねや」があります。
衛星写真で見るとこんな感じ。
(GoogleMap参照)
駐車場は、お店の前にありますので、
知っていればスムーズに駐車することができると思います。
観光シーズン繫忙期は満車率が高いのでご注意ください。
ここまで読んでくださってありがとうございました!
長旅お疲れ様でした!
では また🙏
ランキング参加中です。
⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺
Instagram @sgr.a.star / 楽天ROOM trip-u-log
フォロー&いいね、励みになります☺️
コメント