スポンサーリンク

【長浜】芋平の芋きんつば by黒壁スクエア

滋賀県
この記事は約5分で読めます。
✈ 2020.10.29.

 

 

 

【長浜】と言えば「芋きんつば」!

 

あんこではありません。

芋なのです!

 

1943年ポルトガル船が種子島に漂着し、その後一年の内に長浜国友町で鉄砲が作られました。

鉄砲伝来の縁で秘宝の芋「種子島紫」等、三品種のさつま芋あんに良質の餅米粉等のたれをつけて、釜の上で一つ一つ丁寧に焼き上げた銘菓です。

芋きんつばはビタミン・ミネラル・繊維質を多量に含んだヘルシー&ビューティーなお菓子です。

芋平公式サイト引用)

 

という訳で、【長浜】は「芋きんつば」発祥の地!

 

一般的な、あんこの「きんつば」しか食べたことないわ~

という方には、是非食べて頂きたいので、

この記事では「芋平」という「芋きんつば」専門店を紹介します👍

 

 

 

芋平 長浜店

 

 

芋平の芋きんつば
今や長浜名物。芋きんつばはビタミンA・B・C・Eほか繊維質、ミネラルを多量に含んださつまいもの「ヘルシー&ビューティ」なお菓子です。 3品種の芋あんに良質の餅米粉等のたれをつけて、釜上で一つ一つ丁寧に焼き上げたものです。

 

<営業時間>

10:00 ~ 17:00

 

<定休日>

不定休

 

<支払方法>

???

 

<駐車場>

なし

 

〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町8−19

電話番号 0749-65-5546

 

 

スポンサーリンク

 

焼きたて~

 

「芋平」は、黒壁スクエアに2店舗ありますが、実店舗は黒壁スクエアにしかありません。

じゃあ、黒壁スクエアに行かないと食べれないのか?というと、

公式サイトで通販があるので、わざわざ行かなくても食べることはできます。

 

が😂

 

 

実店舗へ行くと、出来立てアツアツはふはふの「芋きんつば」がその場ですぐ食べれます✌✌✌

試食もありますよ~👍

 

長浜店は、黒壁スクエアの端にあるので、若干わかりにくいかもしれませんが、

もうひとつの実店舗、大手門店は、黒壁スクエアど真ん中にあるので、

大手門店の方がわかりやすいかもです😋

 

スポンサーリンク

 

芋平 大手門店

 

 

芋平の芋きんつば
今や長浜名物。芋きんつばはビタミンA・B・C・Eほか繊維質、ミネラルを多量に含んださつまいもの「ヘルシー&ビューティ」なお菓子です。 3品種の芋あんに良質の餅米粉等のたれをつけて、釜上で一つ一つ丁寧に焼き上げたものです。

 

<営業時間>

???

 

<定休日>

記載がないのでわかりませんが、

ここの商店街の通りは火曜日が定休日なので、火曜日休みの可能性があります。

 

<支払方法>

現金

 

<駐車場>

なし

 

〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町6−17

電話番号 0749-65-5544

 

 

 

 

商店街の通りにあり、少し屋台が出ているので目立ちます👍

見つけやすいです👍

 

 

スポンサーリンク

 

お品書き

 

【長浜】が舞台となった、NHK「江 ~姫たちの戦国~」から派生した

ゆるキャラの「お江ちゃん」の焼き印があるのが目印☺

 

 

左(お江ちゃん)から、

安納芋・紅隼人・種子島紫・屋久島高貴芋、の芋を使ったきんつばです。

 

左から右へ、甘い順に並んでいるそうです。

 

下のサンプル写真も同じ順番に並んでいます。

 

 

筆者のおかんが、ここの「芋きんつば」ファンで、おつかいを頼まれたので、

各1個ずつ入っている4個入りを2つ買って帰りました😋

知り合いたちもファンで、みんなで一緒に食べるそうです。

 

実店舗へ行って、出来立てアツアツはふはふうんまー!を食べれない場合、

持ち帰り・通販の場合、

お店の方に伝授していただいた美味しい食べ方があります!

 

食べる前に、、、

オーブントースターで焼くと、きんつばの皮が適度に焼けて美味しく、中の芋が焼き芋みたいな感じになります。

電子レンジで温めると、きんつばの中の芋がとろっとなります。

何もせずそのまま(冷めた状態)だと、皮が少しかたいですが、もちっとしています。

 

黒壁スクエアに行くよ!

芋平」の「芋きんつば」食べたいよ!

 

ーーと、いう方は、是非👍

試食もあるので実店舗へ行ってみてください👍

 

スポンサーリンク

 

黒壁スクエア

 

「黒壁スクエア」にはまだまだ魅力的なお店・場所がたくさんあります。

 

全てはご紹介できていませんが、

別記事でオススメのお店をピックアップしてご紹介しています。

 

行かれる方の参考になれば幸いです。

 

黒壁スクエア
「黒壁スクエア」の記事一覧です。

 

そして、「黒壁スクエア」へ車で行かれる方用に

格安おすすめ駐車場もリストアップしました。

 

【長浜】黒壁スクエア周辺のお得な駐車場はここ!
この記事では「黒壁スクエア」周辺にある、無料の駐車場から有料の駐車場まで、格安駐車場をご紹介しています。

 

車でのんびり行って、費用を抑えたい方の参考にどうぞ👍

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

では また🙏

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / Twitter @trip_u_log / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました