スポンサーリンク

【波照間島】星空<波照間島一人旅からの現地集合西表島弾丸ツアー Day2-3>

沖縄県
この記事は約4分で読めます。

筆者 ゆー です☺

 

はじめましての方も、そうでない方もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

ブログ紹介と自己紹介は「HELLO」へ。

 

コロナ渦中の今、過去の旅行を振り返っています。

 

どこかへ旅行に行く度に素晴らしい沢山の刺激に出会い

日々、自分のレベルがどんどんアップしているので(自画自賛😂)

たった数年前や、1年前、1ヶ月前のことでも、今の自分が見ると違和感がすごい、、、😂😂😂

 

読者も一緒に旅行へ行った気分になれる、そんな楽しめるブログを目指しています。

やさしい心でブログを覗いて行ってやってください🙏

 

 

 


 

 

 

【前回までのあらすじ】

 

★3泊4日の沖縄旅行

★一人旅からスタートして、現地で相棒キャーさんたちと合流する手筈です

★波照間島の海を上・中・下からお送りしまーす

★結論、ダイビングで攻めるのが吉

★波照間島怖い所いっぱいあるぅ

 

 

良ければご査収ください☺

 

 

 

✈ 2017.10.16-17.

 

 

 

【波照間島】は、日本で唯一(ではありませんが、そう言われています😂)

南半球の一等星をもつ星座、南十字星が見える島として、星好き日本人に人気の島です。

 

ただ、やはり日本は北半球に位置するので、

「南半球の」星座となると、シーズンという条件があります。

 

【波照間島】から南十字星を拝めるシーズンは、12~6月の約半年間。

 

1年中ではないのが残念です。

 

筆者ゆー が訪れた この日は10月、、、👐

北半球の星空をご案内シマース😂👍

 

スポンサーリンク

 

ニシ浜

 

サンセットタイムが終わり、徐々に星々が姿をあらわしました。

 

 

 

 

 

あっという間に、空一面が宇宙!!!

 

「星降る島 波照間島」の異名は、伊達じゃなかった!

 

 

【石垣島】の方角(北)

赤い光は、波照間港です。

 

 

ニシ浜に同じく行かれる方へ。

懐中電灯必須です。

潮の満ち引きにも、充分気をつけてください。

 

スポンサーリンク

 

集落内

 

宿泊先の前から。

 

朝方になると、空は夏の星座から冬の星座にすっかり変わっていました。

 

 

集落内は、薄暗い電灯がポツリポツリとあり、建物からの光もあります。

肉眼で見る分には、それらの人工の光を手で遮れば十分楽しめました!

 

 

電柱写真好き😂✌️

下から撮ると、宇宙の中に人工衛星があるような、、、良い仕事してくれた🙌

 

 

月が昇ってきて、、、

 

 

見える星の数が減った矢先、

あっという間に夜が明けました。

 

 

スポンサーリンク

 

波照間島で星を見るなら

 

天の川のにぎやかな星空や、南十字星を観る(撮影する)なら【波照間島】の南側、

波照間島星空観測タワー」と、日本最南端の碑がある辺りが人気です👍

南十字星は、南の地平線近くに見えるので、南十字星狙いの方は、特に行かれると良いです👍

 

ただ、日本最南端の碑を越えると、断崖絶壁の「高那崎(たかなざき)」があり、

柵も何もないので、そちらへは近づかないに越したことはありません。

 

注意事項としては、ニシ浜もですが、

ひと気の無さ、暗さ、地面の凹凸、、、が、まずあげられます。

 

各ポイントくれぐれもお気をつけて楽しんで来てください👍

 

【波照間島】日本最南端の碑・高那崎<波照間島一人旅からの現地集合西表島弾丸ツアー Day2>
日本最南端の沖縄県波照間島には、日本最南端の石碑たちが設置されています。島に訪れたら、初めてだろうが、常連だろうが、みんな記念写真を撮りに行っちゃう人気撮影スポット!周辺情報と一緒にサクッとご紹介しています。

 

【波照間島】ベストシーズンは、別記事で記載しています。

参考になれば幸いです。

 

波照間島行きの高速船情報【欠航基準は?船酔いは?】
筆者も波照間島旅行を計画する度に高速船が出航してくれるのかソワソワします。少しでも予め船の出欠を可視化できると良いですよね!この記事では、波照間島行きの高速船 出欠確定基準・船揺れぐあい・船内の雰囲気など、情報をシェアしています。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

続きは次の記事で。

 

では また🙏

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / Twitter @trip_u_log / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました