【西表島→石垣島】石垣港の高速船とフェリーと荷物預かりについて<奇跡おきまくり八重山諸島5日間の旅 Day2>

この記事は約9分で読めます。

筆者 ゆー です☺

 

はじめましての方も、そうでない方もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

ブログ紹介と自己紹介は「HELLO」へ。

 

コロナ渦中の今、過去の旅行を振り返っています。

 

どこかへ旅行に行く度に素晴らしい沢山の刺激に出会い

日々、自分のレベルがどんどんアップしているので(自画自賛😂)

たった数年前や、1年前、1ヶ月前のことでも、今の自分が見ると違和感がすごい、、、😂😂😂

 

読者も一緒に旅行へ行った気分になれる、そんな楽しめるブログを目指しています。

やさしい心でブログを覗いて行ってやってください🙏

 

 

 

【前回までのあらすじ】

 

★台風と一緒に八重山イン!

★波照間島に行きたかったのに船が欠便

★姉さん、ご相談がございまして、、、

★星砂の浜でシュノーケル

★パイン館のとなり(閉店)で最高の夜

 

 

良ければご査収ください☺

 

 

 

✈ 2016.10.04.

 

 

 

おはようございます。

旅行初日【波照間島】の予定でしたが【西表島】からお送りしております👐

 

 

夜中は曇り空で星が見えず、

リンに布団を取らr譲り、

アカショウビンの美しい爆音ボイスで目が覚め、

少し肌寒い美味しい空気を吸って、

夜が明けていく空の下で深呼吸。

 

最高の環境で朝を迎えました👍👍👍

 

スポンサーリンク

 

姉さんの家

 

姉さん家のベランダみたいなここが大好きです!

 

 

 

 

手ぇえ!♡♡♡

 

おはようゆーさん、、、

 

 

おはようキャーさん☀

 

キャーもおやつあげるむにゃむにゃ

 

 

 

リンは何でこんなに賢いんや?

 

いつもの会話が始まります😂😂

 

 

あんたら朝から元気やね~

 

姉さんおはよう☀

 

 

もうこのブログに文章いらんくないか?

というくらい、連日素晴らしい写真ばかりですね(自画自賛😂)

 

スポンサーリンク

 

大原港 → 石垣港

 

姉さん家からの景色も最高ですが、1便時の大原港の日差しも最高です👍

 

 

波照間行きの高速船1便けっこうやって!どうする?

 

行こ!

 

今日はフェリーも運行日やっけ?

 

フェリー出るかどうかはまだ発表されてないね

 

高速船あかんかったらフェリーあるもんな

 

とりあえず石垣行くか!

 

 

急に突撃して、1泊で撤収する我々を、仕事前にもかかわらず、

大原港まで送り届けてくれる優しい姉さん😭✨

 

1日ずれとったら仕事の研修(日帰り)で石垣やったんぜ?

あんたらほんまツイテルね~😂

 

またね!ありがとう!のハグをして1便の高速船で【石垣島】へ😭

 

 

姉さん!リン!ありがとう!!!

また絶対会いに行くからね!!!!!

 

 

波照間行き高速船1便「けっこう」って「決行」じゃなくて「欠航」???

 

 

なんか話が噛み合ってないとは思ったけど

気付いた時には、時すでに遅し😂😂😂

 

ごめんねキャーさん😂

 

ごめんね姉さんとリン😂

 

 

この日が【波照間島】ラスチャンでしたが、行くのを完全に諦めて、

もう1泊、いやせめて高速船最終便まで【西表島】で遊べた!!!😂😂

 

ああああああああ😭、、、サーターアンダギー食べて良い?😂

 

 

サーターアンダギー、いろんな所で、いろんな種類が、いろんなお値段で売られてる。

これは石垣港内の(名前わからない😂)お店で250円だったかな?忘れました。

(一気にどうでもいい情報になりました😂)

 

 

【石垣島】に戻って来ました。

 

着船と同時にフェリーの「欠航」が決定😂

 

高速船2便と3便はまだ発表されず。

 

このままではこの記事がリン充で終わってしまうので

旅行ブログらしく、旅行に有益な情報を盛り込みたいと思います😂😂😂

 

スポンサーリンク

 

石垣港離島ターミナル

 

石垣港離島ターミナルの船と荷物預かりのご案内👐

 

波照間島行きの高速船情報は、別記事でピックアップしてご紹介しています。

良ければご覧ください。

 

波照間島行きの高速船情報【欠航基準は?船酔いは?】
筆者も波照間島旅行を計画する度に高速船が出航してくれるのかソワソワします。少しでも予め船の出欠を可視化できると良いですよね!この記事では、波照間島行きの高速船 出欠確定基準・船揺れぐあい・船内の雰囲気など、情報をシェアしています。

 

 

 

高速船

 

石垣港離島ターミナルでは「安栄観光」と「八重山観光フェリー」の2社が、

高速船の乗船券を販売・運航しています。

 

各社の乗船券売り場は、石垣港離島ターミナル中央出入口を挟んで左右にあります。

乗船券売り場から、高速船乗り場までは目と鼻の先です。

 

 

 

乗船券

 

各社共に、公式オンラインサイトで予約はできますが、購入はできません。

出航する港窓口・代理店の乗船券売り場で、当日、直接購入します(行く当日に往復購入可)

 

購入した乗船券は、船に乗りこむ寸前に必要ですので、大切に保管してください。

 

行先の船が停泊する桟橋(表記されています)を渡り、

船の出入口前に乗組員がいますので、乗船券を渡してから乗船します。

 

スポンサーリンク

 

支払方法

 

各社共に、石垣港離島ターミナルでは、現金・クレジットカード・楽天Edy・WAON決済が可能です。

 

その他、石垣港離島ターミナル以外の港では、、、

 

「安栄観光」は、西表島大原港・西表島上原港では、現金・クレジットカード・楽天Edy・WAON決済が可能です(通信状況が悪い場合、現金決済のみ)

上記以外(竹富港・黒島港・小浜港・鳩間港・波照間港)では、現金決済のみです。

 

「八重山観光フェリー」は、西表島大原代理店・竹富代理店(港ではなく集落内の窓口)・小浜代理店では、現金・クレジットカード・楽天Edy・WAON決済が可能です(通信状況が悪い場合、現金決済のみ)

上記以外(西表島上原・黒島・鳩間島)の各代理店では、現金決済のみです。

 

 

 

注意事項

 

それぞれ、乗船券を購入し、

「安栄観光」なら「安栄観光」の高速船、

「八重山観光フェリー」なら「八重山観光フェリー」の高速船に乗船しましょう。

 

以前までは、どちらの乗船券を買っても、、、

例えば「安栄観光」で乗船券を買って「八重山観光フェリー」の高速船に乗船しても、

大丈夫でしたが、

現在は、購入した会社の高速船にしか乗船できなくなりましたので、

しっかり確認して乗船券を購入してください👍

 

わからないことは「安栄観光」「八重山観光フェリー」各社に直接お問い合わせください。

 

スポンサーリンク

 

フェリー

 

石垣港離島ターミナルでは「八重山観光フェリー」の1社が、

フェリーの乗船券を販売・運航しています。

 

乗船券売り場と、乗り場が離れています。

 

 

 

乗船券

 

公式オンラインサイトで予約はできますが、購入はできません。

出航する港窓口・代理店の乗船券売り場で直接購入します。

 

「観光ツアー」(観光コース)というパッケージツアーのみ、オンラインで事前決済が可能です。

ただし、キャンセル料は下記の通りです(公式サイト引用)

悪天候等の理由で催行できない場合はキャンセル料は発生しません。

1、旅行開始日の前日に解除する場合代金の40%

2、旅行開始日の当日出発時刻前までに解除する場合代金の50%

3、旅行開始後に解除、または無連絡不参加の場合代金の100%

 

スポンサーリンク

 

支払方法

 

石垣港離島ターミナルでは、現金・クレジットカード・楽天Edy・WAON決済が可能です。

 

その他、石垣港離島ターミナル以外の港では、、、

西表島大原代理店・竹富代理店(港ではなく集落内の窓口)・小浜代理店では、現金・クレジットカード・楽天Edy・WAON決済が可能です(通信状況が悪い場合、現金決済のみ)

上記以外(西表島上原・黒島・鳩間島)の各代理店では、現金決済のみです。

 

 

 

注意事項

 

 

乗船券売り場と、乗り場が離れているので、乗船される際は時間にご注意ください。

(高速船は全て石垣港離島ターミナルで完結します)

 

徒歩移動で、片道、約12分(GoogleMap調べ)かかります。

30分見ておくのが無難かと😂

 

わからないことは「八重山観光フェリー」に直接お問い合わせください。

 

スポンサーリンク

 

荷物預かり

 

石垣港離島ターミナルには、コインロッカーが多数設けられていますが、

このような、、、

 

 

飛行機の受託手荷物MAXキャパシティーサイズのコインロッカーは絶望的😂

 

そんなあなたには是非こちら!(セールス風)

石垣港離島ターミナル「八重山観光フェリー」乗船券売り場、横の窓口へ!

 

 

 

料金

 

大サイズ 500円 / 小サイズ 300円

 

「八重山観光フェリー」が開催している、

「観光ツアー」(観光コース)というパッケージツアーに参加される方は無料です👍

 

 

 

注意事項

 

当日預かりのみなので、日をまたいで~というのは出来ません。

 

スタッフによる船への積み込みなども不可です。

 

当日の営業時間以内(公式サイトに時刻の記載なし)(我々が利用した当時は17:00まででした)に、

石垣港離島ターミナル「八重山観光フェリー」の窓口で預けて、

同じ窓口で返してもらう、

できることは以上です!

 

わからないことは「八重山観光フェリー」に直接お問い合わせください。

 

スポンサーリンク

 

next

 

邪魔で仕方のない大きいキャリーを「八重山観光フェリー」の窓口で預かってもらい、

【波照間島】へは行くことが叶わず😂

我々は、またしても予定を繰り上げて【竹富島】へ行きました!

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

続きは次の記事で。

 

では また🙏

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました