「太郎坊 阿賀神社(太郎坊宮)(たろうぼう あがじんじゃ)」(GoogleMap)へ初参拝して来ました!
参拝については、参道編と本堂・境内編に分けてピックアップしています。
良ければご覧ください。
この記事では「太郎坊宮」から続くハイキングコースについて書いています。
赤神山
「太郎坊宮」がある山は「赤神山(太郎坊山)」といい、
大昔から「神様の山」「天狗が住む山」「修験道修行の霊山」といわれてきました。
現在の赤神山は、「太郎坊宮」の参拝者だけでなく、
ハイキング・登山好きの方々が訪れる場所となっています。
筆者が参ったこの日は、参拝ついでに~というラフな方から、
登るために来ましたというガチな方、
コロナ渦中で運動不足解消のために~という地元の方、と様々でした☺
ハイキングコース出入り口
赤神山の麓、「太郎坊宮」へ続く参道から筆者はスタートしました(参拝目的なので)
登山口(下の写真の所)から「太郎坊宮」まで、石段が続きます。
こちらに関しては、駐車場情報と一緒に参道編をご覧ください🙏
石段を進み、「太郎坊宮」の境内、、、は、本殿・境内編へ🙏😂
境内にある 龍神舎 御霊水 の横を通過します。
一見、手水舎のようですが、龍神さまが祀られています。
手口を清め、本殿へお参りをしてから、
龍神舎 御霊水 のところからハイキングコースへ入りました。
赤神山・箕作山(みつくりやま)の山頂へ行くことができます🙌
0.7km先 山頂
赤神山は岩山なのですが、ハイキングコースは想像していたより歩きやすかったです。
そして、自然が綺麗でした☺
コースは大人1人幅で、たまに開けている所(下の写真のような所)があるのですが、
開けている所は決まってクマンバチが1匹いました😇(山頂では見ませんでした)
襲っては来ないのですが、怖いので速やかに通過しました😇
見た限り、周りに藤などの花はありません。
この日は5月GW
コースでクマンバチ以外に見たのは、トカゲだけでした。
蜘蛛いなくてヨカッタ!!!!!🙌✌✌
蚊もいなかったと思います👍
0.2km先 山頂
赤神山の山頂へ行くのか、みつくり山の山頂へ行くのか、、、分岐点です。
ここにウグイスがずっといて、綺麗な鳴き声(大音量)を聞かせてもらいました☺
人が通ってもお構いなしで鳴いていましたが、
どこにいるのか、見つけることはできませんでした。
山頂まであと少し。
山というより、森の中を進むと、、、
突然のロッククライミングポイント出現👐
まあまあな高さです。
ロッククライミングをしたら、山頂まで すぐです。
赤神山 山頂
到着!
山頂が一番、岩山らしい風景が広がっていました!
絶景です👍👍👍
山頂には、アゲハ蝶と黒アゲハ蝶が飛んでいました👐
遠くに比叡山も見えました~👐
龍神舎 御霊水から山頂まで、体力ポンコツ筆者の片道 所要時間は、30分でした!
サクサク早足で歩いたら10分で行けそう🤔(想像)
山頂では、みなさん持参されたお弁当を食べておられました👍
戻ります
山頂でお茶休憩をしながら顔面天日干しをしおえ、
帽子を被って「太郎坊宮」へ戻ります🥳
ロッククライミングは写真では伝わらんね😂
戻りは20分でした👐
時刻は 11:30 頃で、この辺りから参拝者もハイカーも増えていました。
筆者が「太郎坊宮」へ参ったタイミングでは、
参拝者は数えるほどで、ハイカーはいませんでした。
空いている時間に行きたい方は 9:30 までがオススメです。
「太郎坊宮」本殿参拝2周目をして、参道を下山して帰りました👐
ここまで読んでくださってありがとうございました!
長旅お疲れ様でした!
ではまた✋
ランキング参加中です。
⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺
Instagram @sgr.a.star / 楽天ROOM trip-u-log
フォロー&いいね、励みになります☺️
コメント