【星案内】スーパームーン×皆既月食

この記事は約2分で読めます。

2021年5月26日は、夕方から皆既月食が見られます!

 

しかも、この日のお月さんはスーパームーン!

今年見える満月のうちで最も大きなサイズの満月です👍

 

今年は11月19日にも大きく欠ける部分月食が起こりますが、

次にスーパームーンが皆既月食となるのは、2033年10月8日!

 

10年以上待ちという、こんなレアな皆既月食は見逃せません!

 

この記事では、星空案内人・星空宇宙天文検定の資格をもつ、筆者ゆー が【 スーパームーン × 皆既月食 】をご案内いたします👐

 

スポンサーリンク

 

スーパームーン × 皆既月食

 

 

見頃

2021年5月26日

皆既食最大 20:18

欠けはじめ 18:45 / 皆既食 20:11 ~ 20:26 / 欠けおわり 21:52

月食の進行は、全国で同時刻に起こります。

北海道西部~中部地方より西の地域では、欠けはじめても まだ月が地平線の下にあるので、この地域では、月が地平線から顔を出すと欠けた状態で出てきます(月出帯食)

 

場所

月の高さがとても低い時に皆既月食がおこるので、

月が出る南東方向の見晴らしが開けて見える場所が良いです。

皆既食 高度15度前後 / 欠けおわり 30度未満

 

チェックポイント

月の近くに見える赤い星は、さそり座の1等星アンタレスです。

赤銅色の月と ぜひ見比べてみてください。

 

アドバイス

まだまだ夕方から夜は肌寒い季節です。

のんびり皆既月食の進行を見られる方も、

最大に欠けて見える皆既食のタイミングだけ見られる方も、

風邪をひかないように、防寒対策を忘れずに楽しまれてください。

 

素晴らしい星時間を⭐️🌏👍👍👍

 

楽天ROOMでは、星空観測オススメアイテムをいろいろご紹介しています。

こちらも良ければご覧ください☺

 

星空観測⭐️🌙|ROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました