筆者 ゆー です☺
はじめましての方も、そうでない方もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
ブログ紹介と自己紹介は「HELLO」へ。
コロナ渦中の今、過去の旅行を振り返っています。
どこかへ旅行に行く度に素晴らしい沢山の刺激に出会い
日々、自分のレベルがどんどんアップしているので(自画自賛😂)
たった数年前や、1年前、1ヶ月前のことでも、今の自分が見ると違和感がすごい、、、😂😂😂
読者も一緒に旅行へ行った気分になれる、そんな楽しめるブログを目指しています。
やさしい心でブログを覗いて行ってやってください🙏
【前回までのあらすじ】
★八重山諸島でふたご座流星群を世界一素敵に観測しよう4日間の旅のリベンジ旅
★世界遺産 首里城公園 のアコウに一目惚れ
★アメリカン飯テロ
★アイスは1日ひとつまでェ
★道の駅許田は激安激アツスポット
良ければご査収ください☺
次なる目的地は【瀬底島】の「アンチ浜」!
沖縄旅行へ行く前に、アンチ浜についていろいろググったけど、
コピペ情報ばかりで、求めているものがいまいち、、、。
ないならつくる!
この記事では、、、
★アクセス・駐車場
★海の家・ロッカー・シャワー
★シュノーケルは出来るのか?
★サンゴ礁・熱帯魚は?
、、、など、海好き観光客目線でご紹介します!
アクセス・駐車場
アンチ浜は【瀬底島】にある透明度の高いビーチです☺
【瀬底島】は【沖縄本島】から とても近く、
「瀬底大橋」が架かっているので、車で簡単にアクセスすることができます👍
天気ドン曇りですねアーメン😇
瀬底大橋を渡り切ってすぐ、左側に無料駐車場があって、
今回、こちらの駐車場を利用しました。
名前は「本部町瀬底島公園 駐車場」(GoogleMapはこちら)
(GoogleMap参照)
アンチ浜から一番近い無料駐車場です☺
筆者が行った時は海開き前だったからか、利用者は少なく、駐車場・公園関係者は見ませんでした。
駐車可能台数は、航空地図で確認すると、白線が引かれた駐車スペースが7台分、
白線はないけどマナーよく停めれば、あと15~20台はとめれそうなスペースがあります。
公衆トイレも設置されています👍
駐車場からアンチ浜へのアクセスは簡単👍
(GoogleMap参照)
駐車場の奥にアンチ浜へと続く道があるので、道なりにくだって行くだけ👍
急ではないですが、傾斜が、、、帰りがしんどい😂
瀬底大橋の下をくぐったら、すぐ、アンチ浜です👍👍👍
あれ?車とまってる?
ここにも駐車場あるんかい😂
GoogleMapによると、1回500円の有料駐車場みたいですが、
この時(海開き前)は、無料開放されていました!
(GoogleMap参照)
有料駐車場のとめれる台数も航空地図で見ると、無料よりは多いかな?くらいですね。
アクセスルートも先程の無料駐車場(本部町瀬底島公園 駐車場)と ほぼ一緒です。
(GoogleMap参照)
注意事項としては、道中の道幅(赤いライン)が車1台分くらいなので、
対向車・歩行者に気をつけて通行されてください。
駐車場は、以上の2ヶ所でした!
繁忙期は、無料でとめて傾斜道を歩くか、有料でとめてビーチまで秒か。
閑散期は、両方無料なのでビーチ前最高ですね👍
そんな感じでアンチ浜へ到着✌✌✌
沖縄マリン海来 イルクル
海の家は1店舗のみ!
写真に写っている看板に書かれている通り、
トイレ・シャワー・ロッカー・売店・食事処があります。
こちらの海の家ではレンタルも扱っていて、
うきわ・シーカヤック・パラソルセット・シュノーケル・水中メガネを有料で借りることが出来ます。
残念ながら行った時は閉まっていました😭
白浜食堂
もう1店舗、飲食店がありました!

こちらは飲食店。
かき氷とそばが食べれるのは一目瞭然😂
沖縄そば・みそラーメン・カレーライス・揚げ魚定食・沖縄のかき氷(ぜんざいが入っているやつ)・かき氷・ビールが注文できるようです。
あと、BBQも扱っているみたいです。
とても見えにくい写真で申し訳ないのですが🙏
「瀬底」「貸切2,000円~」「BBQ」「1人1時間100円」「1人1時間300円」
黒字と青字が全く見えん😂
休みでした👐
ビーチ・シュノーケリング
アンチ浜の波は、北風だと多少上がる傾向があり、南風だと穏やかになるそうです。
対岸(東)には【沖縄本島】があります。
この日の波は、とても穏やかでした!
本題のビーチシュノーケルについて🐠
<結論>
シュノーケルは出来るけど、珊瑚も魚もいない。
ググったら、熱帯魚がいるとの情報があったので、きっとどこかにいることはいるのでしょう!
1匹もおらんかったけど😂😂😂
ビーチが遠浅だったので、干潮時というのもあり、大人は服のまま入って遊べました👐
シュノーケル情報がほしくて、ググり倒していたあの時😇
全然情報がなく、GoogleMapの航空地図を見てちょっと期待して行きましたが、黒い影は岩石でした😂😂😂
この写真に写る背後のサンゴ礁っぽい黒い影、全部、岩石。
岩石でも魚が寄り付く所あるじゃないですか!
ありませんでした😂😂
魚、いませんでした😭
水質は天候のせいを考慮して😂
綺麗です👍
完全に小さい子供連れ家族とパリピ向け海水浴ビーチでした😂👍👍👍
ーーというわけで、アンチ浜で遊ぶだけ遊びました✌
注意事項
子供と一緒に海水浴を楽しむ方が多いビーチだと思います。
海は人間の領域外です。
人間はとても無力になります。
なんて、水難事故についていうには当たり前のことなので、
一緒に行かれる大人の皆さん、子供から目を離さないで、自分のこともおろそかにしないでください。
何かあればビーチ関係者や、誰でもいいので他人にすぐ声をかけましょう!
逆もしかり、困っている方がいれば遠慮せず声をかけましょう👍
ここでは、実際に「アンチ浜」へ行かないとわからなかったことをご紹介したいと思います。
ビーチは一般的な砂浜です。
足元が危ないなと思ったのでシェアします👍
休憩したり、レジャーシートを広げたりするような場所はサラサラの砂で、少し異物が散らばっています。
よくあるタイプ。
海との境目に、貝殻の破片や珊瑚の破片などがたくさん落ちているので、
素足やサンダルで遊ばれる方は気を付けてください。
海に入ると、水で皮膚がふやけてしまい、ふやけてしまうと皮膚が切れやすくなります。
破片なんて踏んだら簡単に切りキズができてしまいます。
子供の皮膚は元々とても柔らかいので、尚更気を付けてください。
オススメはマリンシューズ👍
はき口がピッタリしてて、靴底が厚いものが良いですね☺
ちなみに、筆者ゆー は「TUSA」のマリンブーツをつかっていますが、最高です✌✌✌
マリンシューズって、ものによっては、はき口がチクチクしたり、ガパガパして砂が入ったりするのですが、
TUSAは、さすがダイビングメーカーなだけあって、履き心地抜群です!
ゴム底以外はペチャンコにできるので、旅行荷物の場所もさほど取りません👍
ただ、この↑タイプのものは大人用のみの販売になるみたいです。
シュノーケルの所でも言いましたが、アンチ浜の海の中は岩石だらけです。
そして、遠浅。
海からあがると足にすり傷がいっぱいできてそう😭
徹底するなら日焼け対策も含めて、海用のトレンカを履くのもオススメです👍
以上、行かないとわからなかったアンチ浜情報でした!
撤収!
最後にセルフタイマーでツーショット写真1枚とっとこ!
雨降って来た!!
急げ!!!
(写真確認)ギャハー!(爆笑)
ギャーーー!!!(豪雨)
急げーーーーー!!!
車まであの傾斜ダッシュやで!!!😂😂
ヒィィイ!
わかってた。わかってたよ。
あきらかに豪雨の雨雲があったから😂😂😂
行く前から【本島】側にすごいのいたんだよ😂
【瀬底島】側は晴れていました👐
来ちゃったーーー!!
わかっててビーチで遊んでたーーー😂
猫様たちもみんな雨宿り☺
当分やみそうにないので、車(無料駐車場)まで坂道ダッシュ!😂😂😂
なんかもう更に楽しくなってきた😂😂
海で足だけはいるとか遠慮せずに、全身豪快にはいればよかった😂😂😂
ここまで読んでくださってありがとうございました!
長旅お疲れ様でした!
続きは次の記事で。
では また🙏
ランキング参加中です。
⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺
Instagram @sgr.a.star / 楽天ROOM trip-u-log
フォロー&いいね、励みになります☺️
コメント