スポンサーリンク

【沖縄本島】関空発 LCC Peach の乗り方<日帰りスマートツアー>

沖縄県
この記事は約13分で読めます。

筆者 ゆー です☺

 

はじめましての方も、そうでない方もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

ブログ紹介と自己紹介は「HELLO」へ。

 

コロナ渦中の今、過去の旅行を振り返っています。

 

どこかへ旅行に行く度に素晴らしい沢山の刺激に出会い

日々、自分のレベルがどんどんアップしているので(自画自賛😂)

たった数年前や、1年前、1ヶ月前のことでも、今の自分が見ると違和感がすごい、、、😂😂😂

 

読者も一緒に旅行へ行った気分になれる、そんな楽しめるブログを目指しています。

やさしい心でブログを覗いて行ってやってください🙏

 

 

 

✈ 2015.11.13.

 

 

また!?

また沖縄!😂😂😂

 

自分でもそう思った😂😂

 

ご安心ください。

確認したところ、この次の旅先も沖縄でした爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

ハマりすぎ😂

 

いい加減にしてくれ😂

旅ブログ成り立たないぞ😂

 

 

 

日帰り旅行と言えば、調べても出てくるのは近場の遊び場か温泉、はたまた食べ放題、、、。

滋賀県からだと遠くても新幹線で東京へ、くらい。

 

違う、違うねん。

我々が求めているのはそういう系じゃない。

 

関西発、日帰りでどこまで遊びに行けるのか???

夢と野望とスリルを備え、キャーさんとワクワクボルテージを爆発させながらの弾丸日帰り初挑戦!

 

昨日の休み何してたん?

 

ちょっと沖縄行ってた(照)

 

ええ!?沖縄!!?

 

良いやんそれ!そういうのしよ!!

 

安易な我々2人は、ただ、その会話がしたいがために【沖縄】へ、日帰り旅行に行くことを決めました😂😂

 

名付けて「日帰りスマートツアー」

 

どうぞお楽しみください😂😂😂

 

 

LCC格安航空Peach搭乗の恒例、前日ホテル前のりからスタートです。

 

日付的には違うくても、時間的には24時間以内の旅行です😂

家から関空までが近かったり、公共交通機関に乗って到着出来るなら良いのですが、

なにせ遠いし、電車の始発乗っても飛行機の時刻に完全間に合わないので前のりなのです。

 

くやしいぃ😭

 

宿泊先はこちら「関空ジョイテルホテル」(旧:ベストウェスタンホテル関西エアポート)(じゃらんnetはこちら / ホテルズドットコムはこちら

 

 

この旅行を決めたのが出発数日前だったので、ホテルの予約もギリギリでした。

 

★安い

★関空まで無料シャトルバスで送迎あり

★口コミが荒れてない

という条件を当てはめた結果、こちらになりました。

 

オフトゥンはツインではなくダブル。

お値段はじゃらんnetでクーポンを使い、1人1泊3,000円だったか、4,000円だったか、、、。

安いとは言い切れませんが、この日で、この条件で一番安かったと思います。

 

寝るだけやしね!

宿泊費ケチりたいよね😂

 

仕事が終わり次第、現地(ホテル)集合ということで、キャーさんが先に到着しました。

 

ゆーはと言いますと

 

 

仕事に追われておりました😂

 

気合いで終わらせ、やっとの思いでホテルに到着っ!!!

 

 

ガチャ!バァン!おまたせキャーさん!!!(鍵開いてる😂)(オートロックでもない)(現在はきっとオートロックになってることでしょう)(きっと)(ホテル名変わってるしさ)

 

ナチ、、、ナチ〇???

 

、、、(声聞こえる)、、、キャーさんおまたせ!

 

え??ゆーさん???(in浴室)

 

どうしたん?

 

 

何て読むのこれ、ナ〇ス?

 

そんな恐ろしい言葉書いたら物理的にガチでホテル炎上するわおいいい

 

 

 

「🔊 ˈnōtis」

 

そんなことより!!!

 

ん?

 

ちょっとお!勝手に部屋入って来たやろ!!!

 

うん、、、うん?

 

ドア見てよ!見た?

 

、、、、、ドア???

 

 

 

何か紙貼ってるなとは思った気がするけど、一切気にしてなかった😂

入室には合言葉があったらしい爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

はい!やり直し!😂😂😂

 

ーーーという会話を終え、翌日の為にも仕事の疲れをとるため、速やかに就寝しました。

ダブルベッド、ゆーは壁際、キャーさんど真ん中で😂

 

 

am4:30 起床予定を2人とも無視し、葛藤し、何とか起床。

 

am5:15 に退室したかったので、急いで準備します!

 

 

am5:20 くらいにチェックアウトし、

予約時にもお願いしましたが、再度チェックイン時にお願いしておいた

am5:30 発の関空行き無料シャトルバスに乗るまでに目を覚まします(希望)

 

 

 

 

スポンサーリンク

関西国際空港でのLCC格安航空 Peach aviation(ピーチ)の乗り方

関空はPeach(と、春秋航空・チェジュ航空・ティーウェイ航空の4航空会社)のターミナル(建物)(乗り場)が離れています。

 

Peachの手続き&搭乗をするためには、

Peachなら国内線も、国際線も、ターミナル2へ行かなければなりません。

 

今回の我々の様にシャトルバスで行く場合は、受付、もしくは乗車時に「ターミナル2まで」ということを伝えます。

 

自家用車ならターミナル2の有料駐車場(平面の屋根なし)へ。

 

電車で関西空港駅まで、という場合は

関西空港駅から徒歩で第2ターミナルビル行き連絡バス(無料)乗り場へ(徒歩約5分)

am5:00 ~ pm23:00 までは5~10分間隔で運行しています。

 

詳しい時刻表はこちらをご覧ください。

(ターミナル1~ターミナル2までの乗車時間は15分~20分くらいだったような?)

 

 

 

ターミナル2に到着したら自動チェックイン機(発券機)でチェックイン。

 

用意するのは、航空券をオンラインで購入した際に送られてくるメール。

それがあれば大丈夫です。

 

スマホでメールを開くか、印刷した用紙を出し、「予約番号」を発券機の画面に入力、

もしくは「バーコード」(QRコード)を発券機の手元辺り(画面下辺り)にある

スキャナーに読み込ませます。

 

わからなければ、周囲にPeachの制服を着たスタッフの方がおられるので聞けば一瞬です👍

 

「予約番号」もしくは「バーコード」の読み込みを完了させたら

画面に予約(航空券を購入)した者の名前が出てきますので

搭乗する者の名前の部分を(一人でも、まとめてでも可)そのまま画面を押します。

 

荷物内に危険物がないか、確認がありますので、なければそのまま同じく画面をポチ。

 

以上チェックインを完了させると、レシートみたいに搭乗券が印刷され出てきますので

失くさないよう、自己管理してください。

 

 

現地で、まだ航空券を購入出来ていない場合は

オンラインで購入、もしくはスタッフのいるカウンターで購入する形になりますが

スタッフのいるカウンターで購入すると手数料がオンラインよりも高いのでご注意ください。

 

 

 

大きなスーツケースなど、預ける「受託手荷物」があるのなら、Peachスタッフのいるカウンターへ。

 

2で発券した搭乗券と、預ける荷物を持って行き、

各航路ごとで窓口がわかれていれば、プレートが出ていますので、それに従い並びます。

 

まず、スタッフの方に航空券を見せ、預ける荷物を渡し、X線検査をします。

再度危険物が入っていないか問われますので、なければOK

 

モバイルバッテリーも機内持ち込みは〇でも、受託手荷物は×です。

(機内持ち込みの場合も製造状態により不可がありますので、メーカー毎に確認ください)

 

X線検査を通過したら、そのまますぐにあるカウンターへ。

航空券を渡し、荷物を測り台に乗せ、航空券を受け取り、完了です。

 

預けることの出来る荷物は、

重量何kgまで(Peachは基本20kg)サイズ何cmまで(Peachは3辺の和が203cm)と決まっているので

重量オーバーもしくはサイズオーバーだと預けることが出来ないか、重量・サイズ超過分の料金を追加で支払わないといけません。

(我々は何としても追加料金を払いたくないのでサイズ規定内のスーツケースに、重量オーバー分の荷物を抜いて減らして出戻ります😂)

 

重量に関しては自動チェックイン機の周辺、もしくは保安検査場へ向かう列への入口周辺に

測りがありますので、自由に測ることができます👍

 

Peachの受託手荷物についてはこちらからどうぞ。

 

 

 

保安検査場を通らないと飛行機に乗せてもらえません。

 

今度は自分と、手荷物(機内持ち込み荷物)のX線検査をします。

 

その前に保安検査場へ向かう列への入口で手荷物の重量確認があります。

 

機内に持って入ることができる荷物はバッグ(Peachは3辺合計が115cm以内)2つまで(ハンドバッグとスーツケース、とか、リュックとトートバッグ、とか)

そして2つの合計重量が何kgまで(Peachは7kg)と定められているので、以内に収め、

スタッフの指示に従い、測り台に乗せ、確認します。

 

 

 

キャーさんより軽い!ヨッシャ!勝った✌✌✌😂

 

OKが出たら保安検査場へ向かいます。

 

保安検査場では、荷物(ポケットの中も、ベルトなどの金属装飾品も)を全てカゴに入れ

X線検査をするのですが、飲み物だけ別で出して、中身の確認をしてもらいます。

 

国際線は厳しく液体の持ち込み規定がありますが、

国内線は今のところ液体の持ち込み規制がないので、水筒やペットボトルなど、飲み物があるなら

荷物から出し、個別確認で危険物ではないと確認してもらえれば持ち込めるので、捨てる必要はありません✌

 

自分自身はというと、搭乗券を一度スタッフに渡し、スキャンが完了すれば返してもらえるので、受け取り、

X線検査のゲートをくぐります。

 

その際に、先ほど挙げたようにベルトをしていたり、ポケットに何かが入っているとアウトです😂

やり直し😂👍

その場合、怖い人が来て、怖い所に連れて行かれることはないのでご安心ください😂😂

 

あと、靴も言われる場合があります。

ブーツを履いていると、脱いでスリッパに履き替え、荷物同様X線へ。

 

指輪はわかりませんが、ピアスもひとつ・ふたつなら付けたままで大丈夫でした。

ネックレスやブレスレット、腕時計は外すのが吉です。

 

全てスタッフが指示してくれるので、やましい気持ちが無ければ一瞬で通過できます😂👍

通過出来たら、次は後ろの方がどんどんやってきますので、速やかに荷物を回収して進みましょう✌

 

Peachの機内持ち込み手荷物についてはこちらからどうぞ。

 

 

 

搭乗待合室にて、搭乗アナウンスがあるまで待機。

 

ラウンジはありません。

全ての椅子が自由席なので早い者勝ち、かつ、譲り合いです。

 

搭乗時間前になると(30分20分前くらいのイメージ)どこ行きの何便が~と搭乗アナウンスがあります(小さい音量で😂)

変わってなければゲートへの通路は1ヶ所です(前回搭乗したのが2019年なので2020年現在はどうじゃろ)

 

搭乗は優先順位がありますので、順番が呼ばれたらスタッフに搭乗券を渡し、確認してもらいます。

 

そして案内表示に従い、進むと最後の砦でもう一度スタッフに搭乗券を👍

 

 

ターミナル1だとすぐ飛行機に乗れるのですが、ここがPeachのワクワクポイント!

 

飛行機まで場内を歩いて行き(すぐですけどね)写真のように乗る!

 

 

Peachの搭乗までの流れ、詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

ゴーーーーール!!!

 

 

行って来まーす✌✌✌

 

 

LCCは機内サービスはありませんが、美味しそうな機内メニューがいっぱい😋

しかし、旅費を節約したいので我慢しますぅ😭

 

 

 

国内線の、保安検査場までの誰でも行けるエリアには

カフェとコンビニ、ドラッグストア、お土産屋、ATM、コインロッカー、自販機、そしてトイレが2ヶ所あります。

保安検査場を通るとカフェ、お土産屋、自販機、PC、喫煙室1ヶ所、トイレが2ヶ所。

 

詳しくは、ターミナル2のフロアマップをご確認ください。

 

 

(普通の声の音量)なぁなぁ、キャーさん、何であそこだけ赤いん?

 

(普通の声の音量)ほんまや、なんで赤い、、、(小声に変更)窓際の席の人の赤い服に外の光が当たって赤いんや!爆笑爆笑爆笑

 

(小声)おっと、失礼しました😂😂😂

 

ーーーとか何とか言いながら【沖縄】那覇空港着陸!

 

 

現在は改修工事を経て、ひとつのターミナルで運営している那覇空港ですが

以前は関空同様、Peachは那覇でも独立した倉庫のようなターミナル2で発着でした。

 

 

 

那覇空港までの無料シャトルバスは長蛇の列。

お土産屋は保安検査場の外と中それぞれに1件ずつ昭和風な感じ😂

 

しかし、今はもう改修工事により(以下略)新しい綺麗な那覇空港行ってみたいなぁ🤩

 

長蛇の列を横目に、我々は予約していたニッポンレンタカー国内格安レンタカー予約サイト-skyticket.jp-はこちら)のシャトルバスに乗りこみます✌

 

 

ターミナル2にあるニッポンレンタカーのカウンターでまず受付をし、その後に受付用紙を持ってシャトルバスに乗り、お店の方へ。

 

 

お店で本契約をし、料金は前もって払っていたのか当日だったかは忘れました。

料金はたしかガソリンも保険も込みで1人2,500円くらいだっけ?気のせい?😂

 

こちらもじゃらんnetでホテル予約同様、クーポンとキャンペーンを駆使し、一番安かったニッポンレンタカーに決まった、という流れです✌

 

さ、レンタカー何色かな!

 

 

黒かな?青かな?白?

 

沖縄周遊5日間の旅」はシルバーやったね!

 

西表島ジャングル探検3日間の旅」もシルバーやったな😂

 

お、黒っぽいな!

 

 

まさかのフェイント入って、シルバー😂😂😂

 

またシルバー😂😂

 

また曇天色😂😂

 

ちょっとキャーさん!

 

エエーーーン😭😭😭😂😂

 

オシャレなカラーの車乗りたいよぉー

 

 

ニッポンレンタカー那覇空港支店、沖縄CDが3枚も完備してました👍

グッジョブ👍👍👍

 

 

【沖縄本島】滞在時間は約6時間!

 

続きは次の記事で👍

乞うご期待ください✌✌(多分)

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

では また🙏

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / Twitter @trip_u_log / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

コメント

  1. この時からか!!
    いきなり「荷物はその辺行く量で」!!!爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
    しかし本気出したら朝から日根野まで車で行けることをまだ知らない模様、、、
    うんうん。ゆーさんの鮮明な記録により、
    今見ると突っ込みどころ満載【いろんな意味で爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑】

  2. そうそう爆笑爆笑爆笑
    これを機に目覚めだしたね👍👍👍
    いろいろ試しながら進んでる感があって、今見たらツッコミどころ多いけど、その分ブログのネタにはなってるのでよよよよよおうし!爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

タイトルとURLをコピーしました