スポンサーリンク

【西表島】マングローブ×サガリバナ<リベンジ3日間の旅 Day2>

沖縄県
この記事は約8分で読めます。

筆者 ゆー です☺

 

はじめましての方も、そうでない方もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

ブログ紹介と自己紹介は「HELLO」へ。

 

コロナ渦中の今、過去の旅行を振り返っています。

 

どこかへ旅行に行く度に素晴らしい沢山の刺激に出会い

日々、自分のレベルがどんどんアップしているので(自画自賛😂)

たった数年前や、1年前、1ヶ月前のことでも、今の自分が見ると違和感がすごい、、、😂😂😂

 

読者も一緒に旅行へ行った気分になれる、そんな楽しめるブログを目指しています。

やさしい心でブログを覗いて行ってやってください🙏

 

 

 

 


 

 

 

【前回のあらすじ】

 

★リベンジのためにまた来ました西表島(あれから2ヶ月半)

★バラス島シュノーケルツアーという名目の修行ツアー

★試練ツアーでも可

★しかしめっちゃ良いツアーでした

★パイン館のとなりで大満足一歩手前

 

 

良ければご査収ください☺

 

 

 

✈ 2015.07.03.

 

 

 

はい。おはようございます。

 

 

現在の時刻、朝の4:00です。

 

3:00に起床し、3:30に姉さんの運転する車に揺られ、

どこか全くわかりませんが「集合場所」に4:00到着。

 

このブログに正確さを求めたらダメですよ☆(鼻チョン)

 

何故こんなに早い時間なのかと言いますと。

「サガリバナツアー」に参加するため、だそうです。

うんうん、そっか、、、Zzz…..

 

「サガリバナ」とは、「下がり花」

 

樹の枝の先に細長い蔓(つる)が30cmほど下に垂れていて、

そこに10〜20の花が一夜で咲き、一夜で散り落ちてしまうのが「サガリバナ」

 

は??????

 

ですよね☺

こちらが「サガリバナ」です。

 

 

「サガリバナ」は熱帯気候・亜熱帯気候の地域に多く分布していて

日本国内では奄美地方や沖縄地方に分布しています。

 

通称「バックマングローブ」と言われ、

主にマングローブ(川)に自生してるのですが、「サガリバナ」はマングローブ(樹)の後ろに樹があるそうです。

一夜で咲いた花が一夜で下の土にポトポト落ちてしまう。

 

しかし、この【西表島】では世界でもかなり珍しい「フロントマングローブ」!

マングローブ(樹)より前に樹があるので、一夜でポトポト落ちる花はマングローブ(川)に落ち

水流に乗って下流へと流れて行きます。

 

これがとても幻想的で、かなり珍しい「フロントマングローブ」じゃないと見れない景色!

 

そして、残念ながら写真では伝えられないことがひとつあります。

「サガリバナ」の匂いです。

バニラのような、チョコレートのような、甘い匂いが辺り一面に漂うのですが

「フロントマングローブ」では空間の広さと、水による匂いを広げる力のせいか、、、「すごい匂い!!」

 

花のシーズンは夏ですが、ツアーのシーズンは梅雨明けの夏が始まる頃がメインっぽいです。

 

花が咲きだすのは完全日没後で、落ちるのは早朝。

 

こんな写真1枚見たところで「?????」なので

いつも通り、ツアーの一部始終をお送りしたいと思います👍👍👍

 

この「サガリバナツアー」またしても姉さんが予約しといてくれました。

 

姉さんの知り合いでガイドインストラクターのようへい先生による早朝マングローブ「サガリバナツアー」です。

 

前回に引き続き、こちらも検索してみたのですが、ツアー会社不明😂

こんだけ紹介しといて、自分がお世話になったところ不明かよって話ですが😂

個人で会社運営されている形だと思います。

 

ツアー料金は覚えてます😂

6,000円でした👍

 

集合場所にようへい先生と、他のツアー参加者も一緒に送迎車で到着。

 

カヌー(カヤック)に乗りこみます!

 

ツアー参加者(大体偶数で参加されてました)それぞれがふたり乗り用カヌーにスタンバイし、

ひとり参加の方はようへい先生とペアになってました。

キャーさんとゆーもふたりペア。

もはやプロと言わんばかりの姉さんはひとり用へ👍

 

下流から上流に向かってスタートします。

 

西表島ジャングル探検3日間の旅」での「ピナイサーラの滝ツアー」で

はじめてカヌーに乗ったキャーとゆー。

がに股隊長は張り切って前の席に乗りこみましたが、後ろの席の方が漕ぎやすいと判断したようで😂

カヌーはゆーが先頭を切ります😂

 

 

「ピナイサーラの滝ツアー」でカヌーを体に覚えさせたので(前日の大海原も制覇したし!😂)

もうマングローブ(樹)に吸い込まれるようにぶっこむことはなくなりました✌✌✌

 

辺りは一面真っ暗。

 

懐中電灯必須!

 

 

 

 

ふわっと香っていたバニラのような、チョコレートのような、

「甘い」というか「甘ったるい」匂いが、カヌーを漕ぎ進めるにつれ濃厚に!

 

キャーさん!匂い漕い、、、、、漕いだ?😂😂😂(言い間違えを押し込むスタイル)(匂い嗅いだ?が正解)

 

キャーとゆーの爆笑が真っ暗のマングローブに響き渡りました申し訳ございません😂😂

 

すると、ゆっくりですが、一気に辺り一面「サガリバナ」が前から流れてきました!

 

 

この「ふわふわ」がひとつの花です。

 

落ちる音は、下が土ではなく、水面なので、ポトポトではなく、ポチャポチャ?ポタポタ?

いつもキャーさんと意見がわかれます😂😂😂

 

 

 

カヌーだからこそ、こんな楽しみ方が出来ます👍👍👍

 

 

花の色はいくつかあって、

紅 ~ 濃いピンク ~ ピンク ~ 薄いピンク ~ 白

 

カヌーを漕ぎながら、匂いを漕ぎながら😂色んな色を探すのも楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

夜が明けて来て、「サガリバナ」の樹の全体像がしっかり見えてきました!

 

マングローブの雰囲気はこんな感じ⇩

 

 

写真も撮りやすくなってきた👍

 

 

少し明るくなってきたので、マングローブの隙間にある細い水路へ!

これぞ「ジャングル探検」!

 

 

 

 

こっちもこっちでめっちゃ幻想的でした!!!!!

 

Uターンして、戻り抜けると、、、!

 

 

 

サンラーーーーーイズ☀

 

綺麗 < 眩しい(目千切れる)😂

 

沖縄旅行数回目、数日目、やっと拝めたサンライズ☀

特等席からの景色をご覧ください⇩

 

 

この「サガリバナツアー」の一部始終の光景、一生忘れません。

忘れる気もしません👍👍👍

 

 

太陽も登ったので、スタート地点へのんびり戻ります。

 

 

途中でようへい先生の奥さん手作り「黒紫米」おにぎりをもらいました😋

 

 

玄米みたいな、赤飯みたいな、、、塩加減も丁度良くて、美味しい👍👍👍

 

朝日が昇るマングローブで、色んな生き物の鳴き声を聞きながら美味しいおにぎりを頬張る。

 

なんちゅう贅沢!!!

 

ありがとうありがとうありがとう!

 

 

幸せをかみしめ、プカプカのんびりしていたのも束の間。

スタート地点へと再度戻り出します。

 

真っ直ぐのマングローブから、カーブ入ったら向かい風が、つ、つよ!ゴォー!

 

キャーさんによる一人ズッコマン爆漕ぎタイム発動!😂😂😂

 

 

転覆せず、無事に岸へ戻って来ました😂😂😂

ヒィー怖かった😂😂

 

ひとつ学んだことは、アウトドアにはアウトドア用の帽子で、尚且つアウトドア用のアゴ紐を付けるのが快適。

ケチって100均で帽子が飛んでも服と繋がってるから大丈夫~的な紐を付けてましたが無意味でした😂

 

服装は動きやすく、濡れてもすぐ乾く系の素材で行ったのですが、快適でした🙌

足元はビーサンで大丈夫でした👍

あとは無くてもあってもどっちでも、な、帽子とサングラス。

 

荷物はツアー代 + 予備で1000円(またかよ😂)

それとカメラ、スマホ、タオル、水筒を持って行きました。

 

懐中電灯はようへい先生からの支給品です👍👍👍

 

ついでに言っておくと、ツアー現地にトイレはありません。

自販機も何もありませんでした。

 

ツアー代を支払い、車で現地集合した我々はそのまま現地解散。

他のツアー参加者の方々はようへい先生による送迎車でホテルまで帰って行きました👍

 

 

リンーーー!ただいまぁー!

 

さぁ、まだまだ1日が始まったばかりですが、続きは次の記事で🙌

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

では また🙏

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / Twitter @trip_u_log / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

 

コメント

  1. すっごい綺麗な花が一年で一晩だけ、落ちる日があるんだぜ?(鼻チョン)
    姉さんにその話を聞いてから実現するまでの早さ!爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
    本当に忘れられないツアー!!!
    眠すぎたけど、あの眠さも早朝の雰囲気も、夜明けのにおいも、ひかりも、最高でした!!

  2. キャーさんへ
    はい!起きて!はい!行くで!爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
    なんかわからんけど、気付いたら美味しい匂いがいっぱい漕げて最高の景色もいっぱい漕げてにおいもひかりも音も黒紫米も漕いだなぁ…Zzzz☺(寝惚け)

タイトルとURLをコピーしました