スポンサーリンク

【西表島】星空<波照間島一人旅からの現地集合西表島弾丸ツアー Day3-4>

沖縄県
この記事は約3分で読めます。

筆者 ゆー です☺

 

はじめましての方も、そうでない方もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

ブログ紹介と自己紹介は「HELLO」へ。

 

コロナ渦中の今、過去の旅行を振り返っています。

 

どこかへ旅行に行く度に素晴らしい沢山の刺激に出会い

日々、自分のレベルがどんどんアップしているので(自画自賛😂)

たった数年前や、1年前、1ヶ月前のことでも、今の自分が見ると違和感がすごい、、、😂😂😂

 

読者も一緒に旅行へ行った気分になれる、そんな楽しめるブログを目指しています。

やさしい心でブログを覗いて行ってやってください🙏

 

 

 


 

 

 

【前回までのあらすじ】

 

★3泊4日の沖縄旅行

★一人旅からスタートして、現地で相棒キャーさんたちと合流する手筈です

★波照間島の海を上・中・下からお送りしまーす

★星空もお送りしまーす

★西表島でサンセットSUP

 

 

良ければご査収ください☺

 

 

 

✈ 2017.10.17-18.

 

 

 

<波照間島一人旅からの現地集合西表島弾丸ツアー>最後の夜!

 

天気は、無事に晴れてくれました☺

なんだかんだ【西表島】で見る満天の星空は、これが初めてです☺

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

深夜

 

 

スポンサーリンク

 

西表島の光害

 

【西表島】は、自然と生き物を大切にする島です。

 

生き物たちが安心して過ごせるように、

街灯の数は少なく、色彩も目に優しいオレンジ色のものが設置されています。

信号も、東部地区と西部地区で、設置はそれぞれ1灯ずつです。

 

なので【西表島】では、どこでも満天の星空を楽しむことができます!

(写真のように住宅地で見るなら街灯などの光を手で遮ると尚よし👍)

 

誰かを思って、島全部を大切にする【西表島】の方々に、

「治安は?」「不便じゃない?」「危なくない?」なんて「マナーが悪い人がいて当たり前」という考えは無粋ですね☺

 

筆者ゆー が、光害だな、と思ったのは、

【石垣島】の都市部と、【中華人民共和国】から来る豪華客船(中国人向け沖縄ぐるっと観光的な)

 

【石垣島】の都市部は、年々都市化が加速していき、言わずもがな、夜中も明るいです。

【波照間島】まで、余裕で光が届いて(見えて)います(波照間島の星空記事参照)

 

【中華人民共和国】から来る豪華客船は、

ゆーが見た時は、夜に【西表島】と【石垣島】の間に停泊していました。

船全体がギラギラに光っていて、、、眩しすぎた。

深夜は見ていないので、消灯しているのかもしれません(していますように🙏)

現在は、あれから改善されているかもしれません(していますように🙏)

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

続きは次の記事で。

 

では また🙏

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / Twitter @trip_u_log / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました