スポンサーリンク

【波照間島】ニシ浜・高那崎・星空観測タワー<ふたご座流星群を世界一素敵に観測しよう4日間の旅 Day2>

沖縄県
この記事は約12分で読めます。

筆者 ゆー です☺

 

はじめましての方も、そうでない方もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

ブログ紹介と自己紹介は「HELLO」へ。

 

コロナ渦中の今、過去の旅行を振り返っています。

 

どこかへ旅行に行く度に素晴らしい沢山の刺激に出会い

日々、自分のレベルがどんどんアップしているので(自画自賛😂)

たった数年前や、1年前、1ヶ月前のことでも、今の自分が見ると違和感がすごい、、、😂😂😂

 

読者も一緒に旅行へ行った気分になれる、そんな楽しめるブログを目指しています。

やさしい心でブログを覗いて行ってやってください🙏

 

 

 

【前回までのあらすじ】

 

★三大流星群「ふたご座流星群」を最高の条件で観たい!

★相棒バトンタッチの巻

★竹富島は○○だった

★小浜島で○○した

★波照間島といえば○○

 

 

良ければご査収ください☺

 

 

 

✈ 2015.12.13.

 

 

 

お父さんナビによる【波照間島】初心者向け絶景巡り、後半です👍

 

 

 

ニシ浜

 

 

 

 

【波照間島】といえば「ニシ浜」!

 

「ニシ浜」とは【波照間島】の北側にある浜。

「ニシ」とは現地の言葉で、日本標準語に言い換えると「北」を意味します。

 

 

初心者向け観光スポットとして欠かせないのが、この「ニシ浜」です☺

 

「ハテルマブルー」と言われる【波照間島】の海の美しさが、一番色濃く楽しめるスポットになります。

 

前回の記事で行った「防波堤」からは、高さがあるので「ハテルマブルー」を上から見渡せるのですが

こちらの「ニシ浜」は見渡せるだけでなく、海に入ると透明度が抜群で~とかそんなもんじゃないです🤩

 

珊瑚がすごい!!!

 

いえ、すごかった(過去形)

 

珊瑚の美しさが【八重山諸島】ピカイチで、ファンが多い「ニシ浜」だったのですが

地球温暖化の影響や、観光客による触ったり乗るといったマナー違反のせいで

珊瑚がもうほとんどない状態になってしまいました😭😭😭

 

今回、この旅行では12月ということもあり、

ビーチで遊んだだけなので、海中写真はありませんが

どうぞ「ニシ浜」をご査収ください🙌

 

「ニシ浜」へ行くにあたって、1本道のカーブがあります。

まずここ、このカーブからの「ニシ浜」の景色&「ハテルマブルー」、チェックポイントですよ👍👍👍

 

 

 

今現在はこのカーブの左側に駐車場が出来ているそうです。

以前は駐車も、駐輪も、カーブ終わりの舗装が無くなったところに皆止めていました。

 

ビーチで遊ぶといえば何があるでしょう?

砂遊び、貝殻さがし、、、ヤドカリさがし🤩

 

 

 

 

 

 

 

旅行の合間の自由時間、個人の時間、それぞれが好きなように過ごしておりま、、、ん???

 

 

 

どんだけキャーさん好きなん😂😂😂

 

 

悲願達成😂👍

 

キャーさんを偲ぶ会、アゲイン🙌

 

 

 

偲び切ったので😂

宿泊先のゲストハウス「ゆったい&ラグーン」で借りた折りたたみ自転車で、今度は「高那崎」を目指します。

 

 

【波照間島】の北側に位置する「ニシ浜」から南側に位置する「高那崎」

島の中央に位置する集落を突っ切って行った方が良かったと後悔しております。

 

島の外周を折りたたみ自転車、、、ピェ

 

冬はサトウキビ狩りのシーズンです。

たくさんの農家が冬になると狩りバイトの募集をされています。

賃金を貰って【沖縄】へ行ける方法のひとつ!是非!

 

 

坂道がたいへんとてもすごくえぐかった思い出が、こうして【波照間島】の景色写真が撮れていないことで物語っております😂

 

一番ヤバピなのは「ニシ浜」のカーブ、自転車、のぼるの、アカン、、、!

くだる時もチェーンが錆びていると爆音で事故音がなりますのでご注意ください(鳴った😂😂😂)

 

風景写真を割愛とかじゃなくて、まじで撮ってられんかったので😂

こちらでは秒で「高那崎」へ到着!

 

この先、ちょっとホラーぶっ込まれますので、苦手な方はごめんなさい。

回れ右!もしくは文章読まずに写真(無害)(多分)だけ!😂

 

スポンサーリンク

 

高那崎(日本最南端の碑)

 

 

 

 

 

「高那崎」は断崖絶壁に打ち寄せる波と、そのしぶきが迫力満点の場所です。

 

そして、石碑「日本最南端の碑」があります✌

めっちゃ来た感が感じれます!

 

イエーイ✌✌✌

 

あれ?コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)壊れた、、、?

 

起動してるっぽいけど、液晶が点かなくなりました。

 

↑の「日本最南端の碑」の写真は普通に撮れて、コンデジを乱暴に扱ったり、落としたりもしておらず、

それまでの旅行中だって大事にしていたOLYMPUSのタフで防水なアイラブコンデジ。

 

試しにシャッター切ってみたけど、撮影は出来てました↓

 

 

でも液晶は点かない。

シャッター音もない。

撮れてるのか不明。

 

ここに来て急にコンデジ終了。

 

まだ旅行前半なんですけどォォオ?

購入して1年2ヶ月なんですよォ?

 

 

思い当たる節が一切ない!

 

んんんんんん落ち込んでても仕方がない!

全力で楽しでこそ旅行!

 

晴れてきた☀☀✌✌✌

 

 

旅行が終わって、即行コンデジを修理に出しました!

 

OLYMPUS修理部からかかってきた電話に出ると、

「ひとつ古いモデルになるので部品がありません。代わりに型は一緒ですが違う部品で代用させていただいてもよろしいでしょうか?」

という確認の電話でした。

 

直るなら何でもOK👍「お願いします!」

 

料金は補償期間1年が過ぎてしまっていたので(2ヶ月ゥ😭)基本料込みで12,000円でした。

カメラの修理やメンテナンスには技術料(だっけ?)という基本料金に、各修理分の費用が加算されていくシステムです。

 

「年末年始の休みがありますので、修理が完了次第、発送は1月中旬頃を予定しております」

 

わかりました!お願いします!

 

ーーー2日後ーーー

 

え?もう届いたん!??

何かダンボール箱が、、、違和感、

 

テッテレー ☆ 最 新 機 器 ☆

 

何かわからんけど、12,000円で同じシリーズの新しい方が新品でパッケージ箱丸ごとで届きました。

 

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

ラ、ラッキー😂✌✌✌

 

でも、何でいきなり壊れたか気になりますよね😭

 

ゆーも気になってググったんですけど出て来なかったんです。

が、数年後、ふと思い出してもう一度ググったら出てきました!

 

この旅行の1年後、同じ場所で、似た現象が起こった方のブログが👐

 

その方のブログを読むとあっち系に精通している方のようでした。

気になる方はググって見てください(ノーヒント😂)

 

簡潔にいうと「高那崎はそういう場所」

 

違う世界と繋がっているからカメラがおかしくなったらしく

「高那崎」のとあるピンポイントの場所で寝ころぶと目が回って上下がわからなくなるらしいです。

などなど、、、

 

そのブログの方はとても詳しく書かれていました。

嘘か、本当か、とかはどっちでも良いです。

ただひとつ言えるのは、ゆーも霊感が少しありますが「波照間は数か所やばい所がある」

 

まじで😂

 

いつか次に【波照間島】へ行けたら寝ころぶやつ、実験がてらやってみます(勇気がでたら)(一生でなさそう)😂

 

だいたいホラーなものって、信じる人は信じるし、信じない人は信じない。

そして、霊感のある人は、聞けば、もしくは見れば「わかる」

そういうものですよね。

 

っていうのがホラーな話で、現実的に判断すると、

このコンデジのシリーズが、そういうバグが多発するタイプという話😂チャンチャン♪

 

スポンサーリンク

 

 

〒907-1751 沖縄県八重山郡竹富町字波照間3905

電話番号 0980-85-8112

 

営業時間 ???

定休日 月曜日・年始(1/1~1/3)・旧盆(旧暦7/12~7/16)

 

 

 

 

 

「高那崎」の横にあるのは「星空観測タワー」!

星好きの聖地!!!

 

初【波照間島】へ上陸した夜に行きましたので「星空観測タワー」についてはそちらへ👐

 

 

【波照間島】にはそこら中に山羊(食用)が放牧(一応リードついてます)されているのですが

「星空観測タワー」の所にもいらっしゃいます🐐

 

 

可愛いなぁ☺

もうこの子も食べられちゃったんかなぁ。

 

おっくんが「星空観測タワー」の近くに在る公衆トイレへ行くと

ま、、、まさかの、、、!

 

 

水道からヤギミルク???

 

何で白いんだ😂😂

どうなってんの😂

 

「星空観測タワー」は残念ながら閉館中だったので、

宿泊先のゲストハウス「ゆったい&ラグーン」の<ラグーン>へ帰りたいと思います。

 

折りたたみ自転車で、、、😂

 

おっくん、その原付とチョット交換シナイ?

 

 

ちょうラクチン✌ちょう快適✌✌✌

 

次、あんなちゃん交換しよ!

 

おっくん引き続き折りたたみ自転車お願いします!

 

😂😂😂

 

帰りにおやつと飲み物を買って帰りました。

奄美大島以南に存在する「ミキ」という甘酒みたいな飲み物があって

 

 

あんなちゃんが飲んでた。

 

においが独特です😇

黒糖バージョンはまだ飲みやすいらしく、プレーンは好き嫌いがハッキリ分かれるそう😂

体に良いそうです👍

ゆーはにおい漕いだ時点で無理でした😇

 

帰って来て、シャワーしてスッキリしたので、ここでイッチョやりますか!

 

晴れ乞い☀☀☀

 

 

旅の本来の目的「ふたご座流星群を世界一素敵に観測しよう」

 

一年間の内「ふたご座流星群」は三大流星群のひとつ!

そしてこの日、この旅行日程は、観測するには最高の月齢!

場所は天文好きには最高の【波照間島】!

 

 

よっしゃー!

晴れて来たーーー✌✌✌

あとは日が暮れるのを待つだけ!!

 

お父さんが釣りたてさばきたての「まぐろ」と「イラブチャー」(青い魚)の刺身を買ってくれたので

夜ごはん食べて、仮眠して、待機じゃ!

 

 

まぐろめっちゃ美味しかった!

けど、イラブチャーの皮ァ😇😂😂

 

【波照間島】には数軒、商店があるのですが

刺身が売ってる商店は「名石共同売店」のみです🐡

 

 

何の刺身が売っているかは、当日の夕方以降に店頭に並ぶまでわかりません。

釣りたてゆえ🐡

楽しみに待ちましょう🐡

 

 

 

三大流星群は、

1月 しぶんぎ座(四分規座)

8月 ペルセウス座

12月 ふたご座

ーーーのことを指します。

 

流星群って毎年同じ時期に出現する定常群と、数年~数十年おきに活発に出現する周期群と、突然活動する突発群があって

「三大流星群」とは、簡単に言うと「定常群の中で流れ星がいっぱい見れるベスト3」

ほぼ安定して毎年たくさんの流れ星を見ることができるのが「三大流星群」です👍👍👍

 

今回は「ふたご座流星群」ですが、

その前の8月にあんなちゃんと家の近くの田んぼ道で「ペルセウス座流星群」を観測しました。

 

晴れた夏空に四方八方に飛ぶ流星の数!

 

綺麗の極み!

 

でも、終始ずっと流れているわけではないので、

周囲に注意して、寝ころんで、枕を装備して、待ちながら流れ星を探し見つけましょう。

 

待つの退屈やなぁ。

 

ブリッジしたら流れるかもしれん😂

 

え、しよ!

 

ピューン☆

 

まじで流れた爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

ブリッジした瞬間に目の前を大きくゆっくり流れ落ちて行った😂😂😂😂😂

 

あれは伝説です😂😂😂

 

ーーーと、お父さんに教えたら晴れ乞いにブリッジしてくれた👐

 

 

大雨降り出した(真顔)

 

 

何してくれんの😂😂😂

 

「ふたご座流星群を世界一素敵に観測しよう」

 

朝まで大雨が続きましたので不可能でした😇チャンチャン♪

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

続きは次の記事で。

 

では また🙏

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / Twitter @trip_u_log / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

コメント

  1. カメラ(´Д`)💦
    天空の盛り塩お願いしますぅぅ!!
    みんな私の写真撮ってくれてありがとう!!爆笑
    お父さんブリッジからの大雨やばい🤣🤣さすが🤣爆笑爆笑爆笑

  2. ソルトッ!せなあかんかったか爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
    キャーさんを偲ぶ会波照間支部写真部は以上になります✌爆笑爆笑爆笑
    ハピポンあんなちゃんで良い感じに晴れてきてたのに
    野良猫も避難してくる級の大雨でした爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

タイトルとURLをコピーしました