【星案内】しぶんぎ座流星群【三大流星群のひとつ】

この記事は約3分で読めます。

新年初っ端!1月のビッグイベント!!!

 

天文ファンはもちろん、みんな大好き!

流れ星を一夜でまとめてホイホイ拝むことが出来るイベントです✌️

 

ただし2021年のこの日は、お月さまの条件が微妙😂

ですが、見えないわけではない!

諦めなければ見えます!

 

この記事では、星空案内人・星空宇宙天文検定の資格をもつ、筆者ゆー が、幻の星座と言っても過言ではない【しぶんぎ座流星群】の空をご案内いたします👐

 

スポンサーリンク

 

しぶんぎ座流星群

 

 

いっぱい見れる日

1/3夜 〜 4未明(明け方まで)

2021年のしぶんぎ座流星群の活動が最も活発になる「極大時刻」は、1/3 23:00 ごろと予想されています。

 

見れる場所

空が開けている場所で視野を広くして見ると吉

外灯などの光が少ない場所ほど見やすいですが、その分様々な危険も伴いますのでご注意ください。

多少明るい場所でも問題ありませんので「真っ暗の場所じゃないとダメ!」と思い込まないでください。

 

チェックポイント

しぶんぎ座流星群は極大時刻(1/3 23:00ごろ)の前後数時間に活動が集中します。

なので、1/3 から 1/4 の日付がかわる時間帯辺りを狙って観測すると、流星を見つけやすくなります。

ただし、この日は月明かりがあるため、肉眼で星を探すには条件があまり良くありません。

月を背にして、月から離れた方向の空を見ることをオススメします。

流星は空全体に四方八方へと飛ぶので、どこを見ていても大丈夫ですが、

北の方角を背にして見ると、尾の長い大きい流星を見つけやすくなります。

月(東→南→西と移動します)と、北の方角を背にする、、、至難のワザですが、良ければやってみてください😂

 

アドバイス

立った状態で見ると、首の筋トレに最適です👍

オススメは、枕などのクッションを装備して寝転んで見ること(深く座れるアウトドアチェアも良いですね!)

冬の寒波大爆発シーズンなので、防寒対策をしっかりして挑んでください。

「暑いかな?」くらいが最適です。

周りや、足元に気をつけて鑑賞してください。

懐中電灯も忘れずに👐

 

豆知識

しぶんぎ座(詳しくは、へきめんしぶんぎ / 壁面四分儀 座)は、かつて北の空にありましたが、今は存在しない星座です。

昔は空のあちらこちらに様々な星座がありました。

決まった星座の隙間を見つけては、新しく星座をはめ込んでも良かったのです。

ある時、世界共通の星空をキッチリ定めようとなり、現在は全天に88個の星座と境界線が定められ、しぶんぎ座は無くなってしまったのです。

しぶんぎ座はかつて、うしかい座とりゅう座の境界付近にありました。

この流星群の放射点(流星のもとが放出されるところ)が、かつてこのあたりに しぶんぎ座があったことから「しぶんぎ座流星群」と名前がつけられたのです。

 

 

 

流れ星を見てから初日の出

ーーという最高の新年を迎えることが可能なのが「しぶんぎ座流星群」です!

 

極大日は 1/3夜 〜 4未明 と言いましたが、1/1 も絶賛活動中👍👍👍

 

別記事で初日の出の時間をご案内しています。

良ければ合わせてご覧ください。

 

【星案内】2021年の「初日の出」の時刻表【流星群情報つき】
パッと晴れやかな気持ちになる、とっておきの方法「初日の出」鑑賞をオススメしたく、日本国内各地で見れる初日の出の時間帯をそれぞれ記載したいと思います☺この記事では、星空案内人・星空宇宙天文検定の資格をもつ、ゆー が【初日の出】の空をご案内いたします!

 

 

 

風邪をひかないように気をつけて、

素晴らしい星時間を⭐️🌏👍👍👍

 

楽天ROOMでは、星空観測オススメアイテムをいろいろご紹介しています。

こちらも良ければご覧ください☺

 

星空観測⭐️🌙|ROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました