スポンサーリンク

【出雲】日本ぜんざい学会 壱号店<どこでもドアきっぷで行く島根2日間の旅 Day1>

島根県
この記事は約5分で読めます。
【前回までのあらすじ】

 

★どこでもドアきっぷで特急やくもに乗って出雲のお国へ

島根ワイナリーでワインとブドウジュースと島根牛BBQとご当地ソフトクリーム

★出雲のお国で一番神聖な湧き水、真名井の清水へ

★出雲大社 参拝

★逆走🙏

 

 

良ければご査収ください☺

 

 

 

✈ 2020.12.19.

 

 

 

出雲大社」の参道、神門通りにある「日本ぜんざい学会 壱号店」に行って来ました😋

 

 

 

 

ぜんざい とは

 

旧暦の10月、出雲、といえば、全国から出雲に神々が集まる時。

ーーというのは、有名な話ですね。

神社仏閣に少しでも興味のある方なら、もはや当たり前の話。

 

このとき出雲では「神在祭」(かみありさい)と呼ばれる神事が執り行われ、

そのお祭りの折に振る舞われたのが「神在餅」(じんざいもち)です。

 

その「じんざい」が、出雲弁(ずーずー弁)で訛って「ずんざい」、さらに訛って「ぜんざい」となって、京都に伝わったと言われています😂

 

実は、「ぜんざい」は出雲発祥の食べ物だったのです。

知りませんでした👐

 

「出雲大社」に参拝を終え、せっかくの旅行なら、名物を食べたいじゃないですか!

 

名前からして「いかにも!」な、「日本ぜんざい学会 壱号店」が神門通りにありまして、ここに決めました!

 

スポンサーリンク

 

おつまみ

 

検索すると、純和風な店舗写真が出て来ますが、

現在はリフォームで新しくなり、現代風な店構えになっていました。

 

そして、店の半分が「おつまみ研究所」

 

 

するめ・ナッツ・ドライフルーツ・etc…

 

 

お店の奥は、立ち飲みバーカウンターみたいな感じでした。

 

スポンサーリンク

 

ぜんざい

 

「ぜんざいですか?お好きな席へどうぞ~☺」

 

 

お店に入って、左側が「日本ぜんざい学会 壱号店」となっているようです。

テーブル席が5、ソファー席(一番奥)が1、ありました。

 

コロナ対策でアクリル板が設置されていて、一人ひとり仕切られています。

 

 

ぜんざいの総元締めか何かと思って入店してみたのですが、勘違いしていました🙏

 

「日本ぜんざい学会 壱号店」の学会とは、学会 ≒ サークル みたいなニュアンスのようです。

(直接お店の方に聞いた訳ではありませんが、そう察しました)

 

とはいえ、「日本ぜんざい学会 壱号店」

 

名前の威力がプライドの高さを出している🙌

 

 

メニューは、潔く2種類!

 

あ、これはもうアレだ。ウマイとこだ。(悟)

 

出雲ぜんざい ¥600+税 紅白白玉団子入り

縁結びぜんざい ¥700+税 焼餅入り

 

夏になると、夏季限定で冷製ぜんざいというのもあるそうです。

 

スポンサーリンク

 

紅白白玉団子の入った「出雲ぜんざい」を注文しました。

 

 

お汁が澄んでいて、あずきが大粒です😋

お漬物の場所には、コロナ対策なのか、個包装の茎わかめが添えられていました。

 

 

筆者は自他共に認める、結構な甘党です。

 

甘いの大好きマンなのですが、、、

 

「日本ぜんざい学会 壱号店」のぜんざい、、、

 

食べ終わるころには、甘すぎて喉が痛くなりました😂😂😂

 

めっ、、、ちゃ甘い😂(個人比)

 

ガムシロップ直飲み好きには、ちょうどいい甘さだと思います👐

ぜひ👍👍👍

 

スポンサーリンク

 

アンケート

 

メニュー表の右にあるQRコードから「日本ぜんざい学会 壱号店」のアンケートにアクセスして、

「ぜんざい」の味について回答することができます。

 

回答を終え、お店の方に回答終了画面を見せ、アンケートを回答したことを伝えると、

(その場で回答内容を見られることはありませんでした)

「ほんの気持ち」という「おつまみ研究所」の、可愛らしいおやつがもらいました✌

 

おやつの中身はランダムなようで、

友達と自分と合わせて2つ頂きましたが、違うものでした☺

 

筆者は、ナッツとドライフルーツが入ったものをもらいましたが、とても美味しかった!(個人比)

とても好みの味でした🤩

 

スポンサーリンク

 

日本ぜんざい学会 壱号店

 

<営業時間>

10:00 ~ 17:00

 

<定休日>

不定休

 

食べログはこちら

 

<支払方法>

現金・PayPay

 

<駐車場>

なし

 

〒699-0711 島根県出雲市大社町杵築南836−2

電話番号 0853-53-6031

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

続きは次の記事で。

 

では また🙏

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / Twitter @trip_u_log / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました