筆者 ゆー です☺
はじめましての方も、そうでない方もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
ブログ紹介と自己紹介は「HELLO」へ。
コロナ渦中の今、過去の旅行を振り返っています。
どこかへ旅行に行く度に素晴らしい沢山の刺激に出会い
日々、自分のレベルがどんどんアップしているので(自画自賛😂)
たった数年前や、1年前、1ヶ月前のことでも、今の自分が見ると違和感がすごい、、、😂😂😂
読者も一緒に旅行へ行った気分になれる、そんな楽しめるブログを目指しています。
やさしい心でブログを覗いて行ってやってください🙏
【前回までのあらすじ】
★駅と鼓門
★長町武家屋敷跡
★尾山神社
★にし茶屋街・寺町寺院群
★ひがし茶屋街
良ければご査収ください☺
歴史的建築物feat景色を愛でるツアー!
一人旅のメリットは、自由に散歩が出来ること☺
一眼レフカメラを相棒に、良いなと思った瞬間を切り取って行きたいと思います。
さて、朝一でスタートした【金沢】一人旅も今回の記事がラストです。
【金沢】を観光する上で外せないのが「茶屋街」!
日本古来から伝わる芸能などの伝統が溢れている花街です。
【金沢】には「三茶屋街」といって、三つの花街があります。
一番メディア露出が多く、有名なのが「ひがし茶屋街」
芸妓さんが一番多くいらっしゃるのが「にし茶屋街」
そして「主計町茶屋街」(かずえまちちゃやがい)をご存知でしょうか?
主計町茶屋街
<最寄りの公共交通機関>
城下まち金沢周遊バス(金沢市内1日フリー乗車券適用) 橋場町 下車
「主計町茶屋街」は「ひがし茶屋街」と浅野川を挟んで対角に位置しています(徒歩数分の距離)
明治時代に「ひがし茶屋街」の「東の廓」がいっぱいになり、
新しく「主計町茶屋街」が旦那衆の遊び場としてつくられたそうです。
現在の「ひがし茶屋街」は、飲食店・土産屋が軒を連ねており、
観光地として華やかな通りになっています。
反対に「主計町茶屋街」は当時の面影が漂う(当時しらんけど😂)
古き良き受け継がれている茶屋街のようでした。
ーーと、いうことで、写真を見て感じ取ってください😂
バス停 橋場町 で下車して、
どこが「主計町茶屋街」かもわからずに歩き始めました(地図は見ない😂)
(時系列は、にし→主計町→ひがし→主計町 です)
大通りを渡り、住宅地を歩き、金箔貼り付け体験の体験中を覗き、
ふと、こちらの神社が目にとまりました。
久保市乙剣宮
<参拝時間>
24時間
〒920-0910 石川県金沢市下新町6−21
電話番号 076-221-2894
「久保市乙剣宮」(くぼいちおとつるぎぐう)で、春祭神事が行われていて、
参道で縁日してる~!と、入ってみれば、呼ばれたかのように境内の右へとフラフラ~😂
立派な樹が在りました!
そして、何やら怪しい階段が出現!
かつて「主計町茶屋街」へ通う旦那衆が、人目を忍ぶため、
「久保市乙剣宮」境内奥から「主計町茶屋街」に繋がる、この階段を使って通っていたそうです。
路地探検
「久保市乙剣宮」から続く階段を降りると、気付いたら「主計町茶屋街」に到着していました👐
そして「主計町茶屋街」は、路地好きにはたまらんスポットでした!
方向音痴には地獄のようなスポットです😂
日本建築物が好きで、路地が好きで、歴史が好き、という方は是非 訪れて欲しい!(力説)
「主計町茶屋街」は三茶屋街の中で一番静かで、ゆっくり散策することが出来ました☺
現代にはない、町のつくりを見て回るのが最高に楽しかったです!
【金沢】には色んな時代の歴史的建築物がたくさん現存していて、最高オブ最高!(語彙力パァ)
ひゃくまんさん
「主計町茶屋街」の外れに「ひゃくまんさんの家」がありました。
食品や雑貨など、様々なオリジナル商品が揃っているお土産屋さんです。
ひゃくまんさんは【金沢】のゆるキャラで、
いっぱい詰まっていました👍👍👍
夕焼け
初一人旅、GW(平日)の初【金沢】、
帰る特急列車の時間まで、残りわずかとなりました。
金沢の各観光地にはライトアップというイベントがあります。
詳しくは、別記事でご紹介しています。
https://trip-u-log.com/20160502-3/
特急列車の時間の都合上、ライトアップは見れませんでしたが、
最後の最後に、夕焼けと「主計町茶屋街」の風景を写真におさめて終わりです☺
ここまで読んでくださってありがとうございました!
長旅お疲れ様でした!
では また🙏
ランキング参加中です。
⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺
Instagram @sgr.a.star / 楽天ROOM trip-u-log
フォロー&いいね、励みになります☺️
コメント