スポンサーリンク

【金沢】主計町茶屋街<一人旅>

石川県
この記事は約5分で読めます。

筆者 ゆー です☺

 

はじめましての方も、そうでない方もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

ブログ紹介と自己紹介は「HELLO」へ。

 

コロナ渦中の今、過去の旅行を振り返っています。

 

どこかへ旅行に行く度に素晴らしい沢山の刺激に出会い

日々、自分のレベルがどんどんアップしているので(自画自賛😂)

たった数年前や、1年前、1ヶ月前のことでも、今の自分が見ると違和感がすごい、、、😂😂😂

 

読者も一緒に旅行へ行った気分になれる、そんな楽しめるブログを目指しています。

やさしい心でブログを覗いて行ってやってください🙏

 

 

 


 

 

 

【前回までのあらすじ】

 

★駅と鼓門

★長町武家屋敷跡

★尾山神社

★にし茶屋街・寺町寺院群

★ひがし茶屋街

 

 

良ければご査収ください☺

 

 

 

✈ 2016.05.02.

 

 

 

歴史的建築物feat景色を愛でるツアー!

 

一人旅のメリットは、自由に散歩が出来ること☺

一眼レフカメラを相棒に、良いなと思った瞬間を切り取って行きたいと思います。

 

さて、朝一でスタートした【金沢】一人旅も今回の記事がラストです。

 

【金沢】を観光する上で外せないのが「茶屋街」!

日本古来から伝わる芸能などの伝統が溢れている花街です。

 

【金沢】には「三茶屋街」といって、三つの花街があります。

 

一番メディア露出が多く、有名なのが「ひがし茶屋街」

芸妓さんが一番多くいらっしゃるのが「にし茶屋街」

そして「主計町茶屋街」(かずえまちちゃやがい)をご存知でしょうか?

 

スポンサーリンク

 

主計町茶屋街

 

<最寄りの公共交通機関>

城下まち金沢周遊バス(金沢市内1日フリー乗車券適用) 橋場町 下車

 

 

「主計町茶屋街」は「ひがし茶屋街」と浅野川を挟んで対角に位置しています(徒歩数分の距離)

 

明治時代に「ひがし茶屋街」の「東の廓」がいっぱいになり、

新しく「主計町茶屋街」が旦那衆の遊び場としてつくられたそうです。

 

現在の「ひがし茶屋街」は、飲食店・土産屋が軒を連ねており、

観光地として華やかな通りになっています。

 

反対に「主計町茶屋街」は当時の面影が漂う(当時しらんけど😂)

古き良き受け継がれている茶屋街のようでした。

 

ーーと、いうことで、写真を見て感じ取ってください😂

 

 

バス停 橋場町 で下車して、

どこが「主計町茶屋街」かもわからずに歩き始めました(地図は見ない😂)

 

(時系列は、にし→主計町→ひがし→主計町 です)

 

大通りを渡り、住宅地を歩き、金箔貼り付け体験の体験中を覗き、

ふと、こちらの神社が目にとまりました。

 

スポンサーリンク

 

久保市乙剣宮

 

 

久保市乙剣宮
古来、市の中央に鎮座し、一家繁栄家内安全、交通安全、商売繁盛等の神として、広く信仰、崇敬され、産土神として、早くより氏地区域定まる。

 

<参拝時間>

24時間

 

〒920-0910 石川県金沢市下新町6−21

電話番号 076-221-2894

 

 

「久保市乙剣宮」(くぼいちおとつるぎぐう)で、春祭神事が行われていて、

参道で縁日してる~!と、入ってみれば、呼ばれたかのように境内の右へとフラフラ~😂

 

 

立派な樹が在りました!

 

 

そして、何やら怪しい階段が出現!

 

 

かつて「主計町茶屋街」へ通う旦那衆が、人目を忍ぶため、

「久保市乙剣宮」境内奥から「主計町茶屋街」に繋がる、この階段を使って通っていたそうです。

 

 

スポンサーリンク

 

路地探検

 

「久保市乙剣宮」から続く階段を降りると、気付いたら「主計町茶屋街」に到着していました👐

 

 

そして「主計町茶屋街」は、路地好きにはたまらんスポットでした!

方向音痴には地獄のようなスポットです😂

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

日本建築物が好きで、路地が好きで、歴史が好き、という方は是非 訪れて欲しい!(力説)

 

「主計町茶屋街」は三茶屋街の中で一番静かで、ゆっくり散策することが出来ました☺

現代にはない、町のつくりを見て回るのが最高に楽しかったです!

 

【金沢】には色んな時代の歴史的建築物がたくさん現存していて、最高オブ最高!(語彙力パァ)

 

スポンサーリンク

 

ひゃくまんさん

 

「主計町茶屋街」の外れに「ひゃくまんさんの家」がありました。

 

 

食品や雑貨など、様々なオリジナル商品が揃っているお土産屋さんです。

 

ひゃくまんさんは【金沢】のゆるキャラで、

いっぱい詰まっていました👍👍👍

 

 

スポンサーリンク

 

夕焼け

 

初一人旅、GW(平日)の初【金沢】、

帰る特急列車の時間まで、残りわずかとなりました。

 

 

金沢の各観光地にはライトアップというイベントがあります。

詳しくは、別記事でご紹介しています。

 

https://trip-u-log.com/20160502-3/

 

特急列車の時間の都合上、ライトアップは見れませんでしたが、

最後の最後に、夕焼けと「主計町茶屋街」の風景を写真におさめて終わりです☺

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

では また🙏

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / Twitter @trip_u_log / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました