筆者 ゆー です☺
はじめましての方も、そうでない方もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
ブログ紹介と自己紹介は「HELLO」へ。
コロナ渦中の今、過去の旅行を振り返っています。
どこかへ旅行に行く度に素晴らしい沢山の刺激に出会い
日々、自分のレベルがどんどんアップしているので(自画自賛😂)
たった数年前や、1年前、1ヶ月前のことでも、今の自分が見ると違和感がすごい、、、😂😂😂
読者も一緒に旅行へ行った気分になれる、そんな楽しめるブログを目指しています。
やさしい心でブログを覗いて行ってやってください🙏
【前回までのあらすじ】
★駅と鼓門
★長町武家屋敷跡
★尾山神社
良ければご査収ください☺
歴史的建築物feat景色を愛でるツアー!
一人旅のメリットは、自由に散歩が出来ること☺
一眼レフカメラを相棒に、良いなと思った瞬間を切り取って行きたいと思います。
金沢駅から出発して、3ヶ所目!
金沢三茶屋街のひとつ「にし茶屋街」(ちゃやがい)と、その近くにある「寺町寺院群」へ!
冒険
行きたい場所の、最寄りのバス停名だけをメモして、
出来る限り地図は見ず、散歩というより、もはや冒険😂
日本の観光地は案内板が沢山配備されているので、
周りの景色を見ながら、のんびり歩くことができます👍
住宅地の路地を通って「にし茶屋街」を目指します!
「にし茶屋街」は1本の通りで、大通りから繋がっているので
わざわざ住宅地を通らずに行けます。
(が、住宅地を通って行くルート案内板もあります)
【金沢】は建築物が豊富で、路地好きなのもあり、探検したいのです😂
粗相のないように、ジロジロ見すぎず、ささっと通過😂
茶屋街といえばの、芸妓さんたちの練習場として使われている
「西検番事務所」の横の道から「にし茶屋街」の通りに出てきました!
青い明治レトロな建物が「西検番事務所」です。
にし茶屋街
<バス停>
城下まち金沢周遊バス(金沢市内1日フリー乗車券適用) 広小路 下車
金沢ふらっとバス(1日フリー乗車券不可) にし茶屋街 下車
〒921-8031 石川県金沢市野町2
【金沢】には「三茶屋街」といって、三つの花街があり、
ここ「にし茶屋街」は、芸妓さんが一番多くいらっしゃる茶屋街です。
甘納豆専門店 甘納豆かわむら
<営業時間>
甘納豆かわむら 平日 9:30 ~ 18:00 / 日祝 9:30 ~ 17:00
mameノマノマ 9:30 ~ 16:30
サロン・ド・テ・カワムラ 平日 10:30 ~ 17:00 / 日祝 10:30 ~ 16:30
<定休日>
第1火曜日 (1・5・11月は営業)、年末年始、臨時休業有り
〒921-8031 石川県金沢市野町2丁目24−7
電話番号 076-282-7000
甘納豆専門店が珍しくて入ってみました😋
1Fは販売フロアになっていて、試食もたくさん、、、!
どれも美味しくて、お土産にいろいろ買ってしまいました🤩✨
よくある豆だけでなく、ナッツ(も豆か😂)、フルーツ、野菜など、
珍しい甘納豆から、甘納豆を使用した新しいタイプの商品、和菓子などが豊富に並んでいました!
少量のもの・詰め合わせ・ギフト用などがあって、
パッケージはどれも上品で、お土産に是非と言わんばかりでした!
甘納豆専門店「甘納豆かわむら」は「にし茶屋街」のこちらの店舗でのみ販売していて
石川県内・県外ともに、他での店舗販売は取り扱っていないそうです。
購入方法は「にし茶屋街」の実店舗「甘納豆かわむら」・オンラインストア・フランス店のみです。
2Fは「サロン・ド・テ・カワムラ」
カフェサロン(予約不可)になっていました。
いつか行きたい(絶対)!
メニューが全部美味しそうすぎるぅ🤩
お値段は掲載されていませんが、見るからに大人のカフェサロンって感じですね。
っと、思えば、大人向けでした。
注意事項があるようです。
ワンオーダー制。全て手作り商品のため、混雑時には30分程お時間をいただく場合もございます。
(公式サイト引用)
そして、1Fの奥、屋外には「mameノマノマ」
テイクアウトで、最中・かき氷・飲み物が販売されているようです。
こちらも美味しそう、、、!
甘納豆をもぐもぐして退店👐
落雁諸江屋 にし茶屋菓寮
<営業時間>
10:00 ~ 18:00(冬季平日 17:30 閉店)
<定休日>
火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(菓寮は12月24日~年始休み)
〒921-8031 石川県金沢市2丁目26−1
電話番号 076-244-2424(注文・問い合わせは本店 076-241-2854 へ)
落雁(らくがん)のおつかいを頼まれていたので「落雁諸江屋」へ。
店舗に入ると、落雁の店頭販売が並び、
そのまま奥へ進むと菓寮(カフェ)があります。
次の金沢日帰り旅で、こちら「落雁諸江屋 にし茶屋菓寮」の菓寮に行ったので
また改めてご紹介したいと思います!
先に少し言っておくと、最高の出会いがありました✌✌✌
(また記事が投稿できたらここにURL貼りますね)
休憩所
おつかいを済ませ「にし茶屋街」の通りにある「にし茶屋緑松園」で少し休憩☺
無料で、こういう風情な休憩所があるってありがたいです👍
GW(平日)だというのに暑い!😂
そして観光客が予想以上に少なくて、だいぶのんびりできました👍
次は「にし茶屋街」の隣区域に在る「寺町寺院群」を散策したいと思います!
【金沢】の歴史を大切にする心、
幅広い時代の、たくさんの建築物が本当にどこも素敵でした!
内装リフォームがうますぎる!
どうも、リフォーム評論家です😂
寺町寺院群
<バス停>
城下まち金沢周遊バス(金沢市内1日フリー乗車券適用) 広小路 下車
日本に「日本」らしい町並みが残っていることに感動した金沢一人旅でした(まだ途中)
あっちもこっちもお寺さんがたくさん、、、!
たくさんあると農民のお金事情が気になって仕方がありません。
ゲスいかな😂
歴史的な建築物に囲まれた路地を探検して、ウキウキスキップしていたら
「忍者寺」と有名な「妙立寺」(みょうりゅうじ)の裏門に辿り着きました。
せっかくなので正門の方へ。
妙立寺
<拝観時間>
平日 9:00 〜 16:00 / 土日祝 9:00 〜 16:30(冬期は平日と同じ)
<お休み>
1月1日、法要日
<拝観料>
中学生以上 1,000円 / 小学生 700円(現金のみ)
拝観は予約制です(予約方法は電話のみ)
詳しくはこちらをご覧ください。
〒921-8031 石川県金沢市野町1−2−12
電話番号 076-241-0888
外から見ると2階建てのお寺さんですが、実は4階建てで、
内部は、隠し扉や隠し階段など、カラクリだらけ👐
地下通路があり、金沢城に繋がっているとも言われています。
これらが「妙立寺」が「忍者寺」と言われている由縁です。
予約をして拝観することで、本物のカラクリを実際に見ることができます👍
予約をしていないので引き続き探検します!
今度は寺カフェを見つけました👐
寳勝寺(ほうしょうじ)カフェ
<営業時間>
10:00 ~ 16:00
<定休日>
火曜日、臨時休業あり
正確な営業時間・案内はこちらをご覧ください。
〒921-8033 石川県金沢市寺町5丁目5−76
電話番号 076-287-3870
ちょっと覗きたい、、、😂
散策あるある😂
お抹茶と和菓子のセットはもちろん、コーヒー、ジュース、甘味など
一息つけるようなメニューが豊富でした👍
公式サイトを見ると、軽食も頂けるそうです。
再び冒険
「寺町寺院群」を後にして、冒険を延長してみるとこれまた立派な、、、!
素敵、、、!
いや~、ほんと、【金沢】は歴史的建築物が豊富で最高です!!
行って良かった☺
ここまで読んでくださってありがとうございました!
長旅お疲れ様でした!
続きは次の記事で。
では また🙏
ランキング参加中です。
⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺
Instagram @sgr.a.star / 楽天ROOM trip-u-log
フォロー&いいね、励みになります☺️
コメント