滋賀県に在る、神仏霊場近江國一番「多賀大社」(GoogleMap)
通称「お多賀さん」の名前で親しまれている神社の参道には、
名物「糸切り餅」を販売している店舗が何店舗かあります。
そう、何店舗か、、、。
そのうちの3店舗は、
店舗名の頭に「元祖」「総本家」「本家」の文字が!
滋賀県民の脳内は「お多賀さん=糸切り餅」で成立していますが、
どこの店舗が最初なのか、どこが一番美味しいのか、どう違うのか、滋賀県民もわからない😂
食べ比べするしかないでしょう!!
(※本家は残念ながら閉業されました)
この記事は<糸切り餅食べ比べて洞窟探検ツアー>の「糸切り餅」部分を まとめたものです。
糸切り餅とは?
糸切り餅とは、
甘いこしあんを、少し塩味のあるお餅で包み、青・赤・青 の三本線を引き、伸ばして、
糸で切ったのが、糸切り餅です。
三本線は蒙古軍の旗印を表現したもので、
古来、弓づるでこれを切ることで蒙古軍を断ち切る、という願いをこめたのが始まりです。
相場の値段は?
「糸切り餅」の基本の量&値段は、1人前=2個・100円 と、決まっています。
(近年の度重なる物価上昇で値段が上がっているかもしれません🙏)
販売店によって値段が違うということはありませんので、ご安心ください。
お土産用販売の場合、箱にたくさんの糸切り餅がそのまま入っています。
販売店によって入っている個数が違うので、値段も掛け算です。
他にも、糸切り餅の変わり種が販売されています。
変わっている分、値段が割増しされていますがそこはご愛嬌☺
元祖・総本家・本家の糸切り餅を食べ比べ!
食べ比べて、はじめてわかったことがあります。
見た目は「糸切り餅」を忠実に再現していますが、お店ごとの違いがはっきりありました!
元祖 莚寿堂本舗
「元祖 莚寿堂本舗」(GoogleMap)では、「糸切餅」「糸切ブリュレ」を注文しました。
糸切餅は、少し塩味のきいた餅で、なめらかな舌触りの甘いこしあんを包んであります。
甘じょっぱいとまではいかないが、おいしかったです。
作り置きされているそうなので、餅はつきたてではありませんでした。
ちなみに、青・赤・青の三本線に味はありません😂
【 糸切餅 】
糸切ブリュレは、同じ糸切餅に砂糖をのせてバーナーで炙ってあります。
ブリュレ部分は薄付きながらもカリッとパリッとしていました。
【 糸切ブリュレ 】
「元祖 莚寿堂本舗」は、どこよりも糸切り餅のメニューが豊富でした!
写真映えを狙うなら、メガ・ギガ糸切餅がおすすめです!
切れていない、なが~い糸切り餅を食べることができます👍
他にも、季節限定・期間限定メニューがあります。
毎月1日(1月1日は除く)の 7:30 〜 9:00 の間に「元祖 莚寿堂本舗」へ行くと、
一人につき、一人前(2個)の「糸切り餅」が無料でいただけます!
JAF会員の方は、JAFナビのクーポン画面提示で(ログインしないと見れません)
一人につき、1,000円(税込)以上購入で一人前(2個)の「糸切り餅」が無料でいただけます!
無料サービスは、イートインでの提供に限られます。
別記事で「元祖 莚寿堂本舗」をピックアップしています。
良ければこちらもご覧ください。
総本家 多賀や
「総本家 多賀や」(GoogleMap)のメニューは、「糸切餅」のみ!
糸切餅は、少し塩味のきいた餅で、なめらかな舌触りの甘いこしあんを包んであります。
甘じょっぱいとまではいかないが、おいしかったです。
上記「元祖 莚寿堂本舗」の糸切餅と、少しですが味に違いがありました。
餅の塩加減、あんこの甘さ加減が若干違います。
これは完全に好みなので、ぜひ食べに行かれてください。
配分が何%とか表現出来ません😂🙏
「総本家 多賀や」も「元祖 莚寿堂本舗」と同じく
作り置きされているそうなので、餅はつきたてではありませんでした。
食感としては、素人目線ですが、似たり寄ったりな気がします。
【 糸切餅 】
「総本家 多賀や」の糸切餅は、店頭販売の他、オンラインストアや、
名神高速道路「多賀」SA(下り)のお土産売り場、滋賀県内数ヶ所に卸されています。
詳しくは公式サイトをご確認ください。
別記事で「総本家 多賀や」をピックアップしています。
良ければこちらもご覧ください。
亀寿軒
揚げ物などを販売されている「亀寿軒」(GoogleMap)では、「糸切餅 天ぷらスティック」があります。
名前通り、糸切り餅を串に刺して天ぷらにしたもので、1本(糸切餅2個)180円です。
(近年の度重なる物価上昇で値段が上がっているかもしれません🙏)
天ぷら的なカリッとした食感。
からの、こしあんの甘さが表立った糸切餅。
餅の微かな塩味は、天ぷら部分に持っていかれています。
天ぷら(粉と油)の味とこしあんの甘味がマッチして、これはこれでおいしい!
【 糸切餅 天ぷらスティック 】
「元祖 莚寿堂本舗」と「総本家 多賀や」の間に位置する店舗なので、
どちらかの糸切餅が使用されていると思われます(この日は三本線の色的に、、、)
我々が行ったこの時は、店頭販売のみのようでしたが、
現在はリニューアルオープンして、店内奥にイートインスペースができたようです。
お店の前にもベンチが並んでいたので、気軽にその場で食べることができます👍
「亀寿軒」の他メニューは、近江牛コロッケ、すき焼き味近江牛肉まん、唐揚げ、ソフトクリーム、などありました。
別記事で「亀寿軒」をピックアップしています。
良ければこちらもご覧ください。
本家 ひしや(閉業)
(※閉業されました)
「本家 ひしや」(GoogleMap)のメニューは、「糸切餅」のみ!
ただし、注意事項があります。
「本家 ひしや」の糸切餅は、
お土産用の箱買い注文が入ってから手づくりするため、
店舗で「イートインの注文のみ」というのは対応されていません。
イートインをするには、、、
①箱買い注文をしてイートインも注文する。
②誰かが箱買い注文したタイミングでイートインを注文する。
「本家 ひしや」だけが昔ながらの製法で、糸切り餅を作っているそうです。
出来立てを食べられるのも「本家 ひしや」だけ😋
出来立てなので、餅がプルッとしていました。
特にもち米の風味が感じられ、塩味もきいていました。
どこの糸切餅よりも全体的に風味が濃い!
【 糸切餅 】
個人的には、「本家 ひしや」の糸切餅が好きです。
別記事で「本家 ひしや」をピックアップしています。
良ければこちらもご覧ください。
食べ比べ所要時間
筆者が所要した時間は、ちょうど1時間でした。
閑散期の平日午前中だったので、イートインの利用客がおらず、最短時間かと思います。
(速やかに注文・速やかに飲食・速やかに退店したら30分チョイで行けるかも😂)
ルートは、お多賀さんの鳥居の前にある「元祖 莚寿堂本舗」「総本家 多賀や」「亀寿軒」と順に巡り、最後に少し離れた大鳥居(多賀大社前駅付近)の近くにある「本家 ひしや」へ、この記事の流れ通りに行きました。
全ての店舗は、お多賀さんの参道に在ります。
お多賀さん参拝も含めると、1時間半くらいで時間を見ておけば大丈夫ですが、
繁忙期、イベントの日などは、余裕を持って2時間で見ておくのが無難かもしれません。
アクセス方法・駐車場
糸切り餅を直営販売する全ての店舗は「多賀大社」(GoogleMap)の参道に在ります。
最寄りの公共交通機関は、
列車なら近江鉄道「多賀大社前駅」です。
バスなら湖国バス「国道多賀大社」です。
お多賀さんの大鳥居(参道入口)は、多賀大社前駅の真ん前にあります。
車でアクセスするのなら、お多賀さん周辺の駐車場は下記2ヶ所です。
★多賀大社 参集殿 駐車場(多賀大社参拝客専用)(GoogleMap)
★多賀町観光駐車場(多賀大社参拝客専用)(GoogleMap)
ちなみに、地元民はですね、、、
お目当てのお店にピンポイントで行って、お土産用の糸切餅(箱)を即買いして、即帰るスタイルが主流です。
車で行ってお店の前に停めて~、という田舎あるあるが多発しています😂
(正月など、イベント時は除く)(人出の少ない平日だからこそ出来るあるある)
まとめ
元祖・総本家・本家 とある糸切り餅 直売店。
どこが一番最初に「糸切り餅」を作ったのか?
どこの糸切り餅が一番美味しいのか?
食べ比べてわかったことは、
実はそんなことはどうでも良いことでした!
元々は町おこしをするため、元祖・総本家・本家の3店舗が一緒に力を合わせ、
それぞれのお店で糸切り餅を売り出したそうです。
それが「名物 糸切餅」となり、現在へと受け継がれています。
それぞれの店舗で、それぞれの味があり、あとは客の舌の好みがどこを好むのか。
競わなくていいのです。
だから、参道で並んで販売していても、何も問題がないのですね☺
お正月に行くと、この記事でご紹介した4店舗以外にも、
参道沿いで糸切り餅を売り出すお店がたくさん出ます。
3店舗、4店舗だけじゃなく、数店舗で「お店の味の違いを食べ比べたい!」という方は、
お正月がベストタイミングです👍
ですが、△△の糸切餅を◇◇で売り出している、という場合もあるので、
この記事でご紹介したお店以外でイートインされる際は、
一緒に販売されている、店舗名が書かれているお土産用の箱パッケージをチェックされてください😂👍
それでは、素敵な糸切り餅Lifeを👍👍👍
ここまで読んでくださってありがとうございました!
長旅お疲れ様でした!
ではまた✋
ランキング参加中です。
⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺
Instagram @sgr.a.star / 楽天ROOM trip-u-log
フォロー&いいね、励みになります☺️
コメント