スポンサーリンク

【上高地】の楽しみ方・情報<神秘的な朝もやと夕景に包まれる河童橋たもとの絶景の上高地の宿に泊まる2日間 Day2>

長野県
この記事は約17分で読めます。

筆者 ゆー です☺

 

はじめましての方も、そうでない方もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

ブログ紹介と自己紹介は「HELLO」へ。

 

コロナ渦中の今、過去の旅行を振り返っています。

 

どこかへ旅行に行く度に素晴らしい沢山の刺激に出会い

日々、自分のレベルがどんどんアップしているので(自画自賛😂)

たった数年前や、1年前、1ヶ月前のことでも、今の自分が見ると違和感がすごい、、、😂😂😂

 

読者も一緒に旅行へ行った気分になれる、そんな楽しめるブログを目指しています。

やさしい心でブログを覗いて行ってやってください🙏

 

 

 


 

 

 

【前回までのあらすじ】

 

★読売旅行の1泊2日バスツアー(バス移動中以外オールフリータイム)

★大正池とボートとキャーさん

★上高地の空気!紅葉する木々!梓川の色彩!流れる星々!

★早朝ハイキング(河童橋→明神橋)(明神橋→河童橋)

★パワスポからの朝食ピクニック

 

 

良ければご査収ください☺

 

 

 

✈ 2015.10.07.

 

 

 

早朝ハイキングを終え、am9:35 に宿泊先「上高地ホテル白樺荘」(じゃらんはこちら / ホテルズドットコムはこちら)へ戻ったキャー&ゆー。

 

 

am10:00 までにチェックアウトをしなくてはなりません。

 

荷物はあらかじめまとめておいたので、急ぐ必要はなく、ハイキング仕様から家に帰る仕様にチェンジするだけ👍

ささっと荷物と部屋を片して、純昭和旅館な部屋(2020年現在はリニューアルオープンしてとても綺麗でオシャレだそうです)に別れを告げ、チェックアウトをします。

 

ですが、<読売旅行>のツアーバスの出発は pm14:00

それまでは来た時と同じく、フロント横のロビーに旅行荷物を置かせてもらい

身軽な状態で、ツアーバスの出発時刻まで悔いの残らないよう【上高地】を全力で楽しみます!!!

 

 

ホテル白樺荘は河童橋のすぐ前。

写真の奥に写る、赤い建物が(リニューアル前の)ホテル白樺荘です。

 

スポンサーリンク

 

 

ホテル白樺荘には「名物ジャンボ・モンブラン」という、名前の通りジャンボなモンブランがあります。

 

 

値段は年月と増税を経て、2020年現在は1,850円とのことです。

ラ・ベルフォーレというホテル白樺荘に併設されているテラスカフェにて食べれます😋

 

ちなみにリニューアル前のラ・ベルフォーレはこちら⇩

 

 

リニューアル前とか、もう要らない情報でしたね!

 

営業時間 9:30 ~ 15:00(ランチタイム 11:00 ~ 14:00)

雨の日には10%の割引きがあるそうです👍

 

 

 

他にもホテル白樺荘内には

ホテル特製のスイーツをはじめ【上高地】のお土産品や【信州】の特産品、雑貨からアウトドアグッズまで揃っているショップや、

【上高地】では貴重な薬の販売もしているドラッグストア、

【上高地】にまつわる書籍を揃えた森の図書館などなど、、、

もちろん温泉もあります。

 

詳しくはホテル白樺荘公式サイトよりご確認頂くか、直接お問い合わせください。

 

 

 

荷物を置かせてもらい、ふたたび身軽になった我々は河童橋周辺をうろうろうろうろ😂✌

 

【上高地】に行くことが楽しみすぎて、事前にインスタでサーチしていた我々。

やたらとたくさんの観光客がポストしていた「上高地ソフトクリーム」

 

ソフトクリーム好きとしては、、、食べたいですよね!

 

 

うん!ふつう!😂😂

 

 

わさびコロッケも、わさび肉まんも、ふ、ふつう、、、!😂

 

あれ?おかしいな😂

絶景の中すぎて舌がバグったのかもしれん!

みんな食べてるのに!

あれから数年経った今、味の改良とかされてんのかな?

新しい情報お待ちしております!

 

 

ホテル白樺荘から河童橋を挟んで反対側にある

五千尺ホテルのお土産屋さんでキャーさんが穂高連峰の手ぬぐい買ってくれた🤩

 

サプライズで、この旅の記念にって😭

うれじぃ😭😭😭

ありがとう!!!!!

 

 

どう?いかがですか?

 

穂高連峰制覇したみたいな写真が撮れました😂✌✌✌

 

さて、この「神秘的な朝もやと夕景に包まれる河童橋たもとの絶景の上高地の宿に泊まる2日間」もとい【上高地】ツアー。

前回の記事まで、ハイキング中の写真だけを載せ続ける暴挙の日々をお送りしておりましたが

今回はしっかり情報を文章でお送りしていく心構えです(多分)

 

ブログといえばのアレ発動させましょう!(初挑戦)(ドキドキ)(え?ここで?)(タイミングおかしくない?)(おかしくありません)

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

上高地の湧き水

 

 

写真貼ってしまったら、何かもうわかるよね。

文章いらんくない?いるか😂

 

前回の記事の最後の方に登場した、河童橋からすぐの場所に流れる、全長300m程の小さな川「清水川」

 

 

真夏の渇水期にも涸れることなく湧き出る「清水川」の清水を取水し、

上水道として、清水川のある小梨平から、キャーさんのボート悲劇があった大正池付近の各施設へ

配管で供給されています。

 

【上高地】のホテルや飲食店、ありとあらゆる整備された蛇口から出る水道水は

この「清水川」から取水された天然のミネラルウォーターなのです。

 

給水ポイントは、上記で言ったように、小梨平から大正池付近の整備された全ての蛇口。

ホテル客室内の蛇口も、トイレの蛇口も、温泉の蛇口もです。

これらはお金を払った施設利用者のみになりますが、

嬉しい事に、河童橋周辺には数か所、屋外に蛇口が設けられています。

マイボトル・マイ水筒を持って行けば誰でも無料で汲むことができるのです!ありがとう!

 

自然の恵みと、整備して分け隔てなく供給してくれる【上高地】に感謝!

 

スポンサーリンク

 

トイレはチップ制

 

はい!ドンっ!

 

 

以上です!

 

写真の通りです!😂

 

無料で利用できるトイレは、お金を払って利用する施設内のみになります。

 

<例>

〇 ホテル白樺荘に宿泊中のキャー&ゆーがホテル白樺荘1Fロビーにあるトイレに無断で行く

× ホテル白樺荘に宿泊していないキャー&ゆーがホテル白樺荘1Fロビーにあるトイレに無断で行く

 

ここ【上高地】だけではなく、世界中当たり前のことですよね。

 

海外旅行に行き慣れている方からすると、更に当たり前のことだと思います。

屋外に公衆トイレがあるだけでも日本は素晴らしい👍

 

公衆トイレは、ほぼ全ヶ所がチップ制でした。

写真のように箱にお金を入れるところもあれば、門番に直接渡すところもありました。

(上高地公式サイトによると、門番がおられるのはバスターミナルのトイレとのこと)

 

キャッシュレス時代の今、【上高地】へ行かれる方は

是非、自分の日常のトイレ頻度と相談して、その分の100円玉を忘れずにご持参ください。

(最近の神社のお賽銭箱みたいに電子マネー決済とか対応してるんかな?)

 

清掃は全て行き届いていたのでご安心ください👍

 

スポンサーリンク

 

ゴミ箱?ゴミを出さなければ必要ないよ☺

 

【上高地】一帯、屋外にはほとんどゴミ箱は設置されていません。

宿泊施設の客室内にはゴミ箱あります。

 

今の時代、ゴミを出すなんてナンセンス!

 

飲み物→マイボトル

ソフトクリーム→コーンでください!スプーンなんていりません!

お弁当→マイ弁当箱やエコラップ(蜜蝋ラップ)に包む

お土産→袋いりません!

 

どうすればゴミが出ないのか、少し考えて、一言言うだけでゴミとおさらばできます。

ゴミがなければ「ゴミ箱を探す」「捨てに行く」とかいう面倒くさい所作も不要です✌✌✌

 

人間が作った恐ろしいプラスチックしかり、自然素材の紙だって資源の無駄遣い。

今の流行りは「エコ」です!

地球にやさしい人こそ、、、過去の写真をこうして晒して自分の過去が恥ずかしい🙏

使い捨てラクチンフゥー!とか言ってた無知な過去の自分恥ずかしい!

 

ゴミが出てしまったのなら

山では当たり前の「各自で出したゴミは各自で持ち帰る」という暗黙のルールを遂行しましょう。

出さないのが一番ですが、今の日本のシステムではまだまだ難しいですよね😭

 

スポンサーリンク

 

銀行・ATM、そしてクレジットカード

 

【上高地】に、銀行・ATMはありません。

郵便局の建物を見かけましたが、調べたところ預金引出し業務をしていないそうです。

 

行かれる際は事前の準備を念入りに。

 

キャッシュレスが進んでいる現在ですが、

公式サイトによると「クレジットカードは利用できる施設も多くあります」とのことで

現金のみの施設もありそうですね。

 

どうしても現金じゃなくてクレカで支払いたいのおお!という困ったちゃんは

利用施設をあらかじめ目星をつけ、

公式サイトに大体利用できるかどうかが記載されているのでご確認ください。

(博打になりますが😂)(自己責任でお願いします)

 

とはいえ、クレカ決済の機器エラーも珍しくないので、

旅先には是非、現金を持って行くことをオススメします!

 

ゆーは財布自体、落とすのが怖いので、国内旅行はいつも財布に鈴を装備します。

中身の基本は、現金(紙幣と小銭をそれぞれ)・クレカ・保険証・免許証を。

現金は必要分を調べ、必要分+予備を入れますが、現地では出来る限りクレカ優先で支払います。

旅先に銀行・ATMがあるのなら、キャッシュカードを持って行くのもひとつの手です。

 

スポンサーリンク

 

病気やケガをしたとき

 

上高地には2ヶ所の診療所があります。

 

 

 

東京医科大学 上高地診療所

 

〒390-1516 長野県松本市安曇上高地(上高地バスターミナル横)

TEL 0263-95-2935

 

診療期間・診療時間・休診日、記載なし

 

 

 

 

日本大学医学部 徳沢診療所(※夏季のみ)

 

〒390-1516 長野県松本市安曇上高地(徳沢キャンプ場近く)

TEL 0263-95-2283

 

(以下、公式サイトより引用ですが、2019年の情報でした)

診療期間 7月14日~8月18日

診療時間 9:00~15:00

休診日 日曜日・祝日

 

 

 

 

「急な病気やケガの際は、まずホテルや食堂など、最寄りの施設へ伝えましょう」とのことです。

 

旅先かつ大自然の中、病気やケガをしないのが何より最高です!

事前の体調管理、常備薬の携帯、そして現地では心に余裕を持って行動する。無理をしない。

誰もがわかっている当たり前のことですが、家から一歩外へ出ると当たり前って案外簡単に変わってしまいますね(誰😂)

 

楽しい旅行、楽しい登山、楽しい休日になることを願っています👐

 

スポンサーリンク

 

携帯電話・スマートフォンは繋がりますか?

 

小梨平より南側、河童橋・上高地バスターミナル・田代池・大正池など、各社の携帯電話が使用できます。

観光のメイン所は問題ないようです。

一部地域では光ファイバーが整備され、各施設内にてWi-Fi環境も整いつつあるそうです。

(詳しくは各施設にご確認ください)

 

小梨平より北側、梓川上流側は山特有の繋がったり、繋がらなかったり、、、

期待しないのが良さそうですね。

 

スポンサーリンク

 

バスターミナル

 

観光の大型バスの並びっぷりが圧巻です。

 

 

営業期間 4月17日~11月15日まで

営業時間 6:00~18:00

 

 

 

 

バスきっぷ売場

 

・アルピコ交通(TEL 0263-95-2103)

・濃飛バス(TEL 0263-95-2101)

 

 

 

タクシー窓口

 

・上高地共同配車センター(TEL 0263-95-2350)

バスターミナル内の詳細はこちらこちら

 

 

 

上高地インフォメーションセンター

 

TEL 0263-95-2433

営業期間 期間中無休(冬期閉館)

営業時間 8:00 ~ 17:00

 

・松本警察署上高地警備派出所(繁忙期のみ)

・登山相談所(繁忙期のみ)

・ベビーキャリア・車椅子の貸し出しサービス

・コイン式有料シャワー室

 

コイン式有料シャワー室は、入室料100円・シャワー3分100円。

シャンプー類の備え付けはありません(持参、もしくは購入)

着替えのみは100円(入室料分)

 

 

 

上高地観光センター

 

営業時間 5:30 ~ 19:00(施設によって異なります)

 

・手荷物預かり所(TEL 0263-95-2034)(1F)

・上高地食堂売店(1F)

・上高地アルピコショップ(1F)

・おみやげ処ビッケル(1F)

・上高地食堂(2F)

 

手荷物預かりの料金は、1日毎に

ポーチ程のサイズ350円・トートバッグ400円・旅行かばん500円・スーツケース600円

 

出来る限り、調べた情報を記載しましたが、変更されている場合もあります。

心配がある方は上高地インフォメーションセンター(TEL 0263-95-2433)へ直接お電話にてお問い合わせください。

 

 

2Fから見下ろすとこんな感じ。

【上高地】の湧き水を無料で汲むことが出来る蛇口もありますね!(写真真ん中少し右)

 

スポンサーリンク

 

信州産りんごの食べ方はこれ一択

 

10月、信州に来たからには信州産のりんごが食べたい!

と、思っていたのですが【上高地】内、既製のお土産はたくさんあるのに果物や野菜は見当たりません。

あきらめるしか、、、😭

 

ふと立ち寄ったバスターミナル内、上高地観光センターの2F「上高地食堂」(食べログはこちら

入口を入ってすぐの場所に「信州産りんご3個300円」

 

あったあああああああああーーー!!!!!!!!!!

 

河童橋の下いこ!!!

 

うん!

 

 

梓川で冷やそう!!!

 

うん!うん!!!

 

 

いただきます!!!!!

 

 

 

うんまあああああああああああ

 

天気よし!空気よし!景色最高!りんごうまい!!!

 

何も言うことない!!!

 

 

河童橋の上から【上高地】を体感して楽しむのも最高でしたが

梓川の近くまで降りて来て、信州産りんごを丸かじる!

 

最高オブ最高!

 

 

楽しみ方が無限大の【上高地】

 

帰りたくないなァ、、、

 

 

還暦、60歳になったらまた【上高地】行こうね!

 

どっちから言い出したんやっけ?

どっちもか😂

 

今から楽しみすぎるぅ!!!

 

 

なぁ、キャーさん、信州産りんご食べたけど、アップルパイ食べてない。食べたい。

ーーーと、いうことで pm13:00

 

スポンサーリンク

 

TROIS CINQ

 

THE PARKLODGE(旧 五千尺ロッヂ)(じゃらんはこちら)の

TROIS CINQ(食べログはこちら)というカフェへ

 

 

「信州完熟りんごのパイ」とカプチーノ😋

 

とても美味しかったです👍👍👍(個人比)

 

他にもりんごのメニューや、ケーキも、ごはん系も、美味しそうなのが色々あって、、、

また行きたいな!

 

 

 

バスの出発時間が pm14:00 なので、

適度にゆっくりしたら、宿泊していた「上高地ホテル白樺荘」(じゃらんはこちら / ホテルズドットコムはこちら)へ戻り、

チェックアウトは既に済ませたので、預けていた旅行荷物を受け取って<読売旅行>の乗って来たバスへ向かいます😭!

 

 

最後に【上高地】でやり残したこと、、、ある!!!

 

五千尺ホテルのライブカメラで記念写真撮ってない!

 

ほんまや!撮らな!

 

 

おわかりいただけましたでしょうか?

こちらが新種の記念撮影スタイルです😂😂😂

 

そして、五千尺ホテルの前でプロカメラマンによる(ちゃんとした😂)記念写真を撮って貰いました✌

 

 

両方良いね👍

 

とても良いですね👍👍👍

 

もうやり残したことはない!(あるけど)(もっとあの景色を見ていたかった)(それは仕方がない)

 

 

歩いて樹々を抜け、バスターミナルを通り、、、

 

 

寄り道で買った「おやき」を頬張りながら帰ります。

 

 

キャーさん、前に寝言で職場の元上司に自分のメロンゼリーがないって抗議してたよね。

はい、どうぞ。

 

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

【上高地】もっといたかったけど、素晴らしい思い出をたくさんかかえて帰りました✌✌✌

 

ハァ、幸せ☺

 

<読売旅行のバスツアー>帰りも行き同様

何度もトイレ休憩があり、しっかり時間も確保してくれる安心設計でした🙌

 

帰り1発目に寄った飛騨高山 板蔵らーめん お食事処でお土産を頂きました😋

 

 

そして、愛しのひるがの高原SAはなく、関SAでポポー(ポーポー)(ポポ)(アメリカンカスタードアップル)発見!

日本では9~10月が旬で、バナナとカスタードを掛け合わせたような甘い果物です。

レアなので、見つけたら是非👍👍👍

 

 

 

あと、餅を買い食いして、

【上高地】でゲットした、信州限定、わさび味のポテトチップスを食べ、思いを馳せながら帰りました。

 

 

ちなみに、全く見えませんが、わさびポテチバージョンもございます😂

 

 

pm14:00 バスに乗り、pm20:00 滋賀県はJR大津駅前にて下車。

 

楽しかった<読売旅行のツアー>も終わってしまいました。

 

※起きてます

 

 

キャーさんの家族旅行、思い出の地【上高地】へ行って、

大自然に触れ、深呼吸し、体感し、キャーさんと一緒に爆笑しまくり、自然最高!

からの、ホテルをチェックアウトする時に「なんでこんなにゴミを残して帰るんだろう?」という疑問がありました。

 

キャーさんと旅行に行きだして、まだ数回目の旅行。

 

旅行って荷物がいっぱいで、ゴミもたくさん出るんだなぁ、とは思っていたけど、

【上高地】に行ったことで「なんでこんなにゴミが?」と、当たり前だと思っていたことが違和感に変わりました。

 

そこからエコを意識しだすまではまだまだ先の話ですが、

大変重要な布石になったのがこの旅行でした。

 

小さな一歩ですが、年月が経って振り返ると「小さな」ではなく「大きな」一歩に見えます。

 

 

60歳、次行く時はゴミゼロで帰るぞ!!!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

では また🙏

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / Twitter @trip_u_log / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

コメント

  1. ソフトクリーム。食べた記憶さえもう無かった。ふつう★!爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
    最後の数時間、上高地を食べつくしてますな🤣
    ほんでライブカメラYouTubeスクショ撮影今見てもナイス!!
    濃厚な1週間…じゃなくて2日間でした!!
    ありがとう‼️還暦もたのしみ!!

  2. ふつうシリーズ食べてた時に話してたお姉さんの一言がおもろかった爆笑爆笑爆笑
    「高いだけでしょぉ↓☺」爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
    そうですね!爆笑爆笑爆笑爆笑
    ライブカメラほんまナイス!!!
    データに時差待機バージョンも残ってた爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
    還暦は1ヶ月くらいになりそうやな👍👍👍

タイトルとURLをコピーしました