スポンサーリンク

【大津】世界遺産 天台宗総本山 比叡山延暦寺 / 西塔エリア~秋~編

滋賀県
この記事は約9分で読めます。
✈ 2021.11.15.

 

 

 

【滋賀県】の世界遺産「天台宗総本山 比叡山延暦寺」(ひえいざん えんりゃくじ)へ参拝して来ました!

 

 

比叡山は【滋賀県】と【京都府】にまたがる山で、

比叡山一帯に在る寺院群の総称を「延暦寺」と言います。

 

「比叡山延暦寺」は、それはそれは とても広大な土地(山)に寺院が広がっていて、

比叡山の山頂付近に広がる 東塔・西塔・横川 の3つのエリアがメインとされています。

 

この記事では、西塔エリアをご紹介します☺

 

スポンサーリンク

 

西塔エリア

 

西塔は本堂にあたる「釈迦堂」を中心とするエリアです。

 

 

今回は、2回目の参拝&記事なので、初回とは違った情報を書ければと思っています☺

ーーが、写真は似たアングルが多いです😂

その日の雰囲気や季節感を楽しんでやってください😂👍

 

各エリアのことは、それぞれ別記事でピックアップしてご紹介しています。

良ければ合わせてご覧ください。

 

比叡山 延暦寺
「比叡山 延暦寺」の記事一覧です。

 

それでは、秋の西塔エリアへ~👐

 

 

西塔エリアの駐車場(無料)から「ようこそ比叡山延暦寺へ」の道を下って行きます。

 

 

もう1週間早く行ってたら綺麗な紅葉の中を歩くことが出来たやろうなぁ~☺

とか夢見つつ、静かな参道に砂利を踏む音を立てて、まずは「釈迦堂」を目指しました。

 

 

スポンサーリンク

 

箕淵弁財天

 

 

「比叡山延暦寺」の三大弁財天さまだそうです!

西塔エリアの本堂「釈迦堂」の授与所に記載がありました。

 

こちら西塔エリア「箕淵弁財天」と、横川エリア「箸塚弁財天」と、あと、、、忘れてしまいました🙏

 

 

 

にない堂(常行堂・法華堂)

 

「常行堂」と「法華堂」です。

対で作られているため、両方で「にない堂」と呼ばれています。

 

 

左が「常行堂」、右が「法華堂」。

 

 

この「にない堂」の真ん中を突き進み、

渡り廊下の下をくぐると「釈迦堂」へと続く階段があります。

 

 

前回は地図を見ずに思うがままに行ったら

山道(トレイルランコース)からひょっこり「釈迦堂」の横へと辿り着きましたが😂

今回は大丈夫👍

2回目やかんね😂👍

参道からの正しい参拝と言いますか、

参拝推奨ルートと言いますか、

正面から「釈迦堂」に行けて大変嬉しかったです😂✌✌✌

 

スポンサーリンク

 

釈迦堂

 

 

ん?

 

 

2度見した😂😂😂

 

 

手口を清めてから、早速いただきました!

コップ付きの水筒持ってて良かった🙌

 

ごりやくをストレートで☺

 

 

おいしい!

無臭で、甘味?旨味?のある、いかにも「天然水」と思える おいしい味でした!

 

他の記事も読んでくださっている最高な方はご存知だと思いますが、

比叡山の奥比叡ドライブウェイの途中にも湧き水があって、

この日、朝イチでドライブウェイの湧き水をいただきに行きました!

 

こちら「釈迦堂」の湧き水はドライブウェイの湧き水より

微かに硬めやったけど軟水で(個人比)水源は違うかもしれないし一緒かもしれないけど(どっち😂)味が似ていました(微かに違う味)(個人比)

 

こちらはここで飲んだだけで、持ち帰ってません。

ドライブウェイの湧き水は、ドライブウェイの記事で簡易レポートを提出しているので、

良ければご覧ください。

 

【大津】世界遺産 天台宗総本山 比叡山延暦寺 / 奥比叡・比叡山ドライブウェイ編
奥比叡・比叡山ドライブウェイを利用しました。比叡山の湧き水をゲットするミッションを途中に挟んで、仰木ゲートから田の谷峠ゲートへ抜ける縦走です。参考になれば幸いです。

 

まさか「釈迦堂」の手水が飲んで良しの湧き水だなんて😂

次は空ボトル持参したいと思いまァす!

 

あ、そうだ!

「この水は、飲めます」の手前に「登山者は左奥の水道を使用してください」とも書かれていました。

 

 

「釈迦堂」の御本尊 釈迦如来さまにお参りした後🙏

 

すぐ傍にある鐘楼へ、、、ゼハァ

 

 

 

 

鐘楼のサイズは、東塔エリア >>> 横川エリア > 西塔エリア かと思われます。

ほとんどの方が知っておられるかもしれませんが、鐘楼は大きいほど音は大きく低いです。

 

東塔エリアの鐘楼は、お賽銭箱があり、1突き50円の指定があります。

西塔エリアの鐘楼は、お賽銭箱がありますが、金額の指定はありません。

横川エリアの鐘楼は、お賽銭箱はありません。

 

 

最高の秋日和な一日でした(まだ終わりません)

 

スポンサーリンク

 

椿堂

 

前回、参拝して良かった「椿堂」

 

 

やはり椿の花が咲く季節とそうでない時とでは、全然雰囲気が違いました。

 

 

寂しかったです。

 

 

せっかくなので同じアングルで写真を撮ってみました。

明るさが違うのは、参拝時間(太陽の高度)が違うfeat山だからということで👐

 

↓椿の花が咲いていない今日。

 

 

↓椿の花が咲いていた前回(2021年4月26日)

 

 

椿堂は春がオススメ!

 

【大津】世界遺産 天台宗総本山 比叡山延暦寺 / 西塔エリア~春~編
どの仏様も霊験あらたかな比叡山延暦寺へ登拝して来ました。西塔エリアは人里離れたような静かさと自然の美しさが際立った空間でした。情報が溢れた現代社会に疲れた人におすすめです。この記事では西塔エリアを写真と一緒に各所ご紹介しています。

 

さて、参道へ戻ります😇

 

 

スポンサーリンク

 

浄土院

 

 

美しい細工が施されている正面入口は通れず、

 

 

左横に参拝者入口があるのでそちらから中へ。

 

 

「浄土院」は伝教大師御廟です。

 

 

筆者は御廟には興味がなく、前回は一人だったのもあり、

参拝者入口付近からこの枯山水庭園と歴史的建築物を眺めて次のお堂へ進みました。

 

今回は正面へ。

 

 

この時、人生初御廟の筆者は、へえ、御廟ってこんな感じなんか~、ふ~ん、とか思ってました😂

そして、比叡山初参拝のお連れ様は、声をかける間もなくグイグイ裏へ。

 

 

関係者しか行ったらアカンかのようなルートでしたが、

他の参拝者がここから出て来られていました。

 

ーーと、いうことで。

 

 

裏に行った瞬間「ここが御廟だ!」とわかりました!

 

 

さっきの「ふ~ん」とか思ってたのはなんのその。

 

雰囲気が全然違います!!

 

 

この場所へ訪れることができたご縁に感謝です☺🙏

 

 

御廟を後にして、東塔エリアへ。

 

 

「比叡山延暦寺」の他エリアは、順に別記事でピックアップしてご紹介しています。

良ければ合わせてご覧ください。

 

比叡山 延暦寺
「比叡山 延暦寺」の記事一覧です。

 

スポンサーリンク

 

天台宗総本山 比叡山延暦寺(ひえいざん えんりゃくじ)

 

天台宗総本山 比叡山延暦寺 [Hieizan Enryakuji]
京都市と滋賀県大津市にまたがる天台宗総本山。「日本仏教の母」としての歴史と現在を紹介。

 

<御本尊>

薬師如来 / 釈迦如来 / 聖観音菩薩

(詳しくは、公式サイトをご覧ください)

 

延暦寺の総本堂 根本中堂(こんぽんちゅうどう)は、現在、大改修中です。

改修期間は 2016年4月 ~ 2026年3月 となっていますが、改修中も参拝することができます。

 

<巡拝時間>

東塔 1~2月 9:00 ~ 16:30 / 3~11月 8:30 ~ 16:30 / 12月 9:00 ~ 16:00

西塔 1~2月 9:30 ~ 16:00 / 3~11月 9:00 ~ 16:00 / 12月 9:30 ~ 15:30

横川 1~2月 9:30 ~ 16:00 / 3~11月 9:00 ~ 16:00 / 12月 9:30 ~ 15:30

(冬季期間は降雪等の為、閉堂時間が早まることがあります)
(法要・行事等で入堂が制限される場合が有ります)

 

<延暦寺 諸堂 巡拝券 / 東塔・西塔・横川 共通券>

大人 1,000円 / 中高生 600円 / 小学生 300円

 

<国宝殿 拝観料>

大人 500円 / 中高生 300円 / 小学生 100円

 

<御朱印料>

一般 300円 / 特別御朱印 500円 / 縁日特別御朱印 500円

詳しくは、公式サイト 霊場・朱印案内 をご覧ください。

 

<写経>

大きい お堂内にて随時受付中です(お堂前に案内看板あり)

道具は全て揃っています(筆・筆ペン・鉛筆など)

写経後の用紙は、そのお堂の御本尊さまの元に納めていただけます。

般若心経 40分程 / 舎利礼文 20分程 / 延命十句観音経 10分程

志納金 1,000円(根本中堂大改修に充てられます)

 

<支払方法>

基本は現金 / お堂によりますが、VISA・Mastercard・WAON・nanaco・楽天Edy・iD・各種ICカード が使える授与所がありました(現地で要確認)

 

<アクセス方法>

車で行かれる方は 「山と水と光の廻廊」車でお越しの方 をご覧ください。

公共交通機関で行かれる方は 「山と水と光の廻廊」電車・バスでお越しの方 をご覧ください。

 

<クーポン>

延暦寺 諸堂 巡拝券・国宝殿 拝観料のみのクーポンはありません。

京阪電車・ケーブルカー・シャトルバス・比叡山延暦寺巡拝券がセットになったお得なチケットはこちら

奥比叡ドライブウェイの通行料割引 誰でも使えるクーポンはこちら

坂本ケーブルの片道・往復 普通運賃 約20%割引 イオンカード提示 / JAF会員クーポン / 他にもたくさんあるようです

 

<駐車場>

あり 無料

 

〒520-116 滋賀県大津市坂本本町4220(代表地点)

電話番号 077-578-0001(代表)

 

 

スポンサーリンク

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

では また🙏

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / Twitter @trip_u_log / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました