【野洲】糀屋 吉右衛門

この記事は約5分で読めます。
✈ 2020.11.23.

 

 

 

日本食(和食)には欠かせない「こうじ(糀・麹)」を

個人経営で、国内製造・販売をされているところは、もう、少ないのではないでしょうか。

 


日本で作られた国字。
米にコウジカビが「花が咲くように生える様子」から生まれた漢字。

 


中国から来た漢字。
穀物を蒸して麹菌(コウジカビ)を繁殖させたもの。

 

marukome公式サイト参照)

 

日本食の基本となる味噌・醤油・etc…

実は「こうじ(糀・麹)」がないと、昔から伝わる本物の味噌・醤油・etc…、が作れません!

 

最近は、スーパーなどで大量生産・大量消費・大量廃棄も容易な時代です。

でも、日本人なら「こうじ(糀・麹)」で作られた本物の大切さを知っているハズ!

 

この記事では、地元産材料にこだわり、昔ながらの手法で作った「こうじ(糀・麹)」製品を販売されている、【滋賀】にある「糀屋 吉右衛門」さんをご紹介します👍

 

スポンサーリンク

 

糀屋 吉右衛門

 

糀屋吉右衛門
糀屋吉右衛門は、滋賀県野洲市で代々こうじづくり一筋できました。創業170年の素朴な味をご堪能下さい。

 

<営業時間>

8:00 ~ 19:00

 

<定休日>

不定休・年始の営業は1月7日~

(配達などで外に出ていることもあり、来店前に電話連絡があると良いそうです)

 

<駐車場>

あり 無料

 

<支払方法>

現金・クレジットカード

 

〒520-2323 滋賀県野洲市三上1039

電話番号 077-587-0397

 

 

スポンサーリンク

 

こうじ商品

 

 

門構えは昔の名残がありますが、

お店はリフォームされて、新しい建物になりました。

 

近江富士(三上山)の麓、住宅地の中にある糀屋さんです。

 

 

米こうじ味噌・黒大豆味噌・あまざけ・塩こうじ・しょうゆこうじ・糀漬のもと・糀パウダー・生こうじ、などが店頭販売されています。

 

そう!「生こうじ」まである!(写真右下)

 

 

「こうじ(糀・麹)」と言えば、の調味料から、

そんなものまで?っていう「こうじ(糀・麹)」製品まで揃っています👍

 

「ふ~ん、味噌ね~、スーパーで良くない?」って思ったら大間違い!

まず、数値的にも栄養に雲泥の差があって、、、とか言い出すと話が長くなるので😂😂😂

一度「糀屋 吉右衛門」さんの味噌で味噌汁作ってほしい!

 

味噌は賞味期限がなく、カビたら終わり、とのことです。

 

現在は、こうじパンの販売もされているそうで、土曜日はベーグルの日👍

 

スポンサーリンク

 

激アツポイント!!!

 

プラスチックパック・瓶詰めされて、商品が並んでいますが、

タッパーを持って行くと、量り売りで詰めてもらえます👍👍👍

 

 

材料は、こだわり抜いた地元産。

製法は、丹精こもった昔ながらの手法。

そしてタッパーに入れて持って帰る!

 

地球にも、人にも、とっても優しいエコ👍👍👍

 

こちらのお味噌は「米こうじ味噌」です。

「糀屋 吉右衛門」さんのお味噌の特徴は、こうじの粒々がそのままお味噌にまざっています。

ちなみに、「米こうじ味噌」のお値段は、400g400円・800g750円です。

 

オンラインストアでの販売もありますが、

オススメはやはり【滋賀】の実店舗まで来て、タッパーでエコショッピングでしょう!

 

スポンサーリンク

 

手づくり味噌教室

 

「ただ買いに行くためだけに行くの?」っていう方に朗報です😂👍

 

実店舗では、定期的に こうじ味噌作り体験教室が開催されています!

味噌づくり体験ってなかなかレアじゃないでしょうか?

遠くからはるばる実店舗へ行くなら、

教室開催日に合わせて(要電話予約)行くのが一番良いかもしれませんね!

 

筆者が行ったこの日も、教室が開催されていました☺

 

 

味噌づくり教室 | 糀屋吉右衛門
糀屋吉右衛門は、滋賀県野洲市で代々こうじづくり一筋できました。創業170年の素朴な味をご堪能下さい。

 

<開催日>

公式サイト、もしくは直接店舗へ電話をして、都度ご確認ください。

 

<開催時間>

10:30 ~ ・14:00 ~(1日1回の場合もあり)

 

<定員>

10:30 ~ 10名 / 14:00 ~ 10名

 

<費用>

2,500円(3kg余り) / 味噌の追加(3kg余り) 2,300円

 

<持ち物>

エプロン・三角巾・4リットル入る容器(教室で容器の販売もあり / 700円)

 

<教室の場所>

糀屋 吉右衛門

〒520-2323 滋賀県野洲市三上1039

 

<お問い合わせ>

電話番号 077-587-0397 / 受付時間 9:00 ~ 18:00 / 定休:日曜日

 

 

教室に参加される場合(適度な年齢の)ちびっ子用にキッズルームも完備されています。

が、スタッフはいませんので、自己責任です。

 

大人数で申し込みたい場合は、出張教室も受付中だそうです👍

 

スポンサーリンク

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

では また🙏

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました