スポンサーリンク

【安曇野】大王わさび農場<星を見よう会in上高地 Day2>

長野県
この記事は約8分で読めます。

筆者 ゆー です☺

 

はじめましての方も、そうでない方もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

ブログ紹介と自己紹介は「HELLO」へ。

 

コロナ渦中の今、過去の旅行を振り返っています。

 

どこかへ旅行に行く度に素晴らしい沢山の刺激に出会い

日々、自分のレベルがどんどんアップしているので(自画自賛😂)

たった数年前や、1年前、1ヶ月前のことでも、今の自分が見ると違和感がすごい、、、😂😂😂

 

読者も一緒に旅行へ行った気分になれる、そんな楽しめるブログを目指しています。

やさしい心でブログを覗いて行ってやってください🙏

 

 

 


 

 

 

【前回までのあらすじ】

 

★満天の星空と自然に癒されるため1泊2日上高地ツアー

★河童橋~明神橋 ハイキング

★星空は一瞬の瞬きでした

★河童橋~大正池 ハイキング

★上高地を後にして次の目的地へ

 

 

良ければご査収ください☺

 

 

 

✈ 2017.08.23.

 

 

 

【長野県】といえば、ゆたかな自然!綺麗な水!そして、わさび!(好き!)

 

<星を見よう会>最後の目的地は「大王わさび農場」へ行きました☺

 

 

 

農場???

 

 

「大王わさび農場」は、わさびが栽培されていて、無料で敷地内を散策することができます👍

 

農場?わさびオンリー?入場無料?散策???と、行くまでは混乱していましたが、

実際に行ってみると、敷地内にわさび田があり、

ご当地グルメの飲食店や、わさびに特化したお土産屋さんがあり、

「観光地化した農園」という感じでした👐

 

場内マップはこちら

 

所要時間は、サクッとわさび田を見るだけなら30分で良いと思います。

我々は、散策して、お土産見て、お昼ごはん食べて、、、という感じで2時間いました。

 

ピクニックができそうな雰囲気ですが、

飲食店があるので、お弁当などを持ち込んで敷地内でお食事することはできません。

 

 

スポンサーリンク

 

わさびわさびわさび!

 

 

この黒いシートの下は全てわさび!

 

 

名水百選に選ばれている大王の湧水「安曇野わさび田湧き水群」が

「大王わさび農場」内を縦横無尽に流れていて、

農場なだけあって、あちらこちらにすごく沢山のわさびが栽培されていました!

 

写真ではわさび田の大きさが伝わらない😭

 

採れたてわさびの直売所もありましたが、

我々が行った午後には、もう終了していました😭

加工ではなく、本物のわさびを目当てで行かれる方は、朝一番に行かれてください!

 

 

スポンサーリンク

 

湧き水

 

 

湧水スポットもありました👍

 

ぜひ水筒などを持って行かれてください☺

湧き水の料金も無料です。

 

スポンサーリンク

 

神社

 

 

敷地内には神社もあります。

 

神社の写真がこれしかなかった😭

燈籠がすごいけど、草履もすごい!ハンカチ落とされてますよのやつ。

 

「大王神社」

地域の伝統である八面大王を祀った大王神社は、かつて大王農場の東側を流れる犀川のあたりに有り、洪水で流されてしまったものを当農場初代深澤勇一が移設したものです。

住民を守って倒れた大王の遺骸は、二重の棺に納められ、合戦の場から「八面大王大明神」の旗を立てて里に戻り、塚が築かれ葬られたということです。

公式サイト引用)

 

こちらの神社の横に橋が架かっていて、360度わさび田を見ることができます👍

 

 

橋を渡った先には「大王窟・開運洞」という場所があり、

洞窟の出入口らしき穴が2つ並んでいて、

左の洞窟の手前に「大王窟」、右は「開運洞」と彫られた石が置かれています。

 

七福神がおられるパワースポットらしく、みなさん洞窟へと入って行かれます。

 

 

へぇ~、どんなんかな~、とみんなに続いて橋を渡りましたが、、、筆者 ゆー はここまで。

第六感が怖さを察知してこれ以上進みたくありませんでした😇

 

「パワースポット」という場所に行くと、決まってパワーを奪われる悲しい体質なので😂

それでかな?洞窟に何かいるのかな?何かな?と、公式サイトを見てみました。

 

「大王窟・開運洞」

その昔、魏石鬼八面大王(ぎしきはちめんだいおう)という世にも優れた怪力無双の首領が安曇野を治めていました。

全国統一を目指す中央政権は、東北に侵略を進めるにあたって、信濃の国を足がかりとし、たくさんの貢物や無理難題を押し付け、住民を苦しめました。

住民を守るべく立ちあがった大王は、坂上田村麻呂率いる軍勢とひけをとることなく戦い続けました。

しかし、女、子供まで巻き込み、村々次々と焼き払われていく様子に追い詰められた大王は、わずかばかりの部下をともない、有明山のふもとの岩屋にたてこもりました。

その後も力の限り戦いましたが、ついに山鳥の尾羽で作った矢に当たり倒れてしまいました。

八面大王があまりにも強かったため、再び生きかえらぬようにと遺体は方々に分けて埋められました。

当農場の一角には胴体が埋められていたと言われており、現在は大王神社として祀られています。

「大王農場」の名前も、この故事にちなんでつけられたものです。

八面大王は大王農場の守護神であり、安曇野を守った勇士でもあります。

彼の中に潜む強靭でありながら、人を愛する温かい心は、大王農場を訪れる全ての人々の中にきっと伝わっていくことでしょう。

公式サイト引用)

 

なるほど💡

 

こういうのは個人的なものなので何とも言えませんが、

敏感な方、憑かれやすい方にこの場所(洞窟)はオススメしません。

 

ちなみに「大王神社」は参拝していません。

 

 

この辺りは「大王わさび農場」の中心地にあります。

 

ここを通らないと向こう岸へ行けないため、

「大王さまの見張り台」「楓並木」「東畑」にも行けませんでした。

 

<星を見よう会>のみんな、ゆー に合わせてくれて優しい方々です😭😭😭

(洞窟にはズンズン入って行ってた😂)

 

スポンサーリンク

 

水車小屋

 

駐車場の方には映画のロケ地になった「水車小屋」があり、、、

 

 

とても素敵な場所でした!

 

 

水が、もうね、本当に綺麗で、

周りの草木も生き生きとしてて最高オブ最高👍👍👍

 

水車がカタカタ音をたてて回っているのも風情があって、、、また行きたいです!

 

 

スポンサーリンク

 

わさび味

 

さて、ご当地ソフトクリームの時間がやってまいりました👐

 

ゆー は、ご当地ソフトクリームが大好きです🙌

読者の方にはお馴染みかと思います😂👍

 

ここ「大王わさび農場」にもご当地ソフトクリームがあったので、

みんながお昼ごはんの順番待ちをしている間にサクッとゲットしに行きました✌✌✌

 

 

ま、まさか???

 

そのまさかです😂

 

生乳仕立て「本わさびソフトクリーム」!!!

 

テイクアウト専用の「フードコート」で

350円だった気がしますが、現在は390円で販売しているようです👍

 

生乳大好き、わさび大好き、じゃあ食べるしかないやろ!

 

うん!まずい!独特な味!😂😂😂

 

みんな!本わさびソフトクリーム買ってみました~!食べてみて~👍👍👍

 

 

ーーと、回して、量を減らし😂

再度食べてみるが、うん、やっぱ以下略

 

最後はちえみちゃんが頑張ってくれましたありがとう!!!

 

次回、「大王わさび農場」でお昼ごはんの巻!

 

スポンサーリンク

 

大王わさび農場

 

https://www.daiowasabi.co.jp/

 

<営業時間>

3月 ~ 10月 9:00 ~ 17:20 / 11月 ~ 2月 9:00~16:30

 

<定休日>

なし

(コロナウィルス感染拡大防止のため臨時休場期間あり)

 

<入場料>

無料

 

場内マップ

 

<駐車場>

あり 無料

 

〒399-8303 長野県安曇野市穂高3640

電話番号 0263-82-2118

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

続きは次の記事で。

 

では また🙏

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / Twitter @trip_u_log / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました