【名古屋】ひつまぶし あつた蓬莱軒

この記事は約4分で読めます。

筆者 ゆー です☺

 

はじめましての方も、そうでない方もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

ブログ紹介と自己紹介は「HELLO」へ。

 

コロナ渦中の今、過去の旅行を振り返っています。

 

どこかへ旅行に行く度に素晴らしい沢山の刺激に出会い

日々、自分のレベルがどんどんアップしているので(自画自賛😂)

たった数年前や、1年前、1ヶ月前のことでも、今の自分が見ると違和感がすごい、、、😂😂😂

 

読者も一緒に旅行へ行った気分になれる、そんな楽しめるブログを目指しています。

やさしい心でブログを覗いて行ってやってください🙏

 

 

 

 

✈ 2017.01.27.

 

 

 

今回ご紹介するのは「あつた蓬莱軒」松坂屋店!

 

地下鉄 矢場町駅 直結でアクセスしやすく、「松坂屋名古屋店」の10Fにあります。

 

 

開店時間より早く行かないと、

毎日、長蛇の列で入店待ち必至の大人気店です👍👍👍

 

個人的な(たしか)目安(多分)は、

平日は30分前、休日は1時間前、それくらいに行くと比較的早く入店できる記憶です。

(コロナ渦中はわかりません🙏)

 

スポンサーリンク

 

名物 ひつまぶし

 

利用客のお目当ては、もちろんと言っても過言ではないと思います。

ごはんにうなぎの蒲焼がのった「ひつまぶし」!

 

「ひつまぶし」は「あつた蓬莱軒」の登録商標なので、

「あつた蓬莱軒」に行かないと食べれません!

 

 

こちらは「ひつまぶし」3,990円(税込み)

 

おひつに、うなぎの蒲焼・白米・うなぎの蒲焼・白米、と交互に敷き詰められていて、

タレも染み染み、、、!

お茶碗によそっていただきます🙏

 

筆者は「おこげ」が苦手なんですけど、

名物「ひつまぶし」をはじめて食べて、おこげの概念が変わりました!!!

 

備長炭で香ばしく焼かれたうなぎの蒲焼のおこげが美味しすぎる!(個人比)

そして、染み染みのタレが絶妙なのです!(個人比)

 

小食レディーみかちゃんも

「え~、こんなにいっぱい食べれるかな~、めっちゃ量あるくない?」

と、心配しながら一口食べたと思ったら、ぺろりと完食していました😂

 

「めっ、、、ちゃ、おいしい!!!美味しすぎる!かまととぶってたわごめん!」

 

それほど絶品なのです😭✨(個人比)

 

食べ方は、、、

一膳目は、そのまま。

二膳目は、薬味を加えて。

三膳目は、お出汁をかけてお茶漬け。

四膳目は、好みの食べ方で、、、的なことが書かれています。

 

筆者は、薬味を加えて食べるスタイルが1番好きなのですが、

薬味はおかわり無料という、嬉しいサービスがあります✌✌✌

 

 

スポンサーリンク

 

お持ち帰りもあります

 

「あつた蓬莱軒」には、「ひつまぶし」の他に、

会食メニュー・単品メニュー、と、うなぎをつかったメニューが様々あります。

 

「ひつまぶし」以外頼んだことがないので、

違いがわかりませんが「うなぎ丼」もあります👍

 

お持ち帰りもできるので、

いつも うなぎの「骨せんべい」をお土産に買って帰ったりするのですが、

コロナ渦中の今、行けるのなら、「ひつまぶし」を家で食べれたら幸せだろうなぁ!

と、思う日々です😭😭😭

 

松坂屋店は、松坂屋B1Fのお持ち帰り専用「蓬莱軒松坂屋地下店」もあります。

(10F・B1Fのどちらでもお持ち帰りができます)

 

ハァ、、、恋しい、、、😭

 

店内は、数年前にリフォームされ、店舗面積がとても広くなりました。

店内通路が広く、他の座席との距離は、都会にしては広い印象です。

車椅子でも安心して通れる広さだと思いました☺

席は、お座敷席が少しと、テーブル席がたくさんあり、ランダムに案内してもらえます。

1名で来店の場合、大きなテーブルで相席となっている場所に案内される確率が高いですが、

もう、だいぶ利用できていないので、変わっているかもしれません🙏

 

スポンサーリンク

 

あつた蓬莱軒 松坂屋店

 

名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」
名古屋名物ひつまぶしなら「あつた蓬莱軒」へ。「ひつまぶし」は「あつた蓬莱軒」の登録商標です。

 

<営業時間>

平日 11:00 ~ 14:30・16:30 ~ 20:30 / 土日 11:00 ~ 20:30

 

<定休日>

不定休(松坂屋名古屋店に準ずる)

 

食べログはこちら / ぐるなびはこちら / ホットペッパーグルメはこちら

 

<テイクアウト>

可能

あつた蓬莱軒松坂屋店のメニューはこちら / 蓬莱軒松坂屋地下店のメニューはこちら

 

<支払方法>

現金・クレジットカード

 

<駐車場>

松坂屋名古屋店の駐車場へ(購入金額次第で無料)

詳しい 松坂屋名古屋店 の駐車場情報はこちらをご覧ください

 

<最寄りの公共交通機関>

名古屋市営地下鉄 名城線「矢場町」駅 5番出口

 

〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目30−8 松坂屋名古屋店南館10階

電話番号 052-264-3825

 

 

スポンサーリンク

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

では また🙏

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました