波照間島行き高速船は、1・2便共に欠便となり、3便の運航に望みをかけ、
石垣島から日帰り観光に最適な、竹富島へ行くことにしました!
さすが人気観光地なだけあって、ピーク時間でもあったので、
石垣港から竹富港までの船は「うみかじ2」という大型船でした。
エンジン臭&爆音とは無縁の、おしゃれ(小型対比)な船です😂
あっという間に竹富港に着船~👐
竹富港
竹富島を日帰り観光するのなら、
レンタカー・タクシー・レンタバイク・レンタサイクルで効率よく観光するのがベター👍
我々は、集落内の風景や、竹富島の風を感じたかったので(安いし😂)レンタサイクルすることにしました!
竹富港に着船し、下船すると各レンタサイクルショップの送迎車が並んでいます。
レンタルするのならサイクルされる方が圧倒的に多いようです。
基本的にはどこのショップもレンタサイクルの事前予約は不要(確認必須)
ここだ!と思うショップの送迎車に乗り込みました👍
集落内にある、レンタサイクルショップ本拠地まで連れて行ってくれます。
また反対に、帰りも集落内のショップから竹富港まで送迎してもらえるので安心です👍
送迎料は無料です👍
竹富観光センター
今回、レンタサイクルさせていただいたのは「竹富観光センター」(GoogleMap)です。
レンタルの流れ
① レンタルショップへ到着したら、受付カウンターへ。
② 受付で申込み内容(何の自転車を何台借りるのか)伝える。
③ 契約書に必要事項を記入する。
④ 料金を先払いする。
⑤ 説明を聞いて、地図を貰う。
⑥ 案内に従って店の外へ。
⑦ 別のスタッフの方から自転車を借りる。
⑧ 出発feat.記念撮影📷
建物内は、受付カウンターの他に、自販機・お土産屋さんも入っています。
タバコ休憩がてら、靴のカタログを見ます。
水牛車が通ります。
ここ「竹富観光センター」では、水牛車に乗ることもできます。
自転車を出してもらい、サドルの高さを調整してもらいます。
カメラマンが待ち構えだします。
出発前に自転車と一緒に記念撮影をします。
竹富島観光のはじまりです✌✌✌
観光後は、ショップに自転車を返却し、写真1枚1,000円ですいかがですかいるかいらんかどうするよ、からの送迎車(無料)で港まで送ってもらいます。
帰りの送迎車も事前予約不要でした👍
以前は「友利観光(友利レンタサイクル)」(GoogleMap)を利用しました。
良ければご覧ください。
良ければこちらもご覧ください。
摩訶不思議な続編となっております😂
注意事項
集落内の道路は主に平たんですが、水牛のために砂地の道路です(サンゴを砕いた白砂)
デコボコしているので、自転車を漕ぐのに少し力が必要になります。
島の外周道路は主にコンクリート舗装されていますが、
集落と海岸との間が傾斜になっているので、これはこれで筋トレです😂
急勾配は滅多にありません(たしか😂)
夏は日差しも、照り返しも、強烈です。
道路は日陰が少ないので、熱中症に十分に気を付けて👍
ここまで読んでくださってありがとうございました!
長旅お疲れ様でした!
続きは次の記事で🙌
ランキング参加中です。
⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺
Instagram @sgr.a.star / 楽天ROOM trip-u-log
フォロー&いいね、励みになります☺️
コメント