【沖縄本島】世界遺産 首里城<嵐の沖縄リベンジ2日間の旅 Day1>

この記事は約6分で読めます。

筆者 ゆー です☺

 

はじめましての方も、そうでない方もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

ブログ紹介と自己紹介は「HELLO」へ。

 

コロナ渦中の今、過去の旅行を振り返っています。

 

どこかへ旅行に行く度に素晴らしい沢山の刺激に出会い

日々、自分のレベルがどんどんアップしているので(自画自賛😂)

たった数年前や、1年前、1ヶ月前のことでも、今の自分が見ると違和感がすごい、、、😂😂😂

 

読者も一緒に旅行へ行った気分になれる、そんな楽しめるブログを目指しています。

やさしい心でブログを覗いて行ってやってください🙏

 

 

 

【前回までのあらすじ】

 

八重山諸島でふたご座流星群を世界一素敵に観測しよう4日間の旅のリベンジ旅

 

 

良ければご査収ください☺

 

 

 

✈ 2016.04.08.

 

 

 

<嵐の沖縄リベンジ2日間の旅>最初に向かったのは、【沖縄】の世界遺産「首里城公園」(しゅりじょうこうえん)!

 

レンタカーで行った我々は、首里城前駐車場を利用して「首里城公園」へ向かいました👍

 

 

閑散期なのか、インバウンド観光客が多いからなのか、

この時、乗用車用駐車場は空いていました。

 

駐車場が地下1F・地下2Fにあるため、

エレベーター、もしくはエスカレーターで地上へ。

 

ここの駐車場は「首里城公園」の守礼門口まで すぐでした✌

 

 

 

地下1Fにはお土産屋さんが1店舗あったので、帰りにお土産ショッピングもできます👍

 

 

それでは、いざ!

 

スポンサーリンク

 

首里城

 

数ある門のひとつ「守礼門」(しゅれいもん)から入城しました👐

 

 

ここから先が「首里城」!

 

「首里城公園」内は、有料区間と無料区間があって、

ここはまだ無料区間です☺

 

守礼門の近くに大きく立派な案内地図がありました。

 

 

しかし写真では細かすぎて見えない😂

そんな方は是非公式サイト掲載の案内地図をご覧ください👍

 

少し進むと、左に「園比屋武御嶽石門」(そのひゃんうたきいしもん)が、

右に「歓会門」(かんかいもん)が見えました。

 

 

「園比屋武御嶽石門」

 

 

「御嶽」(うたき)とは、神聖な場所です。

ノロ(Wikipedia)をはじめとする、決まった人しか入ることが許されていません。

 

御嶽(うたき)は、琉球神道における祭祀などを行う施設である。(Wikipedia引用)

 

ーーなので、建築物として遠目に見させていただき、

進路である「歓会門」へ進みます。

 

 

門番がおられますが、まだ無料区間です👍

 

 

筆者ゆー は、「首里城」の知識が皆無だったので、

NHKの「テンペスト」というドラマで勉強してきました😂👍

 

 

「瑞泉門」(ずいせんもん)

 

 

 

 

「漏刻門」(ろうこくもん)

 

 

 

 

「広福門」(こうふくもん)、、、は、漆の塗り直し真っ最中でした👐

 

 

スポンサーリンク

 

「首里森御嶽」(すいむいうたき)

 

 

「奉神門」(ほうしんもん)、、、ここから先が有料区域です。

 

 

 

そうです。

 

2019年に焼失してしまったエリアです😭😭😭

 

 

焼失してしまったエリアは、執筆現在、復興工事中のため、入場出来ませんが、

他にある有料区域公開エリアへは入場することができるそうです。

 

有料区域入場チケットは、券売所、もしくは、WEBチケット( じゃらんはこちら / アソビューはこちら )から購入できます。

 

詳しくは、公式サイトをご覧ください。

 

券売所は「広福門」の所にあるそうですが、

筆者ゆー が行ったこの時は「広福門」は漆塗り中の為、

「奉神門」の前に仮設の券売所がありました。

 

 

この時は、大人1名820円でしたが、

焼失してしまった正殿等の復元工事中の現在は、400円とのことです。

 

 

有料区域へは行かず。

 

行っておけば良かった、、、😭

 

「首里城公園」ぶらりっちしました~

 

 

「系図座・用物座」(けいずざ・ようもつざ)

 

 

至る所に歴史的建築物があるのと同じくらい、素敵な樹がありました!

 

 

特に、この先にあった、、、

 

 

「アコウ」という樹が圧巻でした!

 

 

以上で「首里城公園」探検は終了です。

 

 

各所、詳しく書こうかと思ったけど、公式サイトの説明が完璧すぎたので、

サクサクッと終わりたいと思います☺

 

 

我らはこれよりおやつしに行かねばならんのじゃ😋

 

スポンサーリンク

 

首里城基金

 

2019年に焼失してしまった【沖縄】の世界遺産「首里城」。

 

「首里城公園」公式サイトでは、首里城基金の特設ページが設けられています。

 

コロナ渦中の現在、

収入が安定していて、いつもなら旅行に行くんだけど、今はちょっと、、、

と、いうお金の使い道に余裕を持たれている羨ましい方は、是非ご検討ください。

 

首里城基金
国内外に散逸してしまった首里城関係の文化遺産の収集、保存をするなど、国民的文化財産を蓄積する運動を国民上げて展開する必要があります。資金源確保を図るべく、県、市町村、各種団体、多くの方々からご協力を得て、「首里城基金」が設置設置されました。

 

無事に復旧できることを祈っています🙏

 

 

 

首里城公園

 

首里城公園
首里城は、琉球王国の幾多の興亡を伝える歴史の証人。琉球の島々を治め、中国、日本、朝鮮、東南アジアの国々と外交、貿易を展開した首里王府の司令塔として、王とその家族等が住み、華麗な王朝文化に彩られた空間でした。

 

<開園時間>

無料区域 8:30 ~ 18:00 / 有料区域 9:00 ~ 17:30

 

<休場日>

7月第1水曜日・その翌日

 

<入場料>

詳しくは、公式サイト 入場料金、年間パスポート をご覧ください。

WEBチケットは じゃらんはこちら / アソビューはこちら から購入できます。

 

H.I.S.クーポンはこちら

 

<駐車場>

あり 有料

詳しいご利用案内はこちらアクセスはこちらをご覧ください。

 

〒903-0815 沖縄県那覇市首里金城町1丁目2

電話番号 098-886-2020

 

 

スポンサーリンク

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

では また🙏

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました