Denmark / デンマーク

【Copenhagen】晴のコペンハーゲン中心部<スカンディナヴィア一人旅とスイスでホームステイ>

この記事は約7分で読めます。

✈ 2023.07.11.

💰 1kr=20.7円 / €1=154.6円

 

 

 

コペンハーゲン2日目!

あっという間にデンマークで遊べるのが最終日になってしまいました。

 

本日の天気は晴れということで、

コペンハーゲン近郊の街や城を目指して冒険に出ようかと思っていましたが、

昨日とは違うルートでニューハウン(Nyhavn)を目指します!

 

晴れのニューハウンが見たかった😂

ついでに言うと観光客が少ないニューハウンが見たい!

 

スポンサーリンク

 

コペンハーゲン中心部

 

 

ホテルを8時過ぎに出発して、駅裏ルートで行きました(昨日は駅正面)

鉄道線路をまたぐ橋を渡ります。

 

アーチデザインが連なる建物が、コペンハーゲン中央駅(Københavns Hovedbanegård)です。

 

筆者ゆーが初回で到着したのは、この橋のところでした。

詳しくは、成田からコペンハーゲンまでの回をご覧ください

 

 

朝の通勤時間ということで、観光客は少なく、想像以上に自転車率が高かったです。

車道と同じように自転車道がしっかりあって、とても走りやすそうでした!

 

 

 

 

8:30、クリスチャンスボー城(Christiansborg Slot)まで来ました。

 

夏の北極圏付近ならではの景色と言いますか、マニアックなこと言いますね!

 

 

太陽の高度が30度くらいで、太陽と月の距離が60度くらいでした!

 

テンション上がった!

 

月は写真だと見えないが、

クリスチャンスボー城の尖がってるところの先端すぐ右にありました。

 

以上です😂😂😂

 

スポンサーリンク

 

ニューハウン

 

運河を沿っていると、更に広い運河に出ました。

桟橋付近は公園みたいになっています。

 

 

突然現れた黒い窪み。

 

何かと思ったらトランポリン(GoogleMap)でした!

 

 

大人も一緒に乗れて、小さい子どもが遊ぶのに丁度良い弾みでした!

ガチ競技トランポリンではなく、ハンモック寄りのトランポリン👍

 

素敵なまちづくり!

 

素晴らしい遊び心!

 

同じ並びに公衆トイレ(GoogleMap)もありました。

 

 

9:00、ニューハウンに到着!(再)

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

青空にカラフルな家!

 

水路に個性溢れる船!

 

クラシカルな風景最高!

 

50年前はどんなんやったんか、100年前、200年前、、、見たかったなぁ!

 

このニューハウンは、1673年に完成したそうです。

人工的に作られた港として、北欧最古らしい!

 

デンマーク国旗が沢山ある通りが一番賑やかで、

1階は、ほぼカフェ・レストランです。

 

この時は、まだ観光客が少なくて、お店もほとんどが準備中でした。

 

 

 

運河を挟んで反対側もカラフルな家が並んでいますが、

静かな雰囲気で、レストラン・お土産屋さん・ホテル・家、と様々でした。

 

ちなみに、下の写真、左に写る赤色(20番)と黄色(18番)の家。

 

 

童話作家アンデルセンが一時ずつ暮らしていたそうです☺

 

アンデルセンは、ニューハウンに3回住んでいて、

20番、67番、18番の順に家を移り住んでいたそうです。

 

20番:住居(住んでいたというプレートが設置されている / GoogleMap

67番:H.C. Andersens Cafe(GoogleMap

18番:Butik Hans Christian Andersen CopenhagenGoogleMap

 

ニューハウンの港(運河)は、底が微かに見える程度には透明度があって、ゴミも少なく、

前日が大雨だったことを踏まえると、綺麗だと思います。

 

前回の記事で、ボートツアーがあると言っていましたが、

ニューハウン前にもボートツアー(Stromma Canal Tours / GoogleMap)ありました👐

 

 

めっちゃ人気っぽい🚢

 

スポンサーリンク

 

アマリエンボー広場

 

アマリエンボー広場(Amalienborg)に行きました。

行っただけです😂

 

奥に写る、ドーム状の建物は、フレデリック教会(Frederiks Kirke) で、

北欧最大のドームらしいです。

 

 

広場の四方には宮殿があって、

屋根にデンマーク国旗が翻っていたら、女王在宮のしるし!

 

 

不在でした。

 

12:00になると、兵隊の交代式が見れるそうです。

 

 

9:30、観光客がいっぱい来たので撤収!

 

スポンサーリンク

 

2万歩あるいた

 

公共交通機関を使わずに、歩き倒すツアー始まります😂

 

 

またしても運河沿いを散歩!

観光地から外れます。

 

 

 

デンマーク王立図書館(Det Kongelige Bibliotek)

 

 

0階(日本的には1階)は、カフェ・文房具屋さん・トイレなどがありました。

 

 

スポンサーリンク

 

トイレは無料です。

男女混合で、全て個室洋式になっていました。

トイレットペーパーもありました。

 

ロッカーはチェックしていないので、

どういうシステムか、料金はいくらか、わかりません。

 

 

道を挟んで、図書館の向かいは、

戦争博物館(Krigsmuseet)と、デンマーク・ユダヤ博物館(Dansk Jødisk Museum)

 

 

HOUSING CONSTRUCTION FROM 4 TO 1 PLANET

エコでオシャレな家が沢山展示されていました👍

 

 

そういえば、この日もコペンハーゲンは平和と言いますか、治安が良いと言いますか、

快適に観光できました。

 

勧誘や詐欺っぽい人に遭遇しませんでした。

ホームレスや物乞いの方も見ませんでした。

 

 

所々に桟橋みたいなデッキがあって、水着で日光浴されてました。

 

 

スポンサーリンク

 

工事現場の壁。

 

 

 

黙々と歩きまくって目指した次の目的地は、大型ショッピングモール!

 

ですが、次の記事で、

スーパーマーケットなどと合わせてご紹介したいと思います。

 

 

デンマーク2日目。

デンマーク最終(遊べる)日。

 

15時にホテルへ戻りました。

 

健全😂

 

夜ごはんは、力尽きて(足が)

ホテルの部屋で菓子パンを堪能しました😂

 

昼ごはん?

 

兼用ですよ😂

 

スポンサーリンク

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

続きは次の記事で。

 

では また🙏

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました