Denmark / デンマーク

【Copenhagen】雨のコペンハーゲン中心部<スカンディナヴィア一人旅とスイスでホームステイ>

この記事は約12分で読めます。

✈ 2023.07.10.

💰 1kr=20.8円 / €1=155.4円

 

 

 

初デンマーク1日目!

 

観光雑誌とGoogleMapで知識と目星をつけまして、

コペンハーゲン中心部を探検しました✌✌✌

 

筆者ゆーの観光スタイルは、

歴史的建築物だったり、土地特有の建築物がある街並みとか(建築知識皆無😂)

土地特有の自然がある風景とか(自然知識皆無😂)

その場所でしか体験できない雰囲気を楽しみたいので、

一人旅は基本的に、ひたすら移動しながらコンデジ連写してます😂😂😂

 

😂

 

パリピな観光スタイルではないので、参考にはならんかもしれんが😂

現地情報をちょいちょいはさみ込みつつ、、、!

 

スポンサーリンク

 

ストロイエ

 

北欧随一のショッピング街と言われている「ストロイエ(Strøget)」に行きました!

 

ストロイエは、ドラゴンの噴水があるシティホール広場(Rådhuspladsen)と

花壇があるコンゲンス・ニュートー広場(Kongens Nytorv)を結ぶ一本道の名称です。

 

シティホール広場からスタート👐

 

 

ストロイエは観光客だらけで、観光客向けの繁華街って感じでした。

 

 

デンマークのお土産屋さんに入ってみた。

 

 

店頭に出てたこの帽子が可愛くってホイホイ🐠

 

 

日本はお土産文化が発達しすぎてて、こういう「THE★土産屋」は滅多にないですね。

海外のTHE土産屋は、小さい子どもが喜びそうな品揃えです。

 

主にご当地キーホルダーとか磁石が多い気がする🤔

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

フィンランドを代表するムーミンのグッズもありました。

 

写真に写ってるこれらはグッズの中でもスタンダードなのか、

デンマーク・スウェーデン・ノルウェーの至る所で売っていました。

 

このお土産屋さんでは、250mlカップは129.00kr / 小さいトレイは199.00kr(当時)

 

 

お土産屋さんから出たら大雨になってました。

傘は日本文化らしいのですが、ご覧の通り傘率高かった😂

 

 

傘がない人は、防水パーカーをリュックから取り出して着たり、カフェで雨宿りしてました。

 

パッと見て、傘が売られているのは、フライングタイガーぐらいで、

買ってる方が多かったです。

 

 

スポンサーリンク

 

デンマークは風が強い、とどこかで情報を得たのですが、

行ってわかったのは、

地上の風は日本と変わりなくて、上空の風が強かったです。

 

曇り空やったのに気付いたら上空に雨雲が流れて来てたとか、

あっという間に雲が流れて行って晴れるとか、

海や山の地理並みとまではいかないが、コロコロ変わってた気がする。

 

筆者はカフェの軒下でおいしそうなデンマークスイーツを見ながら

バッグに入れておいた折りたたみ傘を取り出しまして、、、出発です。

 

さすが北欧。

カフェ多すぎる😂

 

 

カリタス噴水(Caritasbrønden af Statius Otto)

コペンハーゲン最古の噴水らしい。

 

 

 

Det Gamle Apotek Copenhagen」という雑貨屋さんに入ってみました。

本場の北欧雑貨ってどんなのかな!って思って☺

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

可愛いのオンパレードでした!

 

今回の旅のミッションに「魚モチーフの北欧キッチン雑貨または食器」をゲットするというのがございまして、

知り合いからお土産リクエストをいただいていたのですが、全く売ってない魚😇🐠

 

金太郎飴はブーム来てるのか、ちょくちょく売ってるのを見ました。

可愛らしいクオリティでした。

 

フェルトの造花が可愛かった。

 

 

オシャレな「お土産」は雑貨屋さんで買える👍

 

 

年中クリスマス☺

 

 

スポンサーリンク

 

サンタクロースのお家もいっぱいありました。

 

 

続きまして「UNIQLO」へ😂

 

 

物価の違いが見たかっただけ😂

 

入口すぐにあったレーヨンとリネンの某トップス。

299.00krでした。

単純計算で6,219.2円、、、高え😂

 

ホテルに戻ってから日本の公式サイトで同じ商品を見てみたら、

セールで1,290円になってました😂日本の元値わからん😂

 

 

聖霊教会(Helligaandskirken)

 

 

ストロイエも3/5くらい進んだところで、

コウノトリの泉(Storkespringvandet)がある広場。

 

 

公衆トイレ(GoogleMap)がありました。

地下に。

 

 

行ってないので詳細はわかりません。

 

良ければ、トイレマップ公式サイトがあるのでご覧ください。

 

北欧のトイレ事情は日本に近しいものを感じました☺

 

カフェ文化だからか公衆トイレがいっぱいあったり、

洋式で便座もあるし(フランスみたいに便座がないとか小さい便器は遭遇しなかった😂)

便座拭くアルコールスプレーもあったり、トイレットペーパーもあるし、全体的に綺麗やし、

トイレ全然利用してないけど、

デンマークとスウェーデンで利用したところは、無料ばっかりでした!

 

日本と違うところは、便座が高い😂

荷物をかけるフックがない確率高い。

それから、男女混合になってるところが多くて、性別関係なく全部洋式個室になっていました。

ドアの上下は、いろいろで、

隙間は完全になかったり、あったり(台湾みたいにがっつりあいてはいない😂)

 

ついでに言うと、基本的にウォッシュレットと便座ヒーターはない。

自動で流れない。

流す時は壁に埋め込まれてるデザイン性のあるシンプルなプッシュボタン(pushとか書いてない)を押さないと流れない。

 

さてさて、UNIQLOも見れたし、

そろそろストロイエに飽きて離脱して、脇道冒険に行きたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

ニューハウン

 

ストロイエから脱線すると運河がありました。

運河の向こう側に建ってるのが、クリスチャンスボー城(Christiansborg Slot)

 

 

この大雨の中でも屋根なしボートツアー(Stromma Canal Tours / GoogleMap)あるんやな!

みんな赤いカッパ着て、続々と下船中でした👐

 

 

コペンハーゲンの超人気観光地、ニューハウン(Nyhavn)に到着!

 

 

大雨が酷い😂😂😂

色彩が悪い😂

カラフルな家も素敵やが、船がかっこいい!

 

 

 

スポンサーリンク

 

こんなところにも公衆トイレ(GoogleMap)ありました。

「PISSOIR」のドアを開けるとトイレです。

 

 

カラフルな家の1Fは、ほぼ全てカフェとレストランになってるようです。

 

 

この時は、どこも満席でした。

 

満席で良かったんだと思います。

 

こんな素敵なところでお茶しばけない残念という気持ちと、

勢いで入ったところでメニュー読めんわからんからの請求額が未知の世界だろうな😇という気持ちがありましたが、、、

 

秘儀現実逃避!

 

こんな素敵な風景の中に行けて、それだけでも最高!(お腹空いた!)

 

 

テイクアウトのお店はないんか?と彷徨っていると、ありました。

スイーツショップ「Rajissimo」🍦

 

 

デンマークはスイーツがおいしいから、デンマークに行くならスイーツは絶対に食べておいで👍

 

ーーと、ちえさん(スイスでお世話になったホームステイ先の奥様)の知り合いで

デンマークに別荘をお持ちの方から教えてもらったので、食べたいと思います!

 

わくわく!

 

 

スポンサーリンク

 

ジェラート・ワッフル・チュロスがメインメニューのようです🤩

ドリンクもありました。

 

ジェラートのラインアップは、

バニラ・チョコレート・ストロベリー・ピスタチオ・ココナッツ・キャラメル・コーヒー・リコリス・etc…

 

ワッフル・チュロスのラインアップは、

そのまま・ソーストッピング・ジェラートトッピング・etc…

 

ふむふむ。

 

ジェラート、2スクープ(一番小さいサイズ)65.00kr(当時)

チュロス、オリジナル(一番シンプル)70.00kr(当時)

 

 

あかんあかん。

 

最低賃金(時給)が全国平均1,000円になりました!

とかで喜んでるとこの労働階級国民が立ち寄るお店じゃなかった😂

 

他や!他のテイクアウトショップ探すんや!

 

あった!

 

またスイーツショップ!

 

Vaffelbageren Nyhavn

 

 

おん!似たような感じやな!😂

 

 

ショーケースいっぱいあるけど、

同じメニュー×ショーケース数となっておりました。

 

 

撤退😂😂😂

 

最安値と思わしきテイクアウトショップ見つけました!

ホットドッグショップです!

 

 

このスタイルのお店に警戒心のある筆者はスルーしました😂

 

ちなみに、バンズ 5.00kr・ソーセージ 25.00kr~・etc…(当時)

 

お昼ごはんは、最終的に、吟味に吟味を重ね過ぎた結果😂

シティホール広場まで戻り、お高級スーパーでいろいろ買って、

ホテルで静かに昼兼夜ごはんをいただきました😂😂

 

一応言っておきますが!

オシャレな市場とかも行ったんやで!

なんか知らんけどスーパーの総菜になったんやで!

地元民の気分を味わえるのがスーパーやで!

スーパーで買ってホテルで食べるのはいつものパターンやで!

 

やで😂😂😂

 

お高級スーパーも、普通のスーパーも、オシャレな市場も、

別記事でご紹介させていただきます。

 

スポンサーリンク

 

町並み

 

記事の冒頭で言ってた「ストロイエは、ドラゴンの噴水があるシティホール広場と花壇があるコンゲンス・ニュートー広場を結ぶ一本道の名称です。」のコンゲンス・ニュートー広場です。

 

ストロイエとニューハウンが交差するところでもあります。

 

 

ローゼンボー城(Rosenborg Slot)

 

 

オシャレなお家。

 

 

コペンハーゲンの歩道は、整備されてて歩きやすかったです。

車道との境などに小さな段差はありますが、山系のアップダウンはほとんどなかったです👍

 

強いて言えば、車道>自転車道>歩道の優先順位があるのか、

歩道が狭すぎるところがあったり、

工事中で歩道がなかったり、

仕方がなく自転車道に一瞬出たら怒られた😇(他にも出てる人いたよ)

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

コペンハーゲン中央駅前

 

チボリ公園(Tivoli)

 

 

入口で荷物検査(見せるだけの簡易タイプ)してました。

 

 

隣に本場のLEGOショップがあったので入りました!

 

 

ディスプレイはポケモンとマリオ!

売り場もポケモンとマリオ!

 

 

このブレスレットLEGOは日本で売ってないのかな?あるのかな?

 

 

詳しくないのでわかりませんでしたが、

ご当地っぽいなと思いつつ、

お土産に買うか迷って、荷物が多いので辞めました😂

 

LEGO DOTS 260.00kr(当時)

 

晴れました~☀

 

 

コペンハーゲン中央駅(Københavns Hovedbanegård)

噂のチャリエグイゾーンは、正面西側でした😂(この写真は東側)

 

 

コペンハーゲンの治安はとても良かったです👍

スマホを片手に、ながら歩きしている人がちょくちょくおられました。

街中で物乞いや勧誘などの声はかけられませんでした。

 

深夜の治安については、以前の記事の最後に記載しています。

良ければ合わせてご覧ください。

 

【成田→Copenhagen】オーストリア航空<スカンディナヴィア一人旅とスイスでホームステイ>
オーストリア航空を利用して成田からコペンハーゲンへ!途中ウィーンでトランジットをしてLCCに乗り換えたり、コペンハーゲン空港からコペンハーゲン中央駅に移動したり、大冒険の詳細を書きました。入国審査や、機内食、切符の買い方など、参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

続きは次の記事で。

 

では また🙏

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました