スポンサーリンク

【高千穂】高千穂神社<九州場所3日間の旅 Day2>

宮崎県
この記事は約5分で読めます。

筆者 ゆー です☺

 

はじめましての方も、そうでない方もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。

ブログ紹介と自己紹介は「HELLO」へ。

 

コロナ渦中の今、過去の旅行を振り返っています。

 

どこかへ旅行に行く度に素晴らしい沢山の刺激に出会い

日々、自分のレベルがどんどんアップしているので(自画自賛😂)

たった数年前や、1年前、1ヶ月前のことでも、今の自分が見ると違和感がすごい、、、😂😂😂

 

読者も一緒に旅行へ行った気分になれる、そんな楽しめるブログを目指しています。

やさしい心でブログを覗いて行ってやってください🙏

 

 

 


 

 

 

【前回までのあらすじ】

 

★ゆーの原点になった場所にキャーを連れていくツアー

★ゆーのメインは久住高原コテージで星空を観ること!

★雨!

★キャーさんのメインは高千穂峡でボートに乗ること!

★今日だけ運休!

 

 

良ければご査収ください☺

 

 

 

✈ 2018.01.17.

 

 

 

高千穂峡」(たかちほきょう)へ向かう手前に「高千穂神社」(たかちほじんじゃ)がありました。

 

 

分単位で組んでいるツアープランには入っていませんでしたが、

とても気になったので「高千穂峡」のあとに寄り道を!

 

滞在時間は5分のつもりでしたが、実際は15分でした😂

 

スポンサーリンク

 

参道

 

道路からも思いましたが、とても大きい鳥居でした!

 

 

1月中旬にもかかわらず、この日は小春日和で、真冬用コートはなくても良いくらい暖かく、

滞在時間5分の予定でもあったので、コートは車に置いて参ったのですが、

鳥居をくぐると、清々しい気で満たされていて、

肌寒く感じるほど、神域度が高かったように思います☺

 

 

こちらの狛犬かは確認していないのでわかりませんが、

鉄造の一対の狛犬が、国の重要文化財に指定されています。

 

 

手水舎で手口を清めて、少しの参道を進み、階段を上ると本殿が在りました。

 

 

スポンサーリンク

 

本殿

 

 

うわあああああああああああすごい!(語彙力😇)

 

人間の面積的にはこじんまりしていましたが、パワーが全然こじんまりしていません!

相棒キャーさんは、樹々に感動していました☺

 

「高千穂神社」は、高千穂郷八十八社の総杜で、

御祭神は、高千穂皇神(たかちほすめがみ)さま・十社大明神(じゅっしゃだいみょうじん)さま方。

ごりやくは、特に 縁結び・夫婦円満・諸願成就・農産業・厄祓 だそうです。

 

 

参拝者は我々2人だけという贅沢な時間をいただきました☺

 

スポンサーリンク

 

境内

 

本殿のある空間です。

 

先程の、本殿1枚目の写真に写るキャーさんの目には、この景色が映っていました☺

 

 

ゆー の小さいこと😂

 

樹々のスケールも大きくて、21mm広角カメラでも全然収まりません!

 

とても綺麗に真っ直ぐ伸びた夫婦杉が素敵でした!

 

 

御神木は、樹齢800年といわれている秩父杉です☺

 

 

人間が写っていないと大きさが伝わりにくいですね。

 

【宮崎県】の巨樹百選にも選ばれていて、幹周 約7~9m、高さ 約55mあります🙌

 

そして、「高千穂神社」には授与所もあり、御朱印もいただいたのですが、

写真を1枚も撮っていませんでした🙏

 

御朱印は、ここ「高千穂神社」と「槵觸神社」(くしふるじんじゃ)(GoogleMap)のものがいただけます。

お守りも種類が豊富で、干支の可愛らしい置物などもありました。

 

夜には神楽を有料で観ることもできるそうです。

 

「高千穂神社」は、とてもすてきな空間だったので、

神社好き・自然好きの方は、ぜひ参られてみてください☺

 

行けて良かった☺

 

スポンサーリンク

 

高千穂神社

 

高千穂神社 | 観光スポット | 高千穂町観光協会 | 宮崎県 高千穂の観光・宿泊・イベント情報
宮崎県 高千穂の観光スポット、宿、ホテル、イベントなど旅行に便利な情報が満載です。ガイドブック、路線図、施設案内のダウンロードも是非ご利用ください。

 

<参拝時間>

24時間

 

<御朱印料>

300円

 

<高千穂神楽>(観光客向け)

毎日 20:00 ~ 21:00 / 高千穂神社境内の神楽殿 / 大人 1,000円 / 小学生まで 無料

詳しくは、高千穂町観光協会 高千穂神楽 をご覧ください(予約もこちら)

 

<夜神楽>(神事)

町内二十の集落で夜通し奉納される神楽です。

毎年11月中旬 ~ 翌年2月上旬(例祭日は集落によって異なります)

詳しくは、高千穂町観光協会 夜神楽 をご覧ください(日程もこちら)

 

<駐車場>

あり 無料

 

〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1037

電話番号 0982-72-2413

 

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

続きは次の記事で。

 

では また🙏

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / Twitter @trip_u_log / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました