Korea / 韓国日本

【大阪→釜山】JEJU air(エコノミー)<初めての韓国3日間の旅>

この記事は約8分で読めます。

✈ 2024.04.07.

💰 ₩1=¥0.1

 

 

 

韓国へ、初めて行ってきました🙌

 

首都ソウル(서울)はいつか行きたいと思っていて、

お連れ様は「ナッコプセ(낙곱새)」という釜山料理が食べたいとのこと。

更に共通の知り合いから「(個人的に)今、釜山が激アツい!」とオススメされ、

釜山(부산)も候補に入りまして、

飛行機の料金と内容など比較して、釜山スタートになりました☺

 

執筆しながら旅を振り返って記憶を絞りだしておりますが、

今回、記憶がなさすぎて情報が薄いかもしれません(ナンテコッタ😂)

お手柔らかに~😇🙏

 

 

 

関西国際空港

 

スポンサーリンク

 

チェックイン

 

関西国際空港ターミナル2から

釜山もとい、金海国際空港(김해국제공항)(GoogleMap)へ!

 

チェジュ航空(JEJU air)の直行便を利用しました👐

 

航空券は、Booking.comで片道だけ購入して、

料金は、受託手荷物込みで26,499円(1人)でした!

 

チェジュ航空は、出発24時間前から公式サイトで

モバイルチェックイン(オンラインチェックイン)ができるということで利用しました。

 

公式サイトの予約確認ページで、予約番号・搭乗日・名前を入力して進むとチェックイン完了👍

最後に「搭乗券の画像を保存する」と「Apple Walletに追加する」(iPhone限定)の選択肢が出ます。

 

(搭乗券の画像)

 

(Apple Wallet)

 

搭乗券ゲット👍

 

オンラインすれば、チェックイン機や有人カウンターでやり取りする必要はなく、

機内手荷物だけの方は、セキュリティに直行できます。

座席指定も無料で出来ました。

 

筆者はいつも通り、荷物はリュックで済みましたが、

お土産都合により、でっかい受託手荷物(スーツケース)があるので、

搭乗券を片手にカウンターへ行きました👐

 

そう、今回もタイトル「リュックひとつで(略)」行方不明😂👐

 

スポンサーリンク

 

受託手荷物

 

 

8:00、受託手荷物を預けるべくカウンターへ。

 

8:30、搭乗手続き完了!

 

搭乗券増えました😂

 

 

ついでに、対人スキルポンコツ筆者にオススメの、自動化ゲートの利用登録をしてみました👐

 

 

現在進行形で意味があるのか謎です😂

 

スポンサーリンク

 

出国

 

 

ざっくりとした出国の流れは、

セキュリティチェック→出国審査→免税店&国際線搭乗ロビー→搭乗→離陸✈

 

出国審査は、機械でパスポートスキャンして写真撮るだけでした。

 

関空ターミナル2の国際線は初めて利用したのですが、

距離がコンパクトで良いですね!(チューリヒ空港参照😂

 

セキュリティから搭乗ロビーまで、ジャスト10分でした👍

 

 

給水場所が1ヶ所あるのですが、冷水器と熱湯器が一緒に置いてあり、

インバウンドの皆様は、空港マジックで300円以上するカップ麺を買い、

食べるべく熱湯器に長蛇の列を生成されるのですが、奇しくも冷水器ユーザーも巻き込まれます😂

ほんで、冷水も熱湯も出が弱い😂

列が進まなすぎる😂

あーーー搭乗アナウンス始まったーあー😂

お手洗いも並んでるー、あーーー、ということが2回利用して2回ありました😂👐

なんやったら2回目の方が列がパねかった!

 

スポンサーリンク

 

チェジュ航空 関西→金海(エコノミークラス)

 

 

関空10:35発、金海12:10着。

 

1時間35分のフライトです!

 

 

座席はこんな感じ。

 

 

170cm、座席奥まで直角に座ってこの広さ。

 

LCCなのでこんなもんかな?

旧Peach機と同じくらいと思われます。

 

 

前の方にシートを倒されなければ大丈夫です😂👍

 

空調は、便によって様々ですが、この便は快適でした(個人比)

 

この時の筆者(低体温)の服装

★ エアリズム長袖(UNIQLO)

★ 七分袖 STG-225NC(A HOPE HEMP)

★ GORE-TEXジャケット(MAMMUT)

★ リブレギンス(UNIQLO)

★ ロングパンツ DIRT PANTS(TOPO DESIGNS)

★ UNIQLO / レギュラーソックス

★ Dr.Martens / 1460 PASCAL 8 EYE BOOT

 

昨年のヨーロッパ一人旅と、靴以外、全く同じ服装です。

 

ブランケットやコンセント(USBソケット)はありませんでした。

 

 

機内食は課金せず、現地に行ってからブランチ予定でしたが、

搭乗ロビーで販売されていたサンドウィッチと空弁をいただきました😋

 

 

着陸1時間と少し前に入国用紙が配られました。

 

現在は、電子入国申告書(e-Arrival Card)または有効なK-ETAが必要です。

 

 

あっという間に釜山上空!

 

 

ビルがすごい!(語彙力)

 

 

定刻通り出発し、少し早く着陸して、予定到着時間に降機完了しました☺

 

 

スポンサーリンク

 

金海国際空港

 

 

 

入国

 

 

着陸後は、簡単に言うと、

飛行機降りる→入国審査→受託手荷物ピックアップ→国際線出口👐

 

案内看板見つつ、前の人に着いて行きます😂👍

 

 

入国審査場に着き、海外国籍専用ゲート列に並びます。

列スタッフが手を叩きながら韓国語で早く進むよう指示していました🐕

 

入国審査

① 審査官にパスポート・入国用紙を渡す。

② 横にある機械が日本語で「指を置いてください」と指示を出すので従う。

③ パスポートに入国シールが貼られ、返却。

 

ーーという流れでした!

 

スタンプじゃなくてシールやった。

審査官は一切目も合わせず無言を貫いておられました。

 

これが、韓国、、、なるほど😂

 

受託手荷物は、無事に手元へ戻って来て、

降機から国際線出口まで、20分でした👐

 

 

韓国上陸~✌

 

釜山は海雲台(해운대)へ行きます!

 

 

スポンサーリンク

 

リムジンバス チケット購入

 

金海国際空港から海雲台まで、

交通手段は、主に、列車・リムジンバス・タクシーです。

 

列車は、交通費が安いけど、乗り換え1回あり。

リムジンバスは、交通費が安いけど、運転が荒い可能性が高い。

タクシーは、交通費が高く、運転が荒い可能性も高いけど、目的地ピンポイントで降車できる。

 

ということで、一番ラクでお安いリムジンバスで行くことにしました👐

 

リムジンバスのチケットは、現地販売・現地購入のみだそうで(当時)

まずは、バスチケット売り場へ。

 

 

国際線出口からそのまま真っ直ぐ進むと空港出口です。

出て右へ進みます。

 

 

4番出入口近くの外側にバスチケット売り場があります。

 

 

 

海雲台方面へのチケットは、

「해운대 Haeundae」と案内看板(?)のあるキオスク端末から購入できます。

(この時は入ってすぐ左に設置されていました)

 

 

海雲台方面のキオスク端末は1台のみでした。

支払いは、クレジットカードのみ(現金購入は有人窓口へ)

タッチパネルは、韓国語と英語のみ。

 

ーーと、ここで小話をひとつ。

 

韓国の地図は、Google本社がないので「GoogleMap」は見れても、機能はしません。

韓国独自の「NAVER MAP」「KAKAO MAP」「コネスト韓国地図」が良いそうです。

タクシー配車アプリは「KAKAO TAXI」が推奨されています。

 

それらを踏まえた上で、普段から使用しているGoogleMapとは別に

地図アプリを管理するのは面倒くさかったので、GoogleMapで貫き通しました😂👐

 

韓国現地では、ナビはおろか、現在地が不明すぎましたが、なんとかなりました😂👍

 

が。

 

(日本で日本語で)GoogleMapで地図を見ていると、

「海雲台」は「海雲台」「ヘウンデ」「해운대」と表示されます(そうですね😂)

観光誌は「海雲台」と書かれているのが主流(ふりがな無し)

 

韓国も古くは漢字文化だったので、重要な場面では漢字を使用するそうです。

日本語は全く期待していませんでしたが、

漢字は読めなくても意味はフィーリングで解るかと。

しかし、どこもかしこもハングルとアルファベットのみ!

ハングルは読めないどころかさっぱりわからない。

漢字も発音がわからない。

だからアルファベットも意味不明😂

根本的に全てがわからない😇

その上(まだある😂)バス停の路線図が簡略的すぎて目的地の最寄りバス停がわからない!

(目星はつけていたが合っているかどうか全くわからない)

誰も後ろ並んでなくて良かった(汗)

 

モタモタしていたらスエット着たマダムが韓国語で話しかけて来ました。

チケットの買い方を教えてくださるそうです(韓国語)

 

これはあとでチップ催促されるやつ?誰???

と、一度断りましたが、どうしても教えてくださるそうです(韓国語)

 

無事にさくさく購入でき、チップは請求されず、

スエットマダムは、バスチケット売り場のスタッフの方でした😂😂😂

 

ありがとうございました😂🙏

 

金海国際空港から海雲台ビーチまで、片道₩10,000(1人)でした。

 

 

リムジンバス、海雲台方面行きというわりに、海雲台駅には行きません😂

 

海雲台駅の最寄りバス停は、

海雲台駅から徒歩約10分の距離にある「海雲台ビーチ」(GoogleMap)になります。

 

 

スポンサーリンク

 

空港探検

 

 

リムジンバスの出発時間まで40分ほど時間が空いたので、空港内を見ることにしました👐

 

1階は、ほぼカフェでした👐

 

コンビニ「CU」で、ご当地おもろい物をチェックしたいと思います🙌

 

 

 

一瞬、日本の某お笑い芸人かと思って2度見した😂

 

 

バスチケット売り場で求めていた漢字があった。

 

「男」

 

ケンポナシ茶だそうです😂

 

 

商品見てるだけでわくわく楽しい☺

 

 

 

なるほど。

韓国はこんな感じか!

 

スポンサーリンク

 

リムジンバス 金海国際空港→海雲台ビーチ

 

 

チケットに記載されている3番乗り場からリムジンバスに乗車します。

 

リムジンバスの窓に大きく表示されている行先(漢字も書いてた😂✌)も確認します。

 

運転手にチケットを渡すと、完全に全て回収されました。

記念の控えはありません(写真は撮ったし諦めた😂)さぁ、乗車しましょう!

 

 

、、、のり餅😂?

 

広々した立派な座席で、クッション性が良かったです👍

常に激しいミッション運転で秒で酔いましたが😇

 

 

スーツケースは、乗車前に座席下の荷台へ載せるか、

乗車後にドア付近にある荷台へ載せることができます。

 

 

コンセントは見当たりませんでした。

 

金海国際空港から海雲台ビーチまで、所要時間60分です。

 

吐き気と冷や汗を抑えながら、残り時間55分耐久釜山ツアーはじまりました😇😇😇

カフェでおいしそうなドリンクをテイクアウトするか悩んでやめて良かった。

 

 

(都合により、海雲台ビーチバス停写真ございません)(耐え抜きました😂)(南無😇)

 

歴史的建築物とご当地物を求める筆者ゆー と、

真逆に流行り物を求めるお連れ様との2人旅はじまります✌✌✌

 

スポンサーリンク

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

続きは次の記事で🙌

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

⇩ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

 

Instagram(@sgr.a.star)比較的リアタイ更新。動画もこちら。

楽天ROOM(trip-u-log)旅先のオススメ土産と筆者の愛用品はこちら。

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

 

タイトルとURLをコピーしました