【星案内】オリオン座流星群

この記事は約2分で読めます。

10月のおすすめ流星群イベント!

オリオン座流星群!

 

月明りの影響はないですが、今年は出現数が少ないようです😭

でも案内しちゃいます👍👍👍

 

この記事では、星空案内人・星空宇宙天文検定の資格をもつ、筆者ゆー が【オリオン座流星群】の空をご案内いたします👐

 

スポンサーリンク

 

オリオン座流星群

 

 

いっぱい見れる日

10/21夜 〜 22未明(明け方まで)

2020年のオリオン座流星群の活動が最も活発になる「極大時刻」は、10/21 15:00 ごろと予想されています。

ですが、今年は空の条件が良いところでも、1時間あたり5~10個程度と、出現数が少ないようです。

 

見れる場所

空が開けている場所で視野を広くして見ると吉

外灯などの光が少ない場所ほど見やすいですが、その分様々な危険も伴いますのでご注意ください。

多少明るい場所でも問題ありませんので「真っ暗の場所じゃないとダメ!」と思い込まないでください。

 

チェックポイント

流星は空全体に四方八方へと飛ぶので、どこを見ていても大丈夫ですが

オリオン座(深夜は南東の方角、明け方は南西の方角)を背にして見ると、尾の長い大きい流星を見つけやすくなります。

 

アドバイス

立った状態で見ると、首の筋トレに最適です👍

オススメは、枕などのクッションを装備して寝転んで見ること(深く座れるアウトドアチェアも良いですね!)

最近一層と気温が冷え込みだしましたので、防寒対策をしっかりして挑んでください。

「暑いかな?」くらいが最適です。

周りや、足元に気をつけて鑑賞してください。

懐中電灯も忘れずに👐

 

素晴らしい星時間を⭐️🌏👍👍👍

 

楽天ROOMでは、星空観測オススメアイテムをいろいろご紹介しています。

こちらも良ければご覧ください☺

 

星空観測⭐️🌙|ROOM - 欲しい! に出会える。

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました