京都府

【京都】京都府立植物園

この記事は約4分で読めます。
✈ 2017.05.03.

 

 

 

GWのたしか平日の日!

 

京都府立植物園」(GoogleMap)へ行って来ました!

 

 

カメラマンのしおり先生と、モデルのお富さんコンビから、

カメラレッスンのお誘いをいただいたのです👐

 

 

はじめての「京都府立植物園」!

はりきって行きまーす!

 

 

 

水琴窟

 

「京都府立植物園」には水琴窟があるのですね!!!

 

 

(上の写真)左にある水場から、地中に掘られた人口穴(空洞)に水がポタポタ落ちて、

その落ちた音が反響するのですが、

右にあるキノコみたいな石像みたいなものから、その反響音が聞こえる、という原理です。

 

 

日本庭園の技のひとつとされていますが、

水琴窟という名称の由来は不明だそうです。

 

詳しくはWikipediaへ👐

 

どんな反響音が聞こえるのか、聞いてみたい方はYouTubeへ👐

 

水琴窟の音は「赤ちゃんがお腹の中で聞く音」とも言われています(たしか)

 

仕掛けは、地中に掘った穴(空洞)に甕(かめ)が仕込まれていて、

落ちた水が甕に当たって出る音が、更に空洞内で反響してうんたらかんたら(たぶん)だったと思います😂

 

まさか、植物園に水琴窟があるとは思っていなかったので、

テンション爆上がりました😂✌

 

スポンサーリンク

 

手入れの行き届いたジャングル

 

 

「京都府立植物園」で、もうひとつ凄いと思ったものは、

都会の中にある植物園なのに、スケールが大きいことでした!

 

園も大きいけど、植物が大きい!

 

 

手入れが行き届いているジャングル感😂🌳

 

ポイントポイントで雰囲気が違うのも良かったです!

 

 

梅園(写真上)・桜林・蓮池・花菖蒲園・紫陽花園・バラ園・針葉樹林(写真下)・etc…

 

 

色んな世界が各ポイントにある、という感じです。

 

それに、温室や遊具広場、神社もあります。

 

 

植物好きはもちろん、小さい子供も、写真を撮ることが好きな方も、散歩好きな方も、

老若男女問わず楽しめる場所だと思いました☺

 

スポンサーリンク

 

憩いの植物園

 

こんなに広くて、手入れが行き届いていて、楽しいのに入園料が激安で、大人で200円です。

が、温室は別料金(そちらも大人で200円)でした。

 

園内マップはこちら / 見頃の植物一覧はこちら

 

写真撮影に関しては、本格的なものだと規制があるのでご注意ください。

詳しくは、公式サイト「写真撮影について」をご覧ください。

 

 

この日は、大芝生地でマーケット的なものが開かれていました。

 

大型連休とか、月一の~とか、恒例の何かでしょうか、、、?

詳しい事まで確認しませんでした🙏

 

手作りの飲食物や、手作りのアクセサリーなどが販売されていて、

とてもにぎわっていました!(このせいか植物エリアは空いていました😂)

 

こういうイベントの日に合わせて「京都府立植物園」へ行くのも楽しいと思います☺

 

 

お富先生のInstagramはこちら

着物について様々なことを書かれていたり、着付けレッスンなどもされています☺

 

しおり先生のInstagramはこちら

プロのカメラマンです。

華やかでいて、癒しのある写真を撮られています(個人比)

 

スポンサーリンク

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

長旅お疲れ様でした!

 

ではまた✋

 

 

 


 

 

 

ランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキング

⇧ぽちっと押していただけると嬉しいです☺

 

Instagram @sgr.a.star / 楽天ROOM trip-u-log

フォロー&いいね、励みになります☺️

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました